harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメンショップ ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:ラーメンショップ つきみ野店(つきみ野)

投稿日:2021年10月16日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
去年の11月からなぜか2か月スパンで『ラーショのネギラー』を食べて回ってますが、今回は大和の ラーメンショップ つきみ野店 へ訪問です。
なにげに八王子街道から車で1~2分の所にあり、近所には椿食堂系とは異なる『ラーメンショップ大和』や壱八家、大桜もあって賑やかですね。
さらにお店のお隣の『えちご』も早朝からのオープンということで、朝から営業中になってました。

外観。お隣も早朝営業のラーメン屋さん

朝6時15分頃の到着で先客1、後客2。注文はネギラーメンに小ライス。
土曜の早朝ということもあり、女将さんのワンオペでのんびりしてます。
待ってる間に常連と思しきお客さんがチャーシューを買いに来たりと、アットホームな一方麺上げの途中で厨房を抜けたりとちょっと微妙な一面も。

そんなこんなで7~8分でドンブリ到着。
ドンブリはラーショお約束の薄くて底の浅い青磁のタイプでした。

ネギラーメン+小ライス

スープ:
背脂少な目で醤油がよく効いていそうな色合いながら、塩分はビシッと角が…それほど立っておらず、とんこつ出汁もおとなしめで全体的にマイルド。
食べ進めてゴマ油がスープに溶け込んでくるとさらにおとなしい味に。パンチはないですが、早朝はこのくらいがちょうどいいかも。

麺:
ストレート細麺は予想通り柔らかめのデロデロ麺。コシはないけどネギを絡めるには…まあいいか。
全体的にボリュームも少な目。

具:
ネギはそこそこの盛りに、やや固めの刻みチャーシュー、ゴマ油が多めに和えてあるのでしなッとしていて麺に絡ませてワシャッといただきます。
わかめも少な目、クタクタ海苔は例によってライスと一緒に巻き、辛味噌を和えてパックリといただきます。

まとめ:
全体的に緩い切り盛りで、まぁそういう感じなのかな。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | つきみ野駅

-ラーメンショップ, ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:らぁ麺しろ (県立大学) 鶏清湯ラーメンをいただく

[2018.04.14初訪] 北村家さんのあと、徒歩&電車で移動しつつ、時間をおいて地元横須賀に3月オープンした『らぁ麺しろ』さんへ。 なんでも銀座 篝で修行されたとのこと。 ちなみに篝は一度訪問した …

今日の坦々麺:雲林坊 五反田店 (五反田)

(初訪問)汁あり担担麵をいただく 西五反田に9月の終わりにオープンした 雲林坊 五反田店 へ訪問です。 『神田担担麺 雲林坊』の支店ですね。じつは雲林坊はネットやTVで見て名前は知ってたのですが、訪問 …

今日のラーメン:凰櫻 (生麦)

  本日は京急の生麦駅前の商店街にある『 凰櫻 (おうざくら)』さんへ訪問です。 今月は中旬の連休から休日返上で、2週間近く仕事ぶっ通しだったので結局3軒しかラーメンに行けてなかった( ^ω^)… 気 …

【閉店】今日のつけ麺:三田製麺所 六本木店 久々にいただく

※こちらは現在閉店しています。 六本木での打ち合わせの帰り道に、久々に立ち寄りました。 12時半頃の入店でカウンターの先客は半分ほど。ここんとこ前を通った際いつも混んでいたので、タイミング良しです。 …

【閉店】今日のラーメン:長谷川家(北久里浜) 家系屈指の老舗

※こちらは現在閉店しています。 本日は北久里浜の 長谷川家 さんに訪問しました。 地元にもかかわらず25年振り!!四半世紀も経ってるとは、久々どころではないですね。 こちらは自分が初めて家系ラーメンを …