harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般 魚介・煮干系

【閉店】今日のつけ麺:浜屋 五反田店 (五反田) 味玉つけそばをいただく

投稿日:2017年7月13日

Last Updated on 2022年8月28日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

先週の『きみはん』からの流れで、今週は職場の先輩社員の方の紹介で浜屋へ行ってきました。
東五反田からだと、国道1号を抜けて白金方面の住宅街に近い場所にあります。

水曜12時40分頃の入店で満席ながら待ち客無し。普段は混んでいることが多いとのことでしたので、ついてます!

メニューは味玉つけそばに大盛50円をプラス。先輩社員はえび辛し中華そばを注文していました。
先客の注文をチラ見してると、気温30度にもかかわらずつけ麺より中華そばの注文率が高いように見えました。

味玉つけそば 大盛

それではレビューです。

つけ汁:
豚骨の厚みに魚介の風味と酸味が効いた、定番の濃厚タイプ。かなり濃いめで、振りかけられた一味が目立たなくなるレベル!『THE・豚骨魚介』です。さらに、無化調と後で知ってビックリ。
化学調味料がなくとも、濃厚で強い味付けができるものですね。

麺:
パッと見、中華そばの麺と同じくらい細い麺にみえましたが、こちらのほうがやっぱり太めかな?とはいうものの、つけ麺としては中細の麺なので、どっぷりつけると汁に負けます。
製麺所は不明でした。
後半ペタペタしてくっついてしまうので、ほぐし汁みたいな感じで、すこし水分をキープできれば助かります。

具:
一見地味に見えるながら、なかなか具沢山です。豚バラとおぼしきチャーシューはつけ汁の器の面積より一回り小さい程度の、なかなか大判のもの。
香ばしさも感じられ、食べごたえあり。

メンマはつけ汁と同系色のため目立たないながら、箸でつかむとゴソっと取れます。
味玉はつけ汁と似た味付けで、汁にくぐらせて味わうとグッド。

無化調であることを全く感じさせない、濃厚で強い味わいのつけ麺でした。
券売機に張り紙でオススメされていた『えび辛し』が目を引きましたが、注文した同僚に聞いたところ、なかなかの辛さのようでした。
えびは試して見たいけど、辛子は遠慮してもいいかなw 御馳走様でした~

関連ランキング:つけ麺 | 五反田駅高輪台駅大崎広小路駅

-つけ麺, ラーメン全般, 魚介・煮干系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:一閑人(鎌倉・和田塚)

2022年食べ納めは鎌倉で! 本日は食べ歩き仲間の友人とラーメンの食べ納めに行こうか、ということで鎌倉方面へ。 今回は和田塚駅近くの『一閑人』へ訪問です。 由比ヶ浜周辺はTVで取材されたりメディアに掲 …

今日のラーメン:くるまやラーメン佐原店(北久里浜)

本日は100均、ホームセンター、スーパーとあちこちで買い物をした帰りに、久々に佐原のくるまやへ! 子供のころ(すんごい昔)に、休日に10円ラーメンのサービスをやっていたころから足を運んでるので 市内の …

【閉店】今日のラーメン:なんつッ亭 弐(品達)

※こちらは現在閉店しています。 日曜日に古い友人達と品川で忘年会がてら飲んで、シメに品達という流れになりました。”なんつッ亭 弐” かれこれ5~6年ぶりなので、だいぶ久々の入店 …

今日のラーメン:麺処 蒼 (京急田浦)新規オープン店レビュー

  本日は今月上旬に田浦にオープンした『 麺処 蒼 』さんへ訪問です。久々に電車に乗りました(空いてました)。 ネット情報だと横須賀中央に移転した『らぁ麺しろ』の姉妹店で、あまり詳しくないのですが店主 …

no image

今日のラーメン:横浜家系ラーメン 檜家 (渋谷)

※iphoneの充電が切れちゃったので、写真は無しですw 恵比寿に移転した人気店『すずらん』のテナント後に家系のお店がオープンしました。 先日大勝軒を訪問した帰りに店の前を通ったところ、店内の工事をし …