harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:たかし屋 芝大門店(浜松町・大門)

投稿日:2018年8月8日

Last Updated on 2022年9月13日 by かんりにん

 
台風接近中につき、午後の仕事を自宅作業に切り替えるべく、電車が混雑する前に帰宅です!
その帰り際に昼休みを兼ねて昼食を、ということで、本日は随分前からブックマークしていた、大門駅近くの『たかし屋』へ。

こちらは千葉市に『増田家』を展開しているマスミフードサービスの経営とのことで、増田家は家系として紹介されている一方でたかし屋は“とんこつ醤油ラーメン”とブランディングされています。また、この芝大門店はHPの店舗一覧に記載がありませんね。フランチャイズでしょうか?

14時過ぎ到着、先客3、後客3。
注文はたかし屋ラーメン並、麺固め。
くさび型の店内で、厨房内では寸胴の位置は確認できず、また製麺所の箱も確認できず。

待ってる間にふとスマホ(au)を見たら、なんと電波が通じず!圏外ではないがアンテナな立たない状態です。他のキャリアは問題ないのかな?
4分ほどで到着、カウンター越しにどんぶりをいただきます。

たかし屋ラーメン 並

スープ:
醤油は化調っぽい味で塩分はやや濃い目。そのためかとんこつ出汁はあまり目立たず。塩分に慣れてくると出汁が少し判ります。なんとなくサンライズ系のスープを連想させるものがあったのでCKかな?と思いましたが…
鶏油は少なめながら、甘みを感じられるタイプ。

麺:
やや細めのストレート麺は茹で具合固めで弾力少なめ、しなやかな感じでのど越しは良好。長さは短め。
見た目はなんとなく酒井っぽく、食感は長多屋に近い感じですが、増田家と同じなら製麺所はカネジン食品でしょうか?食べやすい麺でした。

具:
海苔は3枚、工場でパッケージされたっぽいケバタイプ(?)で風味無し、浸しても強いタイプで海苔巻きには向いてます。
きっちり水分を絞られたクタれん草はやや温め、濃緑な色合いながら青味、繊維感は希薄。

チャーシューは中判のものが2枚、そこそこ厚みあり、味付けは控えめながら、わずかにハムのような味がしました。冷めていたのでちょいとスープに沈めておくと良い塩梅に。
味玉は白身がやや固め・黄身は半熟なタイプでタレがかなりしょっぱいもの。スープに勝ちすぎかな。スープの醤油とは別のタレと思われます。

白髪ネギはゴマ油で和えたタイプでボリュームは十分。刻みたてのようで、食感、辛味ともに新鮮。

化調テイストな醤油が気になったのと、一部の具がぬるかった(というか冷えてた)ことを除いて、バランスのとれた一杯でした。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 大門駅芝公園駅浜松町駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) アップデート

今週は仕事でエンジニア作業に集中したのでちょっと疲れました。そんな時は長者町へ! 前回は紅辛ラーメンでしたが、今回はスタンダードに醤油ラーメンです。 21時前の到着で先客6、後客3。 注文はラーメン並 …

今日のラーメン:熟成醤油ラーメン きゃべとん横須賀長坂店(長坂・横須賀)

  本日は134号沿いで林交差点秋谷方面に向かう途中の長坂にある『きゃべとん』で昼飯を。 丸源ラーメンや焼き肉きんぐ、ゆず庵の『物語コーポレーション』のブランドですね。ロードサイドで駐車場のキャパシテ …

今日の中華麺:康永楼(京急久里浜)久々に訪問!

  ここんとこ地元の町中華にちょくちょく足を運んでますw 今日はウイングへ買い物へ行った帰りに『康永楼』でランチを。こちらは7~8年ぶりです。オープンした時期は『福新』と近いかも? 外観! このお店の …

今日のラーメン:SHOWTIME Ramen(横須賀中央)新規オープン店レビュー

  本日は4月下旬にオープンされた横須賀中央の『SHOWTIME Ramen』へ訪問です。 マイレビさんのレビューを拝見してBMしていましたが、世の中の自粛緩和の流れで少し外出しやすくなってきたので足 …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) つけ麺をいただく

昼休みに、例によってイオンで買い物しつつランチで訪問です。 13時ころの入店で先客5、後客3。 注文は以前から気になっていた『つけ麺』を中盛でオーダー、お好みはすべて普通にしました。 これでまるげんの …