harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 本牧系 近藤家系

今日のラーメン:萬家 (堀ノ内) モダン家系に進化

投稿日:2017年7月12日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

2週間ぶりの家系訪問は、地元横須賀・堀ノ内の『 萬家 (ばんや)』さんです。

以前横須賀中央の米が浜にオープンしたときは、近くの龍王、田嶋家とローテーションして通ってましたが、堀ノ内に移転してからは初めてです。なんと約15年ぶりの訪問になりました。

おまけに堀ノ内の新店舗がモダンすぎて移転先だとわからなかったし、たまたま夜休業の木曜日にお店の前を通り、昼営業だけかと勘違いしてたしw
そんなこんなで、久々に足を運んでみることにしました。

20時半頃の訪問で先客3、後客2。水曜なので空いてます♪
注文はスタンダードにラーメン並とライス、お好みはすべて普通。

ラーメン並+ライス 海苔は立てました♪

さて15年ぶりのラーメンは…マイルド、スマートな味わいになっていました。

スープ:
カエシが控えめでやや物足りない感じ。ダシ感はしっかりしているのでバランスは良いです。鶏油は少な目ながらしっかりしたコク。
以前は割と『ショッパ旨』な印象でしたが、今日のスープは先日訪問した近藤家にソックリ!不思議だ…独立した後でも修行元と同じように味が変わっていくものなのかな?
年を取って、自分の味覚が変わっただけかもですけど(^^ゞ
後半はカエシが目立つようになり、イイ感じになります♪

麺:
麺箱はあいにく裏返しになっていて製麺所の確認はできませんでしたが、独特のモチモチ感は酒井で間違いないです。

具:
海苔はお約束の寝かせて載せるタイプ。写真を撮りたかったので横に差しましたw
昨今の品薄、品質低下の事情もあり青味のあるタイプ。一方で浸しても崩れず、風味もあり良い感じ。
ほうれん草は標準的なボリュームのクタレンソウ。チャーシューはロースの煮豚(部位はわからず)で大小2枚に、角切りのものがちょこっと載ってました。味付けは無く、肉本来の味わいで噛みごたえあり。
豆板醤、胡椒を薬味にとんこつ肉巻きにしていただきます。

自分の場合は先入観が入ってしまっているので”ここが前と違う”とついチェックしてしまいがちですが、久々の萬家のラーメンはいまどきのスッキリマイルドな家系に仕上がっていました。
系近藤家、寿々喜家、中島家などと並ぶ『洗練されたクラシカル家系』ともいえますね。御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 堀ノ内駅京急大津駅新大津駅

-ラーメン全般, 家系, 本牧系, 近藤家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメンショップ 大師店(川崎大師)

  今日は今年初出社!オフピーク移動を兼ねて遅い朝飯、ということで大師の ラーメンショップ へ訪問です。 緊急事態宣言の影響で夜営業に代わり、早朝営業を始めたラーメン屋さんが増えて朝ラーがブームらしい …

今日のラーメン:維新商店(横浜駅西口) ストレートな醤油スープ

本日は天理ビル方面へ用事があったついでに立ち寄りました。 用を済ませてさっと帰ろうとしていたのですが、またまた『もしかして今日は空いてるんじゃね?』とピーンと来たので向かってみました。 ハマボール周辺 …

今日のラーメン:らーめん 晴れる屋 (江ノ島・片瀬海岸)

息子と新江ノ島水族館へ出かけた帰りに立ち寄りました。 イルカショーを見た後、思い出したように息子が『ラーメン食べたい!』と言い出したので水族館を切り上げ。江ノ電の江ノ島駅へ戻る途中で立ち寄りました。 …

今日のラーメン:巓 (葛西) 旨味を感じる豚骨スープ

本日は日本橋に用事があり、その帰りに葛西の巓(いただき)さんまで足を伸ばして訪問しました。 六角家の流れを汲むお店らしく、お店の前から豚骨臭が!期待できますね~。お店の向かい側、歩道の端に電光掲示板が …

今日のラーメン:江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 (五反田) アップデート

[2019.01.31再訪] 昼休みに何を食べようかボーッと考えながら駅前を歩いていたら、めずらしく『きみはん』が空いていたので、そのまま券売機へ1000円投入! 今回は看板メニューの中華そばにしまし …

宅麺