harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:たかし屋 芝大門店(浜松町・大門)

投稿日:2018年8月8日

Last Updated on 2022年9月13日 by かんりにん

 
台風接近中につき、午後の仕事を自宅作業に切り替えるべく、電車が混雑する前に帰宅です!
その帰り際に昼休みを兼ねて昼食を、ということで、本日は随分前からブックマークしていた、大門駅近くの『たかし屋』へ。

こちらは千葉市に『増田家』を展開しているマスミフードサービスの経営とのことで、増田家は家系として紹介されている一方でたかし屋は“とんこつ醤油ラーメン”とブランディングされています。また、この芝大門店はHPの店舗一覧に記載がありませんね。フランチャイズでしょうか?

14時過ぎ到着、先客3、後客3。
注文はたかし屋ラーメン並、麺固め。
くさび型の店内で、厨房内では寸胴の位置は確認できず、また製麺所の箱も確認できず。

待ってる間にふとスマホ(au)を見たら、なんと電波が通じず!圏外ではないがアンテナな立たない状態です。他のキャリアは問題ないのかな?
4分ほどで到着、カウンター越しにどんぶりをいただきます。

たかし屋ラーメン 並

スープ:
醤油は化調っぽい味で塩分はやや濃い目。そのためかとんこつ出汁はあまり目立たず。塩分に慣れてくると出汁が少し判ります。なんとなくサンライズ系のスープを連想させるものがあったのでCKかな?と思いましたが…
鶏油は少なめながら、甘みを感じられるタイプ。

麺:
やや細めのストレート麺は茹で具合固めで弾力少なめ、しなやかな感じでのど越しは良好。長さは短め。
見た目はなんとなく酒井っぽく、食感は長多屋に近い感じですが、増田家と同じなら製麺所はカネジン食品でしょうか?食べやすい麺でした。

具:
海苔は3枚、工場でパッケージされたっぽいケバタイプ(?)で風味無し、浸しても強いタイプで海苔巻きには向いてます。
きっちり水分を絞られたクタれん草はやや温め、濃緑な色合いながら青味、繊維感は希薄。

チャーシューは中判のものが2枚、そこそこ厚みあり、味付けは控えめながら、わずかにハムのような味がしました。冷めていたのでちょいとスープに沈めておくと良い塩梅に。
味玉は白身がやや固め・黄身は半熟なタイプでタレがかなりしょっぱいもの。スープに勝ちすぎかな。スープの醤油とは別のタレと思われます。

白髪ネギはゴマ油で和えたタイプでボリュームは十分。刻みたてのようで、食感、辛味ともに新鮮。

化調テイストな醤油が気になったのと、一部の具がぬるかった(というか冷えてた)ことを除いて、バランスのとれた一杯でした。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 大門駅芝公園駅浜松町駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:逗子家 久里浜店(京急久里浜)

  本日は6月末に京急久里浜駅前の商店街にオープンした『逗子家』さんへ家族で訪問。 朝から地元の祭りで神輿を担ぎまくって汗だくになったところに、シメの一杯のつもりで『帰りに新しいラーメン屋で食べて帰る …

今日のラーメン:らぁめん ほりうち 新宿本店(新宿)

ざるらぁめんをいただく ※ジャンル的には『つけ麺』だと思いますが、メニュー名が『ざるらぁめん』なので、記事タイトルも『今日のラーメン』にしましたw 西新宿でまだ未訪の老舗『らあめん満来』と、そこから独 …

今日のラーメン:町田商店 渋谷店

3月末に東急ハンズの向かいに町田商店がオープンしたとのことで、訪問してみました。 横浜店は駅から少し離れた立地ながらいつも並ぶので、渋谷のセンター街じゃあ間違いなく並ぶだろう、ということで時間をずらし …

【閉店】今日のラーメン:麺家一族 (南太田) 密度の濃いとんこつが楽しめる一杯

※こちらは現在閉店しています。 昨年メモっておいた『2016年に行ってみる、未訪のお店リスト』に書いておいた、南太田駅の『麺家一族』さんへ伺ってみることにしました。 駅からは徒歩5分ほど、お店は商店街 …

今日のラーメン:会津喜多方ラーメン坂内 小法師 渋谷並木橋店

2014年最初のラーメンは、並木橋交差点近くの坂内/小法師にしました。 しばらくラーメン屋さんを選ぶとき豚骨ラーメン、とりわけ家系に偏っていたので、なんとなく醤油、なんとなくランチ、な気分になり、スタ …

宅麺