harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 鶏白湯系

今日のラーメン:麺屋たけいち 渋谷邸(渋谷)

投稿日:2014年11月12日

Last Updated on 2021年1月9日 by かんりにん

渋谷2丁目のNTTのビルの裏にオープンした(していた)、麺屋たけいちに行ってみました。
14時半の入店で先客は2名ほど、カウンターの席数が少な目でボックス席に比重が高いレイアウトでした。
新橋や初台のお店はチェックしていたものの食べに行ったことは無かったので、この系列のお店は初めてです。
ということで一番スタンダードと思われる濃厚醤油鶏そばとライスを。
店内はオープンして日が浅いこともあり、リフォームしたてな清潔感がありますね。

濃厚醤油鶏そば+ライス

濃厚醤油鶏そば+ライス。黒いテーブルのおかげで写真がカコイイw

スタッフさんに券を渡して席に着き、会社のメールを見ようとしたら…2分程度でラーメン到着!
なんか早い!と思ったら細麺だった!
『鶏』で『濃厚』というイメージがわかなかったものの、スープを一すすりして納得!
たしかに濃厚です。しかしクリーミーとも違う、こってりとも違う、『まろやか』と『さっぱり』のいいとこ取りな出来ですね。
但しわずかながら獣臭があり、『濃厚』さを強調してます。
ストレートの細麺はスイスイ喉を通るし、れんげノンストップなスープだし、これは美味い。
油断してると『まく』っちゃう勢いです。

チャーシューの代わりにササミというのも個性的、さらにはライスも炊き立てホカホカ!脇役までポイント高めです。
スープは薬味無しでも十分おいしかったのですが、せっかくなので後半は黒七味でシュッとした味付けに。

まったくノーチェックのお店でしたが満足度高めでお店を後にしました。
が、唯一、高めの値段設定が惜しいですw
そこそこ飲食店が軒を並べる通りなので、ランチタイムにホカホカごはんがサービスになれば
満足度はよりアップするのですがw

たけいち 渋谷邸

昼総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅表参道駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 鶏白湯系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の中華麺:広香居(YRP野比)サンマーメンをいただく

今日の昼休みのランチは、YRP野比駅前に昨年10月にオープンした『広香居』さんへ。 佐原・浦賀につづいて3店め、と思ったらこちらは佐原の『広香居』からの移転とのことです。 外観! 14時前の入店で先客 …

今日のラーメン:雷家(川崎・京急川崎) キラキラ鶏油と極上海苔!

  [2019.05.17再訪] 本日も昔勤めていた会社からシステム関連の相談のため仕事帰りに訪問。打ち合わせのあと、元同僚と3名で訪問です。約2年半ぶりになりました! 21時半頃の到着で満席に外待ち …

今日のラーメン:新荘園 鎌倉店

本日は家族で鎌倉の鶴岡八幡宮を参拝に来たついでに小町通りを『鎌ブラ』。 いつも混んでいるので、時期外れを狙いました(それでも混んでたw)。 八幡宮にてお参りをしたのち、昨年入った天金を見てみたら行列が …

今日のラーメン:横浜家系 黄金家 (黄金町) 久々に訪問

  年明けに長者町の勝鬨家に行って以降、家系はすっかりご無沙汰してしまいました。 仕事が少し落ち着いてきたので一息つきに黄金町で下車し、こちらへ!昨年11月以来なので3か月です。 21時ころの入店で先 …

今日のラーメン:ラーメンショップ 岡津町店(緑園都市)

なぜか一昨年から続いている『2か月スパンでラーショ訪問』、今回は泉区の『ラーメンショップ岡津町店』へ訪問。久々の朝ラーです。 こちらはお店の敷地と道路の間に小さい川(というか水路)があり、直接道路に面 …

宅麺