harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系

今日のラーメン:六角家 戸塚店 (戸塚) THE LAST 六角家

投稿日:2017年8月9日

Last Updated on 2022年9月22日 by かんりにん

ずいぶん前からBMしていた、六角家の戸塚店へ訪問です。
地元横須賀からだと本店より近いのに、なぜ今まで足を運ばなかったのか?それは…

1.駅から遠い、という印象が強かったからw
2.一時期東横線を使って通勤しており、仕事帰りに東白楽の本店に寄れる環境だったので、わざわざ行く気がしなかった(これは他の支店も言えることw)

などという理由からなのですが、まぁ理由2番の”途中下車すれば本店に寄れる”、というのが大きかったです。駄菓子菓子、実際足を運んでみたら、戸塚駅からバスで6~7分程度だったとは、予想外に近かったw
そして往年の六角家のラーメンを味わえるという、大勢のマイレビュアーの方々のクチコミのおかげです!

20時時点で先客3、後客4。注文はラーメン、ほうれん草、ライス、お好みは麺固めのみ。お店の方は元気で気さくな接客でした。マイレビュアーさんのクチコミ通り、とんこつ臭はなかなかのもの。これぞ六角家ですね。

ラーメン並+ライス+ほうれん草

スープ:
THE・六角家な元祖とんこつスープ。
ダシはばっちり、層をなした鶏油はしっかり旨味あり、そして醤油が少々おとなしめ。後客が軒並み濃いめオーダーにしていたのも納得!
この味は本店より、ラー博に出店していたお店の味に近いかも?ワイルドながらまとまりを感じました。そして、なんだかんだで飲み干し寸前になってしまったw 最後まで熱々で、後からトッピングのほうれん草を投入しても問題無し♪

麺:
安定の酒井製麺、文句無しのもっちり具合。

具:
海苔は黒々パリパリ、風味の良い、しっかりした良質のもの。
チャーシューは本店ほどの大判ではないながら、厚みしっかりのパサタイプ。味付けは少々しょっぱめ。
ほうれん草はきっちり水分を絞ったクタレンソウながら、トッピングとしてもかなりのボリューム。本店と同じく別皿での提供です。そしてネギはほとんどなしw これもお約束。

さて肝心の本店は、マイレビュアーさんからの情報によると、7月から無期限の休業となってしまったとのこと。とうとうひとつの時代が終わった、という印象です。家系を世に広めた(←これはあくまで自分の主観です)『六角家』の看板は、ここ戸塚店に残るだけになってしまった…。つまりは現時点では『THE LAST 六角家』ということになりますね。果たして本店は復活を遂げるのでしょうか。
その一方で、店内のあちこちに”08月14日以降は年中無休で営業します”との張り紙が!本店を休業したカウンターでしょうか。頑張ってほしいなと思います。

それにしても、帰りは『とんこつ臭さ』ではなく『獣臭さ』がまとわりつきました。これも久々だなw
ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 戸塚駅

-ラーメン全般, 六角家系, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:渡来武(自由が丘)

自由が丘北口商店街の”渡来武”さんにて昼飯。駅から近いので訪問回数も増えます! ラーメン並+レンソウ+ライス、今日は小です。 前回と同じくラーメン並+ほうれんそう、ライスは小で …

今日のラーメン:ラーメン 末廣家(東横線 白楽) 『味濃いめ』で厚みもプラス

本日はいつもの麺かために加えて『味濃いめ』に挑んでみました。ちょっと冒険! そして、塩分的に厳しかったときの逃げ(?)として、ライスは半ライスでなく普通のライスに。 入店時、カウンター半分程度の埋まり …

【閉店】今日の刀削麺:顧の店 刀削麺 (五反田) 坦々刀削麺をセットでいただく

※こちらは現在閉店しています。 2018年の仕事納めなので、未訪のお店に行ってみよう、ということで 先日マイレビさんがクチコミをUPしていた、都営地下鉄の五反田駅出口そばにある『顧の店』へ。変わった店 …

【閉店】今日のラーメン:福多寅らあめん (湘南深沢)

※こちらは現在閉店しています。 源泉を退店後、腹ごなしに大船駅まで徒歩で移動中、湘南深沢の駅前でたまたまラーメン屋さんの看板を発見! その場でネットで調べてみたところ、夜は居酒屋で昼間にラーメンを提供 …

【閉店】今日のラーメン:麺屋千晃 新横浜店(新横浜)

※こちらは現在閉店しています。 本日は新横浜でTOEIC試験を受けてきたので、その帰りにこちらへ。 何気にマイレビュアーさんが大勢訪れており、北村家さん同様、こちらも『今更未訪とは言えない』になってし …