harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン:直久 久里浜店(京急久里浜) 昔ながらの味

投稿日:2017年2月12日

Last Updated on 2022年9月29日 by かんりにん

この日は日中忙しかったため晩飯の支度が面倒になってしまい、ちょうどウイング久里浜にいたので、そのまま外で食事を済ませることにしました。
土曜日18時頃、家族での訪問です。

競合となるのはどさんこ、幸楽苑、日高屋などのチェーン店、かつ立地も駅ビルということで、いわゆるラヲタの方向けのお店ではないし、そもそも視界に入って来ないと思われます。

メニューは特に何も考えてなかったのですが、チャーハンつきのセットにでもするか、などと考えていたら
子供たちがこぞってラーメンにチャーハン、餃子がついた『特別セット』を食べたいなどと言い出し始め…
どう見ても子供には食べきれないだろ、ということで食べ残しが出るだろう前提で、やむなく自分は野菜がいっぱい取れそうな『とんさいラーメン味噌味 』を単品で注文。
“とん”=焼き豚、”さい”=野菜、というネーミングながら、とろみをつけてないタンメンと考えて差し支えないかと。

とんさいラーメン 味噌味

チェーン店なのでそれなりのクオリティであろう、と思っていたら、割と手間暇かかっていると思わせるメニューでした。
胡麻油の匂いが昔ながらの雰囲気を出しつつ、食欲を増しますね!
スープもまた昔ながらのトラディショナルな味噌スープで、気持ちやや濃いめ、野菜炒めはシャキシャキながら味付けは控えめで、スープと合わせていただく想定かなと思われます。
競合店と比べてコスパや提供するスピードより、『しっかりしたボリューム』を前面に出してるように見えました。

そして特別セットを頼んだ子供たちは案の定食べきれず、麺がちょびっと残った醤油ラーメンや冷めたチャーハンやらが回ってきました…チャーハンは冷めても油っこさは無く食べやすいものでした。
まったく、自分がいま食べられる量を自覚しなさいと叱りつつ、2人前近く平らげてしまったw
ちなみに幸楽苑のような子ども向きのセットはありませんでしたがオモチャのプレゼントがありました。ファミリーユースには依然として使い勝手の良さがありますね。御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 京急久里浜駅久里浜駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:来来亭 横須賀佐原店(再訪)

本日は娘の”ラーメン食べたい!”の一言で晩飯はラーメンになりました… さらに昨日も幸楽苑でラーメンを食べたらしく、今日は近くの来来亭に行ってみるか!という流れで久々の訪問です。 いつも行列ができている …

今日のラーメン:ソラノイロ (麹町/半蔵門) ベジソバをいただく

今日は麹町で所用があり、帰りにラーメンを、ということで久々に『ソラノイロ』へ訪問、ベジソバをいただいてみることにしました。 20時過ぎの入店で先客はカウンターに2名、ボックスは埋まってましたが女性率高 …

今日のラーメン: ニッポン ラーメン 凛 トウキョウ(東京)水鶏系ハンサムラーメン

本日は有休につき、友人らとの忘年会で出すプレゼントのお菓子を買いに東京駅へ! その際に以前からBMしていた東京駅構内”グランスタ東京”にある『ニッポン ラーメン 凛 トウキョウ …

今日のラーメン:ラーメン魁力屋 五反田店 京都漆黒醤油ラーメンをいただく

魁力屋にて11月から販売開始した、冬限定の『京都漆黒醤油ラーメン』を頂いてきました。 ほんとは普通の醤油ラーメンにネギ・アブラ多めにしようとしてたのですが、つい限定につられてしまったw “ …

今日のラーメン:麺屋武蔵 浜松町店(浜松町/大門)

久しぶりのラーメンの会は浜松町へ訪問、19時半過ぎの入店で空き席4。混んでますが、二人での訪問なのですぐ座れました。 『武蔵』の看板らしく、こちらもおしゃれで清潔感のある店内&厨房ですね。 …