harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 魚介・煮干系

今日のラーメン:江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 (五反田) 味噌煮干中華そばをいただく

投稿日:2020年12月3日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
オフピーク出勤のついでに、昼飯で立ち寄りました。
12時半頃の入店で先客6、その後まもなく満席!タイミング良かった♪

注文は限定の味噌煮干中華そば、大盛無料と案内があったので迷わず大盛でオーダーw
後から入店したお客さんの注文も煮干し味噌で大盛オーダー率が高いです!

味噌ラーメン=札幌、なイメージのせいか寒い日は味噌に惹かれるものがありますねw
6~7分ほどでカウンターからドンブリをいただきます。

味噌煮干中華そば大盛

スープ:
一見ドロ系煮干スープに見えますが、啜るとしっかり味噌のコクが主張するスープ。
煮干出汁とはブレンドされることなく、それぞれの主張はあるものの、バッティングせずしっかりタッグを組んだ味わいでした。

麺:
通常メニューでは見かけない平打ち麺は、茹で具合は固めでボソボソな触感。
さらに盛り付け時にほぐされてない様子かつダマができてしまっており、食べにくさが目立って大盛のボリュームが悪い方向に…
せっかくの平麺が残念なことになってました…

具:
具のラインナップはチャーシュー、海苔、かいわれ、炒めもやし、薬味にはおろし生姜と玉ねぎで、長ねぎは無しです。
チャーシューはバラ肉ながらパサめで乾いた肉の味、その一方でもやしはサッと炒められていて、水分がしっかり飛んでしゃきしゃきで良好。
玉ねぎは辛みを抑えられていてスープのアクセント担当といえます。後半は生姜をスープ全体に溶かしてキレを増して完食です!

まとめ:
スープは個性的で良かったけど、麺だけが本当に残念。食べやすさ、きちんとした茹で具合でいただきたいので大盛無料につられることなく、次回は並盛にしようと思います。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 五反田駅大崎広小路駅大崎駅

-ラーメン全般, 魚介・煮干系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:武蔵家 中野本店(新中野)

『今さら未訪とは言えないシリーズ(笑)』、今回は『武蔵家』中野本店です! 仕事帰り、中野駅のとあるお店へ訪問したところ、諸事情により残念ながら店じまい!帰りに武道家に寄っていこうか考えましたが、せっか …

今日の和え麺:横須賀中華KOMINE(横須賀中央)

限定麺”汁なし棒々鶏麺”をいただく 本日は以前からBMしていた『横須賀中華KOMINE』さんへ訪問です。 こちらも以前やっていた『三浦麺族』イベントで来たかったのですが、ワクチン副反応で断念し、改めて …

今日のラーメン:はしばやん復刻版(渋谷)

会社の近所に長崎ラーメン『はしばやん復刻版』が開店したのでさっそく出動。 頼んだのは醤油ラーメン。 とんこつベース&魚介ダシでまろやかな味。 博多ラーメンに似てボリューム少な目なので、替え玉はマストか …

今日の坦々麺:坦蔵(北久里浜)

今日の午後は北久里浜の国道134号沿い、平松屋の跡地にオープンした『坦蔵』さんへ訪問です。 駐車場は無いので、クルマで訪問する場合は近隣の駐車場へ停める形になりますが、国道の反対側にコインパーキングが …

今日のラーメン: すごい煮干ラーメン凪 渋谷東口店 (旧店名:ラーメン凪 煮干王渋谷店)

月曜から怒涛のデスマーチに巻き込まれ、徹夜確定…。 腰を据えて夜通し仕事するなら、まずは腹ごしらえでしょ♪ということで、開き直って同僚らとラーメン凪へ。2年半振りの訪問です。なにげに店名が変わってから …