harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 本牧系 近藤家系

今日のラーメン:萬家 (堀ノ内) モダン家系に進化

投稿日:2017年7月12日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

2週間ぶりの家系訪問は、地元横須賀・堀ノ内の『 萬家 (ばんや)』さんです。

以前横須賀中央の米が浜にオープンしたときは、近くの龍王、田嶋家とローテーションして通ってましたが、堀ノ内に移転してからは初めてです。なんと約15年ぶりの訪問になりました。

おまけに堀ノ内の新店舗がモダンすぎて移転先だとわからなかったし、たまたま夜休業の木曜日にお店の前を通り、昼営業だけかと勘違いしてたしw
そんなこんなで、久々に足を運んでみることにしました。

20時半頃の訪問で先客3、後客2。水曜なので空いてます♪
注文はスタンダードにラーメン並とライス、お好みはすべて普通。

ラーメン並+ライス 海苔は立てました♪

さて15年ぶりのラーメンは…マイルド、スマートな味わいになっていました。

スープ:
カエシが控えめでやや物足りない感じ。ダシ感はしっかりしているのでバランスは良いです。鶏油は少な目ながらしっかりしたコク。
以前は割と『ショッパ旨』な印象でしたが、今日のスープは先日訪問した近藤家にソックリ!不思議だ…独立した後でも修行元と同じように味が変わっていくものなのかな?
年を取って、自分の味覚が変わっただけかもですけど(^^ゞ
後半はカエシが目立つようになり、イイ感じになります♪

麺:
麺箱はあいにく裏返しになっていて製麺所の確認はできませんでしたが、独特のモチモチ感は酒井で間違いないです。

具:
海苔はお約束の寝かせて載せるタイプ。写真を撮りたかったので横に差しましたw
昨今の品薄、品質低下の事情もあり青味のあるタイプ。一方で浸しても崩れず、風味もあり良い感じ。
ほうれん草は標準的なボリュームのクタレンソウ。チャーシューはロースの煮豚(部位はわからず)で大小2枚に、角切りのものがちょこっと載ってました。味付けは無く、肉本来の味わいで噛みごたえあり。
豆板醤、胡椒を薬味にとんこつ肉巻きにしていただきます。

自分の場合は先入観が入ってしまっているので”ここが前と違う”とついチェックしてしまいがちですが、久々の萬家のラーメンはいまどきのスッキリマイルドな家系に仕上がっていました。
系近藤家、寿々喜家、中島家などと並ぶ『洗練されたクラシカル家系』ともいえますね。御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 堀ノ内駅京急大津駅新大津駅

-ラーメン全般, 家系, 本牧系, 近藤家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:吉村家 (横浜駅) これぞ貫禄の一杯!

  今日は久しぶりに総本山へ訪問してきました。口コミを遡ってみてみたところ、前に訪れたのが2017年の2月だったので、かれこれ2年半ぶり!お店の前の通りはクルマで時々通り過ぎるのですが、見ていると年を …

今日のラーメン:Homemade Ramen 麦苗(大森・大森海岸)

『優しさ』が前面に出ているスープの味わい 本日は日中時間ができたので、JR大森駅と京急 大森海岸駅の間に位置する、”Homemade Ramen 麦苗”さんへ行ってみました。 …

【閉店】今日のラーメン:かわべ (桜木町・日ノ出町)

※こちらは現在閉店しています。  本日はオフ会にて、野毛のマイレビさん紹介のバーにて黒ビールを片手に談笑後、シメのラーメンとして訪れました。 徒歩5分圏内に日の出ラーメン、たかさご家、そして先日訪れた …

今日のラーメン:てっぺん家 (川崎・元住吉)

本日は移動の途中で元住吉で途中下車、以前からBMしていた元住吉『てっぺん家』さんへ訪問してみました。 『オーナーさんが六角家出身』 『家系ながら、モヤシとなるとをトッピング』 『ビールにこだわり有り! …

三浦麺族

今日のラーメン:麺処 まさる(横須賀中央)

3店合同企画 三浦麺族をいただく 本日はコロナワクチン3回目の接種のため、朝から横須賀中央のさいか屋の接種会場へ! その帰りにちょっと早い昼食で、以前小川町で営業していたときからBMしていた『麺処 ま …