harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメンショップ ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:ラーメンショップ つきみ野店(つきみ野)

投稿日:2021年10月16日

 
去年の11月からなぜか2か月スパンで『ラーショのネギラー』を食べて回ってますが、今回は大和のつきみ野店へ訪問です。
なにげに八王子街道から車で1~2分の所にあり、近所には椿食堂系とは異なる『ラーメンショップ大和』や壱八家、大桜もあって賑やかですね。
さらにお店のお隣の『えちご』も早朝からのオープンということで、朝から営業中になってました。

外観。お隣も早朝営業のラーメン屋さん

朝6時15分頃の到着で先客1、後客2。注文はネギラーメンに小ライス。
土曜の早朝ということもあり、女将さんのワンオペでのんびりしてます。
待ってる間に常連と思しきお客さんがチャーシューを買いに来たりと、アットホームな一方麺上げの途中で厨房を抜けたりとちょっと微妙な一面も。

そんなこんなで7~8分でドンブリ到着。
ドンブリはラーショお約束の薄くて底の浅い青磁のタイプでした。

ネギラーメン+小ライス

スープ:
背脂少な目で醤油がよく効いていそうな色合いながら、塩分はビシッと角が…それほど立っておらず、とんこつ出汁もおとなしめで全体的にマイルド。
食べ進めてゴマ油がスープに溶け込んでくるとさらにおとなしい味に。パンチはないですが、早朝はこのくらいがちょうどいいかも。

麺:
ストレート細麺は予想通り柔らかめのデロデロ麺。コシはないけどネギを絡めるには…まあいいか。
全体的にボリュームも少な目。

具:
ネギはそこそこの盛りに、やや固めの刻みチャーシュー、ゴマ油が多めに和えてあるのでしなッとしていて麺に絡ませてワシャッといただきます。
わかめも少な目、クタクタ海苔は例によってライスと一緒に巻き、辛味噌を和えてパックリといただきます。

まとめ:
全体的に緩い切り盛りで、まぁそういう感じなのかな。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | つきみ野駅

-ラーメンショップ, ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:喰堂(横須賀・大矢部) 久々に訪問~

今日も家族が皆出かけたので、またまた『ラーメン日和』じゃないか!オッケーgoogle、ならぬオッケー食べログ♪(謎)ということで、食べ歩きに出動!いや、今日はマイカーで出かけたので食べ走りですねw 3 …

今日のラーメン(つけ麺):銀座 朧月にて塩つけ麺

本日は客先に訪問した帰りに、同僚のオススメで朧月へ訪問しました。 12時半頃でカウンター満席、待ち客は4名ほどです。 初めての訪問なので『濃厚つけ麺』がよいかな…と思いつつ、入口扉に貼ってあった限定の …

今日のラーメン:無邪気 自由が丘南口店(自由が丘)4回目

年明け最初のラーメンは、久々に無邪気で特無邪気をいただきました。 このお店に来るとこればかりですw ほかにもいろいろオプションやメニューがあるのにw 寒い日だったので迷わずラーメンにしましたが、今日は …

今日のラーメン:壱八家 戸塚店(戸塚)醤油が美味い!

今年最初の『今さら未訪(笑)』は環状3号の暫定終点?にある壱八家さんへ。戸塚方面へ出かけた際に立ち寄りました。 方角的に戸塚店かゆめが丘店に絞りましたが、先日インプレスwatchのニュースで2022年 …

今日のラーメン:ラーメンショップ いずみ中央店(いずみ野)

本日は環状4号・下飯田周辺の家系店に行こうと考えてましたが、『そろそろネギラーメンを啜りたくなってきた( ^ω^)…』ということでラーショ巡りに変更! 泉区のラーショは『岡津町店』と『いずみ中央店』の …