harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメンショップ ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:ラーメンショップ つきみ野店(つきみ野)

投稿日:2021年10月16日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
去年の11月からなぜか2か月スパンで『ラーショのネギラー』を食べて回ってますが、今回は大和の ラーメンショップ つきみ野店 へ訪問です。
なにげに八王子街道から車で1~2分の所にあり、近所には椿食堂系とは異なる『ラーメンショップ大和』や壱八家、大桜もあって賑やかですね。
さらにお店のお隣の『えちご』も早朝からのオープンということで、朝から営業中になってました。

外観。お隣も早朝営業のラーメン屋さん

朝6時15分頃の到着で先客1、後客2。注文はネギラーメンに小ライス。
土曜の早朝ということもあり、女将さんのワンオペでのんびりしてます。
待ってる間に常連と思しきお客さんがチャーシューを買いに来たりと、アットホームな一方麺上げの途中で厨房を抜けたりとちょっと微妙な一面も。

そんなこんなで7~8分でドンブリ到着。
ドンブリはラーショお約束の薄くて底の浅い青磁のタイプでした。

ネギラーメン+小ライス

スープ:
背脂少な目で醤油がよく効いていそうな色合いながら、塩分はビシッと角が…それほど立っておらず、とんこつ出汁もおとなしめで全体的にマイルド。
食べ進めてゴマ油がスープに溶け込んでくるとさらにおとなしい味に。パンチはないですが、早朝はこのくらいがちょうどいいかも。

麺:
ストレート細麺は予想通り柔らかめのデロデロ麺。コシはないけどネギを絡めるには…まあいいか。
全体的にボリュームも少な目。

具:
ネギはそこそこの盛りに、やや固めの刻みチャーシュー、ゴマ油が多めに和えてあるのでしなッとしていて麺に絡ませてワシャッといただきます。
わかめも少な目、クタクタ海苔は例によってライスと一緒に巻き、辛味噌を和えてパックリといただきます。

まとめ:
全体的に緩い切り盛りで、まぁそういう感じなのかな。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | つきみ野駅

-ラーメンショップ, ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 味噌ラーメンをいただく

2018年最初の長者町訪問です。目的は昨年から課題にしていた『味噌ラーメン』! 20時半過ぎ入店、先客3、後客1。 注文は味噌ラーメン並+ライス、お好みは全てふつう。 味玉か炙りチャーシューをつけよう …

今日のラーメン:蒲田いっ家 (蒲田)

蒲田移転後のラーメン屋さん訪問の第二弾は、JR蒲田駅近くの『いっ家』さんです。 13時までワンコイン500円でラーメンを提供されているとのことでしたが間に合わず、13時過ぎになっちゃいました。 注文は …

今日のラーメン:麺屋 庄太 (津久井浜) 期間限定『ユーキ家』をいただく

  [2019.10.19再訪] 本日は津久井浜駅前の庄太さんへ再訪です。 マイレビュアーのkiku1022師匠から、朝イチで『津久井浜の庄太で明日まで家系出してる!?Σ(‾ロ‾lll)ガーン』との連 …

今日のラーメン:壱角家 渋谷店

まだ8月だというのに寒い&長袖の人が多い日です!一足早くラーメンの季節かな? …ということで全然関係ない出だしですが、渋谷の道玄坂に、またまた家系のお店がオープンしたとのことで、昼休みに行ってみました …

今日のラーメン:江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 (五反田) 味噌煮干中華そばをいただく

  オフピーク出勤のついでに、昼飯で立ち寄りました。 12時半頃の入店で先客6、その後まもなく満席!タイミング良かった♪ 注文は限定の味噌煮干中華そば、大盛無料と案内があったので迷わず大盛でオーダーw …

宅麺