harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:せんだい 横浜橋店(阪東橋)

投稿日:

本日は日ノ出町で降りて長者町のあの店へ…と思ってたのですが、未訪の『せんだい』へ行って見よう!と突如思い立ち、横浜橋へ進路変更。日ノ出町からだとなかなか遠回りですが(笑)、徒歩20分強、といったところです。ちなみに『せんだい』も初訪です!

20時15分頃到着、先客1、後客0。
注文はのりラーメン並に半ライス、醤油オーダーでお好みは指定無し。
たしかに狭い店内ですが、上大岡の『ぱるぷん亭』や神田の『わいず』と比べると座席の後ろ側と壁に少し余裕がありますね。店外の立ち食いカウンターは珍しくて良い感じ。
薬味は『家系薬味トリオ(ニンニク・生姜・豆板醤)』ではなくニンニク、唐辛子、あとは胡椒、というシンプルなもの。

待ってる間、ラジオから山中さわおの歌声が流れてきたと思ったらthe pillowsではなくTHE PREDATORSの新曲で、たまたま生出演中のことでした。勿論ラーメンとは無関係www

のりラーメン並 醤油+半ライス

7~8分ほどで到着。アツアツのドンブリをいただきます。寒い冬には有り難い!

スープ:
マイレビュアーの皆さんのクチコミから、なんとなく想像していましたが、まんま武蔵家な髄感強めのスープ。レンゲに赤い粉が残るあたり、武道家っぽいですね。
醤油は出汁に負けて目立たないため、すぐに飽きがきてしまいます。鶏油も少なめで、こちらもとんこつに負けてますが、甘味はあり単独なら悪くないです。

麺:
丸山製麺の太麺は、茹で具合ふつうでもっちり感が目立つもの。ゴワッと感は一切無し。長さは短めながら太さとモチモチ食感で食べ応えがありました。

具:
海苔は増して8枚、100円アップで5枚なのでやや高め?黒々、しっかりしていましたが風味は少なめ。
ほうれん草はややクタめにして少なめ。チャーシューはロースと思われ、見た目は悪くないのですが、味付けが薄く、何より酸化した脂っぽさが目立ちました。これは鮮度の問題でしょうか?
ライスはそれなりのボリュームでしたが熱々で良し!豆板醤が無かったので胡椒と唐辛子を代役にしました。

クチコミが軒並み高評価で、期待値高めの訪問でしたが、あいにくポイントがよくわかりませんでした…
先週武蔵家に行ったので記憶に新しく、スープがそっくり、という以上の感想を持てなかったのと、いかんせん具がイマイチでした。たまたまの下振れでしょうか?
ご馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 阪東橋駅伊勢佐木長者町駅黄金町駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:来来亭 横須賀佐原店

今回は2回目の入店です(1回目はスマフォの電池切れにて写真撮れず)。 店の前を通るたびにいつも行列ができている店ですが、夕方17時前に入店したのでガラガラでした。 酷暑にもかかわらず、初入店時に気にな …

今日のつけ麺:江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 (五反田)

今月より五反田でお仕事です! そして新しい職場でもラーメン・つけ麺の情報収集! 新しい職場の先輩に五反田でお奨めのつけ麺屋さんを、ということで『浜屋』『きみはん』の2店舗を教えてもらい、本日はきみはん …

今日のラーメン:錦太朗(横須賀中央) 塩中華そばをいただく

本日は確定申告のため有給を取得!そして待ち時間に備えて早めのランチ! 平日の横須賀中央などまず来ないので、せっかくだから以前からBMしていた3店、”錦太朗”、”平八 …

今日のラーメン:ラーメン大公 (衣笠)

本日は友人と年末のシメに『関内二郎』か『吉村家』に並ぶか、などと話をしていたのですが、『久々に衣笠の大公行きたいかも。OK?』とのことで、自分は未訪だったので、よし行くか!ということでこちらに訪問。1 …

今日のラーメン: ありがた家 (横浜駅・平沼橋)

以前から食べログでブクマしていた、横浜駅東口と戸部駅の間にある『ありがた家』さんに訪問しました。行きは京急の横浜駅で丁度普通が来たのでそのまま乗り込み、戸部駅から向かったのですが、平沼橋方面は街灯が少 …