harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン:麺や維新(目黒) 煮干醤油らぁ麺をいただく

投稿日:2015年8月18日

六本木で客先での打ち合わせの後、昼飯はどこにするかな~とイメージしたところ、『麺や維新』さんの醤油らぁ麺の細麺がふと浮かんだので、そのまま目黒へ!
12時過ぎの訪問で空き席は1つでした!

特製醤油にするか、塩でいくか5秒ほど迷っていたところ、『煮干醤油らぁ麺』が目に付いたので、こちらにしてみました。
ランチメニューは前回と同じく豚飯で。
先客に待ちが多かったと思われ、今回は10分以上待ちました。
厨房の奥を見たところ、スープを温める鍋に使っているコンロは二つだったので、必然的に同時に温められるのは2食まで、てことですね。
ちなみに周囲の先客はつけ麺注文率が高かった!雨が止んで不快指数が急上昇してるからでしょうね~。

煮干醤油らぁ麺+ランチサービスの肉飯(豚)

煮干醤油らぁ麺+ランチサービスの肉飯(豚)

実食ですが…魚の香りは抑え目でしたが、スープ一口目はブワっとニボ感がきました!
酸味、苦みが効いてるほうの煮干しスープで、こちらも塩っけのピリピリ感は一切なし。
海苔、味玉、刻みネギの代わりにスライスしたタマネギ、三つ葉が載せられていて、鶏の醤油らぁ麺とは一線を画してますね。
細麺は相変わらず良い喉ごしで文句なしです。こちらの麺は細麺の中では、とりわけ好み!

しかしながら、鶏の醤油と比べると思ったより飽きるのが早かった…
変化がいろいろ楽しめた『醤油らぁ麺』と比べると少々単調で、後半『そろそろいいかな』感が…
かといって胡椒を入れるのも違う感じがしました。
ということで、個人的には鶏ベースのスープのほうが美味しく感じられました。
(鶏ベースといっても、こちらも魚介風味がしたので、ハイブリッドですかね)

また前回わからなかったのですが、ランチサービスの豚飯は生姜の隠し味が効いていてアクセントになりました。
次回ランチタイムに訪問できたら鶏飯も試してみようかと。
御馳走様でした。

維新

昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:ラーメン | 目黒駅白金台駅五反田駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:龍昇ラーメン 久里浜店(京急久里浜)ワイルドながらライトな豚骨

  本日は久里浜駅前商店街の龍昇ラーメンへ。 オープン間もない2010年夏に2回ほど訪問して以来なので、約8年ぶりです。いつもの通りお店の周辺に豚骨の匂いがしてます。 記憶もだいぶ曖昧に、というかほと …

今日のラーメン:炭火焼濃厚中華そば 倫道 (新橋) 鯖定食をいただく

本日は1か月ぶりの出社の後、仕事帰りに新橋の『炭火焼濃厚中華そば 倫道』へ訪問です。 HPを拝見したところ干物定食の『しんぱち食堂』や十割蕎麦の嵯峨谷を運営している株式会社越後屋の系列とのこと。 昭和 …

今日のラーメン:想 (逗子) アットホームな淡麗系

本日は友人とラーメンをツルツルしに午前中から鎌倉方面へクルマを走らせましたが、天気に恵まれたせいか、国道134号はやや渋滞気味。 この調子だと鎌倉は混んでるね、ということで逗子へ訪問することに。逗子駅 …

今日のラーメン:まこと家(青物横丁) 強い存在感と主張の”原始の家系”

ずいぶん前から食べログでBMしていたまこと家さんに、ようやく行ってきました。 18時というめっちゃ遅い時間帯もあり先客無し、自分としてはランチの入店なのですが世の中的には晩ごはんの時間だし、そりゃそう …

今日の中華麺:十八番(京急久里浜)サンマーメンをいただく

  在宅ワークの昼休みに買い物ついでに仲通り商店街の『十八番』へ。こちらも久里浜界隈では老舗です。 前回訪れてから10年くらいぶりなので、やっぱりご無沙汰になりました。 外観! 13時半頃の入店で先客 …