harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 支那そば系 淡麗系

今日のラーメン:麺や維新(目黒)煮干醤油らぁ麺をいただく

投稿日:2015年8月18日

Last Updated on 2022年8月26日 by かんりにん

 
六本木で客先での打ち合わせの後、昼飯はどこにするかな~とイメージしたところ、『麺や維新』さんの醤油らぁ麺の細麺がふと浮かんだので、そのまま目黒へ!
12時過ぎの訪問で空き席は1つでした!

特製醤油にするか、塩でいくか5秒ほど迷っていたところ、『煮干醤油らぁ麺』が目に付いたので、こちらにしてみました。
ランチメニューは前回と同じく豚飯で。

先客に待ちが多かったと思われ、今回は10分以上待ちました。
厨房の奥を見たところ、スープを温める鍋に使っているコンロは二つだったので、必然的に同時に温められるのは2食まで、てことですね。

ちなみに周囲の先客はつけ麺注文率が高かった!雨が止んで不快指数が急上昇してるからでしょうね~。

煮干醤油らぁ麺+ランチサービスの肉飯(豚)

煮干醤油らぁ麺+ランチサービスの肉飯(豚)

実食ですが…魚の香りは抑え目でしたが、スープ一口目はブワっとニボ感がきました!
酸味、苦みが効いてるほうの煮干しスープで、こちらも塩っけのピリピリ感は一切なし。

海苔、味玉、刻みネギの代わりにスライスしたタマネギ、三つ葉が載せられていて、鶏の醤油らぁ麺とは一線を画してますね。
細麺は相変わらず良い喉ごしで文句なしです。こちらの麺は細麺の中では、とりわけ好み!

しかしながら、鶏の醤油と比べると思ったより飽きるのが早かった…

変化がいろいろ楽しめた『醤油らぁ麺』と比べると少々単調で、後半『そろそろいいかな』感が…
かといって胡椒を入れるのも違う感じがしました。

ということで、個人的には鶏ベースのスープのほうが美味しく感じられました。
(鶏ベースといっても、こちらも魚介風味がしたので、ハイブリッドですかね)

また前回わからなかったのですが、ランチサービスの豚飯は生姜の隠し味が効いていてアクセントになりました。

次回ランチタイムに訪問できたら鶏飯も試してみようかと。
御馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 目黒駅白金台駅五反田駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 支那そば系, 淡麗系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:地球の中華そば(金沢文庫)

移転後の初訪問 本日は仕事帰りに、伊勢佐木長者町から金沢文庫へ移転した『地球の中華そば』へ、移転後初訪問です。 文庫は通勤経路なので、個人的にはぐっとアクセスしやすくなりました。 外観! 以前長者町の …

今日のラーメン:いずみ家 (馬込・中延)

六本木での打ち合わせが早めに終わり、目黒か恵比寿あたりで昼飯にしようか、と考えていたのですが 突如馬込の『いずみ家』に行ってみよう、と思い立って訪問してみました。またしても思いつきですw 食べログでは …

今日のラーメン:久留米らーめん鐡釜 横須賀中央店

ここんとこ少々忙しかったので久々のアップです。 横須賀中央モアーズのレストラン街にある”久留米らーめん鐡釜”にて家族でラーメン。以前はこちらのお店の隣は壱六家でしたね~。 子供 …

【閉店】今日のラーメン:渕 (六本木)

※こちらは現在閉店しています。 今日はロアビル地下の渕へ初入店しました。 職場の方からとんこつラーメン&中華そばのお店とうかがっていましたが、暑さに勝てずにつけ麺をオーダーしました。 とはいうものの、 …

今日のラーメン:麺家 黒(目黒) グッドバランスなスープ!

本日も目黒で所用をすませ、以前からチェックしていた権の助坂の『麺家 黒』へ訪問。 場所としては『田丸』の真向かい、そばには『のかほ(野方ホープ)』、『づゅる麺』『ホイさん』ほかラーメン屋さんが多数!ち …