harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

インスパイア系 ラーメン全般 家系

今日のラーメン: 天王家 寒川総本店 (寒川)やっと訪問

投稿日:2021年12月23日

Last Updated on 2022年10月30日 by かんりにん

一軒目の『麺庵ちとせ』を出て、小田原市内でちょこっと買い物をした後は134号を戻り、茅ヶ崎から寒川へ入り『天王家』さんへ。
こちらも開店直後にBMをしていたのですがいつのまにか1年以上たってしまい、ようやく訪問。

すでにマイレビさんが多数訪れていて、相対的に『今さら未訪』になっちゃったw

外観

13時ころの到着で満席&外待ち5名でしたが、ちょうど先客が退店したので5分ほどで案内されました。

連食なのでラーメン並…と思いましたが海苔が7枚100円に半ライス50円とお得!
ということでラーメン並+のり増し+半ライスでプチ黄金コンビに!

シンプルなカウンター

スタッフさんは男性3名で厨房2名、ホール1名、店主と思しき方が寸胴を混ぜているのが見えますが、カウンターの上にドンブリが高く積まれて壁になっていたため、調理の様子はよく見えず。

目の前に置かれたネギラーメン用の白髪ねぎとゴマ油の匂いが食欲をそそります。

ラーメン並+海苔増し+ライス、写真がトンじゃった汗

スープ:

鶏油は黄色みのあるコクが目立つタイプ、出汁は豚骨・鶏ガラの厚みが出ていてやや粘度があるタイプ。”濃厚”さをしっかり感じられ、カドの立った醤油とのバランスも良好。

クチコミでは『(直系)インスパイア』とたとえられていましたが、『永楽家』『黄金家』っぽさを感じました(ただ関連性は不明)。

麺:

ドンブリの壁に阻まれて製麺所は未確認でしたが、クセが無く食べやすい中太麺はなんとなく大橋製麺かな?(大橋多摩とのことでした)
茹で具合普通でやや弾力があり柔らかめで、終始安定した歯ごたえ。

具:

スープに沈んでますがチャーシューは厚切りカットでスモークタイプ、タレは控えめながら燻した味で濃いめに感じます。
海苔は増して10枚とサービス良し、50円にしては大盛な半ライスに次々と巻きます!

一方でほうれん草はいささか茹で過ぎな、”クタれん草”を通り越した”ベチャれん草”に(´・ω・`)
薬味のネギはドンブリの底に沈んでいて前半ほぼ存在が確認できず、後半は麺とともに甘みを伴って浮いてきますw

まとめ:

しっかり厚みのあるスープと切れの良い醤油で美味し!
ほうれん草はアレでしたが、たまたまかなと(笑)海苔・ライスともにコスパも良いですね。
スタッフさんも元気でよく気が付き、雰囲気・接客ともに満足度高め。駅からそこそこ距離もありますが、平日の行列も納得のサービスでした。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 寒川駅宮山駅

-インスパイア系, ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:だるまや(表参道) 香り豊かなスープ

ノー残業デーの日に、仕事帰りに会社の同僚らと4名で訪問しました。 表参道駅の出口から徒歩で30秒程度でしょうか。これは近くて良いですね! 金曜夜19時半の訪問で先客2名、後客多数。メニューが豊富ですが …

【閉店】今日のラーメン:上々家 環八矢口店(矢口渡) ライトクラシックな家系

※こちらは現在閉店しています。   本日は矢口渡駅の『上々家』へ訪問。 オープン前からチェックしていたのに、半年も経ってしまいました。 五反田から池上線で経由で蓮沼駅にて下車して歩いてみたところ、徒歩 …

今日のラーメン:威風 五反田店(五反田)

本日は東五反田の『嵐丸』の跡地に昨年オープンした『威風』で昼飯を。 こちらは嵐丸と同じゼンショー系列の店舗で、味噌ラーメン中心のラインナップですね。 外観! メニューは白味噌に赤味噌・旭川醤油とありま …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) 醤油が変わった!

10月後半から月末にかけて忙しく、気づいたら11月に! 10月下旬に丸源ラーメンのLINEから『スープとチャーシューが変わった』との情報があり、昼休みに商店街へ買い出しへ出た際にに昼飯に立ち寄りました …

今日のラーメン:らーめん 晴れる屋 (江ノ島・片瀬海岸)

息子と新江ノ島水族館へ出かけた帰りに立ち寄りました。 イルカショーを見た後、思い出したように息子が『ラーメン食べたい!』と言い出したので水族館を切り上げ。江ノ電の江ノ島駅へ戻る途中で立ち寄りました。 …