harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 中華麺 刀削麺 坦々麺

今日の刀削麺:顧の店 刀削麺 (五反田) 坦々刀削麺をセットでいただく

投稿日:2018年12月28日

 
2018年の仕事納めなので、未訪のお店に行ってみよう、ということで
先日マイレビさんがクチコミをUPしていた、都営地下鉄の五反田駅出口そばにある『顧の店』へ。変わった店名ですね。

カウンター席はなくテーブル席のみ、13時過ぎの入店で全テーブルが埋まっていたので
相席となりましたが、居心地が微妙( ^ω^)…

注文は担々刀削麺とチャーハンセット(850円)。
相席テーブルの先客の方々(男性客)は軒並み単品の刀削麺でセットを注文している人はいませんでしたが、ボリュームが多いのかな?
注文が立て込んでいたようで、10分ほど待って先になぜかチャーハンだけトレーに載った状態で渡されたので、先にチャーハンをいただきつつ、しばらくして刀削麺のどんぶりも配膳されました。

セットのチャーハンと付け合わせ

チャーハン:
サイズ的には半チャーハンですね。単品の刀削麺が650円に対してセットで850円なので、200円分と換算すると価格相当。
一口目をいただいてみると、やや脂っこくウェットな感じ。パラパラタイプではないです。

担々刀削麺

刀削麺:
『坦々』とありますが辛さは控えめ、かつ酸味が強めでスープ自体は軽いもの。
太く削られた刀削麺は外側クニクニ、中は歯ごたえがある茹で具合。ボリュームは確かに多いですね。
具はシャキシャキのモヤシ、辛味噌で濃いめに味付けされた大きめのそぼろ肉、香草。香草は好みでないので退けちゃいました。

スープがあっさりし過ぎで、もう少しコクが欲しいところ。
いささか肩透かしを食らいましたが、麻辣刀削麺や五目刀削麺など種類はあるので
どんな違いがあるのか食べ比べてもよいかもです。ご馳走様でした~

関連ランキング:四川料理 | 五反田駅大崎広小路駅高輪台駅

-ラーメン全般, 中華麺, 刀削麺, 坦々麺
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:花月嵐(なんでんかんでんコラボ)

6月から花月嵐のコラボで”なんでんかんでん”の博多ラーメンを再現!というのがあったのですが、 まもなく終了とのことなので試してみました。 なのですが…結論から言うと&#8221 …

今日のラーメン:雷家(川崎・京急川崎) 鶏油が輝くマイルド家系

今月は会社のプロジェクトが立て続けに3つも炎上してしまい、ヘルプのため毎日終電&休日出勤に…そんな事情もあり、だいぶ久々の家系行脚になりました。反町の中島家以来、3週間ぶりです。 こちらは六 …

今日のラーメン:萩原家 藤沢店 (藤沢) 品の良いスープ

GWの訪問です。友人と二人で19時頃到着。駐車場があるとのことでしたが、お店の道路を挟んだ向かい側にコインパーキングがあったのでそちらへ駐車して入店。 外装は弘明寺の本店と同じような、和風テイストの意 …

今日のラーメン:博多華味鳥 北新地店(梅田・北新地) ランチにて塩ラーメンをいただく

大阪出張二日目、この日は現地営業所の方々とランチへ! 桜橋近くのビルにある『博多華味鳥』へ。 ランチメニュー 水炊き、モツ煮込みのお店とのことでディナーメニューもコースメニューで5~6000円と、そこ …

今日のラーメン:無邪気 自由が丘南口店(自由が丘)4回目

年明け最初のラーメンは、久々に無邪気で特無邪気をいただきました。 このお店に来るとこればかりですw ほかにもいろいろオプションやメニューがあるのにw 寒い日だったので迷わずラーメンにしましたが、今日は …