harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 支那そば系 淡麗系

今日のラーメン:麺や維新(目黒)煮干醤油らぁ麺をいただく

投稿日:2015年8月18日

Last Updated on 2022年8月26日 by かんりにん

 
六本木で客先での打ち合わせの後、昼飯はどこにするかな~とイメージしたところ、『麺や維新』さんの醤油らぁ麺の細麺がふと浮かんだので、そのまま目黒へ!
12時過ぎの訪問で空き席は1つでした!

特製醤油にするか、塩でいくか5秒ほど迷っていたところ、『煮干醤油らぁ麺』が目に付いたので、こちらにしてみました。
ランチメニューは前回と同じく豚飯で。

先客に待ちが多かったと思われ、今回は10分以上待ちました。
厨房の奥を見たところ、スープを温める鍋に使っているコンロは二つだったので、必然的に同時に温められるのは2食まで、てことですね。

ちなみに周囲の先客はつけ麺注文率が高かった!雨が止んで不快指数が急上昇してるからでしょうね~。

煮干醤油らぁ麺+ランチサービスの肉飯(豚)

煮干醤油らぁ麺+ランチサービスの肉飯(豚)

実食ですが…魚の香りは抑え目でしたが、スープ一口目はブワっとニボ感がきました!
酸味、苦みが効いてるほうの煮干しスープで、こちらも塩っけのピリピリ感は一切なし。

海苔、味玉、刻みネギの代わりにスライスしたタマネギ、三つ葉が載せられていて、鶏の醤油らぁ麺とは一線を画してますね。
細麺は相変わらず良い喉ごしで文句なしです。こちらの麺は細麺の中では、とりわけ好み!

しかしながら、鶏の醤油と比べると思ったより飽きるのが早かった…

変化がいろいろ楽しめた『醤油らぁ麺』と比べると少々単調で、後半『そろそろいいかな』感が…
かといって胡椒を入れるのも違う感じがしました。

ということで、個人的には鶏ベースのスープのほうが美味しく感じられました。
(鶏ベースといっても、こちらも魚介風味がしたので、ハイブリッドですかね)

また前回わからなかったのですが、ランチサービスの豚飯は生姜の隠し味が効いていてアクセントになりました。

次回ランチタイムに訪問できたら鶏飯も試してみようかと。
御馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 目黒駅白金台駅五反田駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 支那そば系, 淡麗系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:壱角家 渋谷店 塩ラーメンをいただく

本日はなんとなく塩ラーメンにしてみました。 15時前の遅い入店なのでガラガラでしたが、同じタイミングで3~4名連れの集団が2組入ってきて、席は1/3くらい埋まったかな? 入店時、周囲に誰もいなかったの …

今日のラーメン:武蔵家 中野本店(新中野)

『今さら未訪とは言えないシリーズ(笑)』、今回は『武蔵家』中野本店です! 仕事帰り、中野駅のとあるお店へ訪問したところ、諸事情により残念ながら店じまい!帰りに武道家に寄っていこうか考えましたが、せっか …

今日のラーメン:萬家 (堀ノ内)今年最初の訪問

今週から在宅ワークが開始となり、出社する社員も通常の出勤時間をずらして出社する『オフピーク出社』が推奨されるようになりましたが、これの影響なのか、午前中はいつの時間帯に乗っても空いている時間が無くなっ …

今日のつけ麺:中華そば うめや(金沢文庫) つけ麺をいただく

  本日は久々に金沢文庫の『うめや』さんへ訪問です。 年末年始に寒波が来る、というので早めの対策のため、マイカーのタイヤをスタッドレスタイヤに交換するため鳥浜のレンタルガレージ屋さんにて作業をしたのち …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) 醤油が変わった!

10月後半から月末にかけて忙しく、気づいたら11月に! 10月下旬に丸源ラーメンのLINEから『スープとチャーシューが変わった』との情報があり、昼休みに商店街へ買い出しへ出た際にに昼飯に立ち寄りました …