harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 中華麺 刀削麺 坦々麺

今日の刀削麺:顧の店 刀削麺 (五反田) 坦々刀削麺をセットでいただく

投稿日:2018年12月28日

 
2018年の仕事納めなので、未訪のお店に行ってみよう、ということで
先日マイレビさんがクチコミをUPしていた、都営地下鉄の五反田駅出口そばにある『顧の店』へ。変わった店名ですね。

カウンター席はなくテーブル席のみ、13時過ぎの入店で全テーブルが埋まっていたので
相席となりましたが、居心地が微妙( ^ω^)…

注文は担々刀削麺とチャーハンセット(850円)。
相席テーブルの先客の方々(男性客)は軒並み単品の刀削麺でセットを注文している人はいませんでしたが、ボリュームが多いのかな?
注文が立て込んでいたようで、10分ほど待って先になぜかチャーハンだけトレーに載った状態で渡されたので、先にチャーハンをいただきつつ、しばらくして刀削麺のどんぶりも配膳されました。

セットのチャーハンと付け合わせ

チャーハン:
サイズ的には半チャーハンですね。単品の刀削麺が650円に対してセットで850円なので、200円分と換算すると価格相当。
一口目をいただいてみると、やや脂っこくウェットな感じ。パラパラタイプではないです。

担々刀削麺

刀削麺:
『坦々』とありますが辛さは控えめ、かつ酸味が強めでスープ自体は軽いもの。
太く削られた刀削麺は外側クニクニ、中は歯ごたえがある茹で具合。ボリュームは確かに多いですね。
具はシャキシャキのモヤシ、辛味噌で濃いめに味付けされた大きめのそぼろ肉、香草。香草は好みでないので退けちゃいました。

スープがあっさりし過ぎで、もう少しコクが欲しいところ。
いささか肩透かしを食らいましたが、麻辣刀削麺や五目刀削麺など種類はあるので
どんな違いがあるのか食べ比べてもよいかもです。ご馳走様でした~

関連ランキング:四川料理 | 五反田駅大崎広小路駅高輪台駅

-ラーメン全般, 中華麺, 刀削麺, 坦々麺
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:はしばやん復刻版 羽柴ラーメン

ボサ~っとコンビニに行ったら弁当全滅&台風一過で涼しくなったんで、ラーメン屋さんへ。 はしばやんの『羽柴ラーメンてんこ盛り』 今日は誕生日ということを思い出したので、自分にサービスということでトッピン …

今日の坦々麺:梨の家 (五反田) 冷やし黒胡麻坦々麺をいただく

  本日は同僚らとランチで訪問。こちらは会社の部署ランチで出かけるローテ店の一つにしてます。 ほかのローテ店はレビューにもいくつかUPしてますが『アリエッタ』、『ファイアーホール4000』、『やさい家 …

今日のラーメン:維新商店(横浜駅西口) ストレートな醤油スープ

本日は天理ビル方面へ用事があったついでに立ち寄りました。 用を済ませてさっと帰ろうとしていたのですが、またまた『もしかして今日は空いてるんじゃね?』とピーンと来たので向かってみました。 ハマボール周辺 …

今日のつけ麺:三田製麺所 六本木店 (アップデート)

本日は普通にアップデートです。 午前の会議が終わり、午後の打ち合わせまでの合間にささっと昼飯! 12時前ですでにカウンターが埋まっていました! 先週有楽町で食べたまぜそばをもう一度いこうか、と思いまし …

今日のラーメン:渋谷三丁目らあめん

今日は明治通りの「渋谷三丁目らあめん」にてラーメン黒+サービスランチの麻婆ごはんです。 少々ピンボケしました… スープは臭みもなくマイルドです。黒、ということなのでマー油入りですが、あまりガツっとした …