harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメンショップ ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:ラーメンショップ つきみ野店(つきみ野)

投稿日:2021年10月16日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
去年の11月からなぜか2か月スパンで『ラーショのネギラー』を食べて回ってますが、今回は大和の ラーメンショップ つきみ野店 へ訪問です。
なにげに八王子街道から車で1~2分の所にあり、近所には椿食堂系とは異なる『ラーメンショップ大和』や壱八家、大桜もあって賑やかですね。
さらにお店のお隣の『えちご』も早朝からのオープンということで、朝から営業中になってました。

外観。お隣も早朝営業のラーメン屋さん

朝6時15分頃の到着で先客1、後客2。注文はネギラーメンに小ライス。
土曜の早朝ということもあり、女将さんのワンオペでのんびりしてます。
待ってる間に常連と思しきお客さんがチャーシューを買いに来たりと、アットホームな一方麺上げの途中で厨房を抜けたりとちょっと微妙な一面も。

そんなこんなで7~8分でドンブリ到着。
ドンブリはラーショお約束の薄くて底の浅い青磁のタイプでした。

ネギラーメン+小ライス

スープ:
背脂少な目で醤油がよく効いていそうな色合いながら、塩分はビシッと角が…それほど立っておらず、とんこつ出汁もおとなしめで全体的にマイルド。
食べ進めてゴマ油がスープに溶け込んでくるとさらにおとなしい味に。パンチはないですが、早朝はこのくらいがちょうどいいかも。

麺:
ストレート細麺は予想通り柔らかめのデロデロ麺。コシはないけどネギを絡めるには…まあいいか。
全体的にボリュームも少な目。

具:
ネギはそこそこの盛りに、やや固めの刻みチャーシュー、ゴマ油が多めに和えてあるのでしなッとしていて麺に絡ませてワシャッといただきます。
わかめも少な目、クタクタ海苔は例によってライスと一緒に巻き、辛味噌を和えてパックリといただきます。

まとめ:
全体的に緩い切り盛りで、まぁそういう感じなのかな。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | つきみ野駅

-ラーメンショップ, ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:BAYSIDE RAMEN KINJI(汐入)

  本日は久々に市内の未訪店を連食しようかな、ということで1店目は汐入駅、ベイスクエア横須賀の向かいにある『BAYSIDE RAMEN KINJI』さんへ訪問です。 以前COSUKAへ買い物へ行った帰 …

今日のラーメン:らーめん家 せんだい 曙町店(阪東橋)

  本日は休日の仕事の後、日ノ出町で飲み会! 作業が効率よく進み、早く終わったので、飲みの前に未訪の『せんだい』曙町店へ足を延ばしてきました。 こちらは横浜橋の店舗からの移転とのことで、移転前の訪問か …

今日のラーメン:ラーメン魁力屋 五反田店 坦々麺をいただく

  なんとなくに行きたくなったので遅いランチタイムに訪問。 お約束の特製醤油ラーメンにしようと思ったら、限定メニューで『あさりラーメン』と『坦々麺』があり、坦々麺とDセットのライスに路線変更しました。 …

【閉店】今日のつけ麺:三田製麺所 六本木店 (アップデート)

※こちらは現在閉店しています。 そういえば生姜つけ麺をまだ食べていなかった、と思い出したので三田製麺所へ。 駄菓子菓子、すでに提供期間が終わっていたようで、貼り紙からも券売機からも姿を消していました。 …

今日のラーメン:中華そば 円月(大森)新規オープン店レビュー

[2022.09.15初訪] 本日は3か月ぶりの出社! そして電車移動中に昼食、ということでJR大森駅で途中下車して、8月オープンの『円月(えんげつ)』さんへ訪問しました。 中華そば 円月 関連ランキ …