harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 中華麺 刀削麺 坦々麺

【閉店】今日の刀削麺:顧の店 刀削麺 (五反田) 坦々刀削麺をセットでいただく

投稿日:2018年12月28日

Last Updated on 2022年8月28日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

2018年の仕事納めなので、未訪のお店に行ってみよう、ということで
先日マイレビさんがクチコミをUPしていた、都営地下鉄の五反田駅出口そばにある『顧の店』へ。変わった店名ですね。

カウンター席はなくテーブル席のみ、13時過ぎの入店で全テーブルが埋まっていたので
相席となりましたが、居心地が微妙( ^ω^)…

注文は担々刀削麺とチャーハンセット(850円)。
相席テーブルの先客の方々(男性客)は軒並み単品の刀削麺でセットを注文している人はいませんでしたが、ボリュームが多いのかな?
注文が立て込んでいたようで、10分ほど待って先になぜかチャーハンだけトレーに載った状態で渡されたので、先にチャーハンをいただきつつ、しばらくして刀削麺のどんぶりも配膳されました。

セットのチャーハンと付け合わせ

チャーハン:
サイズ的には半チャーハンですね。単品の刀削麺が650円に対してセットで850円なので、200円分と換算すると価格相当。
一口目をいただいてみると、やや脂っこくウェットな感じ。パラパラタイプではないです。

担々刀削麺

刀削麺:
『坦々』とありますが辛さは控えめ、かつ酸味が強めでスープ自体は軽いもの。
太く削られた刀削麺は外側クニクニ、中は歯ごたえがある茹で具合。ボリュームは確かに多いですね。
具はシャキシャキのモヤシ、辛味噌で濃いめに味付けされた大きめのそぼろ肉、香草。香草は好みでないので退けちゃいました。

スープがあっさりし過ぎで、もう少しコクが欲しいところ。
いささか肩透かしを食らいましたが、麻辣刀削麺や五目刀削麺など種類はあるので
どんな違いがあるのか食べ比べてもよいかもです。ご馳走様でした~

関連ランキング:四川料理 | 五反田駅大崎広小路駅高輪台駅

-ラーメン全般, 中華麺, 刀削麺, 坦々麺
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 2019年食べ初め

2019年の正月も三が日が終わって雑煮も食べ切ったし、そろそろラーメンいきますか!ということで今年最初の家系は、安定の勝鬨家さんです。 twitterにて年明けは01/05より営業との告知を確認したの …

今日のラーメン:手打 親鶏中華そば 綾川 (恵比寿)

  仕事帰りは恵比寿駅近くに12月にオープンした『 手打 親鶏中華そば 綾川 』さんへ。 オープン早々なかなかの行列のようでしたが、3月に入ってから夜の営業時間帯は比較的入りやすくなった様子なので、足 …

【閉店】今日のラーメン:大臣(渋谷)

『らーめん つけ麺 僕イケ麺』のフレーズの、明治通りのつけ麺『大臣』でつけ麺並盛り。 実は初入店。 酸味の効いた正油味は、なかなか個性的かも。 それにしても特盛まで価格据え置きとは… ただ大盛り以上は …

今日のせいろ(つけ麺):銀座 いし井 五反田店 特製中華せいろをいただく

  [2019.08.02再訪] 本日は朝から仕事で色々キツいことがあったので、なんかつけ麺にしたい気分になりました(あんま仕事関係ないようなw) 猛暑のなか坂を上るのは嫌だったので『浜屋』方面はパス …

【閉店】今日のラーメン:よかろう 虎ノ門 (虎ノ門駅)

※こちらは現在閉店しています。 客先での作業の合間にお客さん、同僚らと訪問しました。 虎ノ門ヒルズ近くの『そば処港屋』へ行ったら、水曜午後3時に店内、店外あわせて10人以上の行列が!平日なのに混んでま …