harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 支那そば系 淡麗系

今日のラーメン:麺や維新(目黒)煮干醤油らぁ麺をいただく

投稿日:2015年8月18日

Last Updated on 2022年8月26日 by かんりにん

 
六本木で客先での打ち合わせの後、昼飯はどこにするかな~とイメージしたところ、『麺や維新』さんの醤油らぁ麺の細麺がふと浮かんだので、そのまま目黒へ!
12時過ぎの訪問で空き席は1つでした!

特製醤油にするか、塩でいくか5秒ほど迷っていたところ、『煮干醤油らぁ麺』が目に付いたので、こちらにしてみました。
ランチメニューは前回と同じく豚飯で。

先客に待ちが多かったと思われ、今回は10分以上待ちました。
厨房の奥を見たところ、スープを温める鍋に使っているコンロは二つだったので、必然的に同時に温められるのは2食まで、てことですね。

ちなみに周囲の先客はつけ麺注文率が高かった!雨が止んで不快指数が急上昇してるからでしょうね~。

煮干醤油らぁ麺+ランチサービスの肉飯(豚)

煮干醤油らぁ麺+ランチサービスの肉飯(豚)

実食ですが…魚の香りは抑え目でしたが、スープ一口目はブワっとニボ感がきました!
酸味、苦みが効いてるほうの煮干しスープで、こちらも塩っけのピリピリ感は一切なし。

海苔、味玉、刻みネギの代わりにスライスしたタマネギ、三つ葉が載せられていて、鶏の醤油らぁ麺とは一線を画してますね。
細麺は相変わらず良い喉ごしで文句なしです。こちらの麺は細麺の中では、とりわけ好み!

しかしながら、鶏の醤油と比べると思ったより飽きるのが早かった…

変化がいろいろ楽しめた『醤油らぁ麺』と比べると少々単調で、後半『そろそろいいかな』感が…
かといって胡椒を入れるのも違う感じがしました。

ということで、個人的には鶏ベースのスープのほうが美味しく感じられました。
(鶏ベースといっても、こちらも魚介風味がしたので、ハイブリッドですかね)

また前回わからなかったのですが、ランチサービスの豚飯は生姜の隠し味が効いていてアクセントになりました。

次回ランチタイムに訪問できたら鶏飯も試してみようかと。
御馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 目黒駅白金台駅五反田駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 支那そば系, 淡麗系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:新荘園 鎌倉店

本日は家族で鎌倉の鶴岡八幡宮を参拝に来たついでに小町通りを『鎌ブラ』。いつも混んでいるので、時期外れを狙いました(それでも混んでたw)。 八幡宮にてお参りをしたのち、昨年入った天金を見てみたら行列がで …

【閉店】今日のラーメン:六角家本店 (東白楽) 濃いめ少な目を頼んでみた

※こちらは2017年10月をもって閉店しています。 本日は、以前から気になっていた『アブラが多いので、濃いめ少な目にしてみたら、往年の味に近づくかな?』という疑問を試すため、久々に 六角家 へ訪問して …

今日のつけ麺:麺屋 周郷(新橋)

上品な濃厚つけ麺 仕事上がりは6月中旬にオープンした新橋駅の『 麺屋 周郷 』さんへ訪問。本日2食めのつけ麺にw もともと小岩で営業されていて、移転オープンとのこと。 ガード下にほど近く、ファミリーマ …

今日のラーメン: 武蔵家 (吉祥寺)ラフで正統派な家系

久々の『仕事帰りの寄り道ラーメン』は、個人的に大本命にして都内最後の課題店、吉祥寺『武蔵家』さんへ訪問。 今月いっぱいで南青山から去るため、渋谷からアクセスの良いお店には出来るだけ行きたかったのですが …

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜) ジャージャー麺をいただく

※こちらは2020年08月に閉店しています。 今回は家族での訪問となりました。 日曜午後14時頃の訪問で満席!午後はいつも通り、家族・夫婦での訪問客が多いですね。 先客の団体さんが退店してカウンターが …