harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 魚介・煮干系

今日のラーメン:真鯛らーめん 麺魚 五反田店(大崎広小路)

投稿日:2022年12月6日

Last Updated on 2023年1月3日 by かんりにん

濃厚真鯛らーめんをいただく

本日は出社した際、仕事帰りに大崎広小路駅近くに今年3月にオープンした『真鯛らーめん 麺魚』さんへ訪問です。
3年ほど前にオープンしたラーメン香月の居抜きで、『いし井』さんの隣ですね。

こちらのブランドは本店が錦糸町で、支店が代々木上原や秋葉原など都内での店舗展開がメインの様子。

外観、12/06時点では工事中でした

19時半過ぎの入店で先客2、後客1。
つけ麺も目を引きましたが、だいぶ寒いのでらーめんをチョイスしちゃいます。

注文は真鯛らーめんか濃厚真鯛らーめんかで迷いましたが、濃厚真鯛らーめんに小ライスで!
あとサーモンもありましたね。

シンプルなカウンター。薬味は口頭で注文。

スタッフは店長と思しき男性の方と調理担当の女性の2名。
平日夜の早い時間なので空いていて落ち着きますね。

店内のレイアウトはおおむね香月の居抜きでカウンターのみ。
カウンターに薬味は無く、スタッフさんに頼んで出してもらうスタイルでした。

注文後3~4分ほどでドンブリをいただきます。

濃厚真鯛らーめん+小ライス

スープ:

“濃厚”に違わず粘度があり麺に絡むスープ!

一口いただくと鯛の出汁感がねっとりしっかり、一方で魚臭さ・生臭さが目立ちます。
上品なスープを想像していたら、思ったよりワイルドな味でした。

これは薬味が欲しいな、ということで生姜とゆず胡椒を頼んで投入。
醤油は前半はマイルド、後半はやや強めになりますが、出汁の濃厚さが醤油のカドをまろやかにしています。

麺:

全粒粉のストレート麺、中太というよりは『やや太めの細麺(?)』な感じ。
しっかりコシがあり、滑らかにスルスルといけます。
麺自体はスープを絡めるタイプではないながら、持ち上げるとスープのほうからヌヌっと絡まってきますw

具:

低温調理のチャーシューは薄切りながら少し燻製され、スープと対照的で美味し!枚数も結構あります。
そのチャーシューに隠れた鯛フレーク、こちらも炙られて香ばしさがあるもののちょっと焦げ感があり、きつかったかな…

青菜は小松菜かと思ったらほうれん草ですね。茎の部分が中心でシャキシャキ感と青味が箸休めに良い感じ。
多めの小葱と柚子を薬味の生姜と一緒にスープに溶かしてみましたが、最後まで魚臭さは解消せず…

まとめ:

出汁に妥協のないワイルドなスープがウリなのか、単に出汁を炊いてから時間が経って、魚臭さが出てきただけなのか
ちょっと好みが分かれるかな~と思いました。

濃厚ではないほうの真鯛ラーメンもいただいてみたら、またイメージが変わるかもです。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 大崎広小路駅五反田駅大崎駅

-ラーメン全般, 魚介・煮干系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:武源家 (三田)

本日は三田の慶応大学前にある武源家さんへ初訪しました。 ずいぶん前から食べログの『行きたい』に登録してましたが、なにげに五反田からだと3駅と、足を運びやすい距離だったりして(^^ゞ 19時半頃到着、満 …

【閉店】今日のラーメン: 萩原家 (弘明寺) ユニークで個性的な家系!

※こちらは現在閉店しています。 マイレビュアーの皆様方の口コミで注目していた、京浜急行の弘明寺駅にほど近い『萩原家』さんへ訪問しました。 店構えが、家系らしからぬ和風で重厚な雰囲気だったので、気づかず …

今日のラーメン:ラーメン源泉 鎌倉店 (湘南深沢)

ここ数日、『久々に戸塚の源泉に行きたいな』と考えていましたが、仕事と飲み会で忙しく、気づいたら週末になってました。 自宅から足を運ぶなら、普段乗る機会が無い『湘南モノレール』を使って鎌倉店に行ってみよ …

今日のラーメン:ジャンボラーメンやない(港南台)

  本日はディーラーでクルマのプログラムのアップデート作業を依頼した帰りに、港南台方面へ未訪のお店へ足を運んでみました。 今回は港南台駅から徒歩15分ほどの『 ジャンボラーメンやない 』さんへ。この辺 …

今日のラーメン:鶏喰 (横浜 吉野町) 人気を裏付ける気配りとクオリティ!!

昨日に続いて、またまた中華そば系です。 本日はラーメン好きの友人と『おっさん二人で食べ歩く日(ウァァ…)』でこちらを訪問しました。 土日は昼間営業のみとのことでややハードルが高いことと、到着が少々遅く …