harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:縁en(北久里浜)新規オープン店レビュー

投稿日:2021年6月23日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
[2021.06.23初訪]
北久里浜に今月中旬に新しいお店がオープンされたとのことで、在宅ワーク中のお昼休みにクルマで訪問してみました。
場所は北久里浜の駅前から徒歩だと15分弱程度で『ニボシクラフト』の先にあり、ほど近い立地でした。近くに老舗の『三和』もあります。

外観

13時20分頃の到着で先客5、後客3。スタッフさんは2名での営業。元気かつ丁寧な接客で好印象。
注文はラーメン並に海苔増しと小ライス。券売機をよく見たら、『ラーメン』の真下に『海苔ラーメン』のボタンがありました(^_^;)オオット

好みは聞かれませんでしたが、太麺と細麺が選べるとのことで太麺で頼みました。

カウンターの薬味たち

開店記念の花が飾られているあたりオープン直後らしく、またとても清潔。店内の感染対策としては消毒ありの仕切りなし。
営業時間は12開店~20時閉店となっており、通し営業のようです。

カウンターの段差が高めのため厨房はよく見えずでしたが、お冷を取りに立った際、寸胴や麺箱は確認できず。
地元横須賀の養鶏場『岩沢ポートリー』の箱は確認できました。味玉用かな?

ラーメン並+海苔増し+小ライス

5分ほどでカウンターからドンブリをいただきます。
海苔がラウンド配置されたスタイルは久々に見ました。

スープ:
鶏油はほとんど無し、出汁はまあまあ出ていますが豚骨先行タイプ、鶏ガラ感は感じられず。ややCKっぽい感じではあります。
醤油も大人しく、化調感はあるものの、全体的には塩分控えめなマイルドなタイプ。

麺:
太麺オーダーですが製麺所は不明、やや黄色っぽさが目立つ中太縮れ麺、茹で具合はややボソながらしなやかで啜りやすいタイプ。
小麦感もわりとありました。

具:
ラウンド配置の海苔はデフォルト1枚、増して7枚なので、トッピングで6枚/100円ですね。
海苔増ししてなかったらライスを持て余してました( ̄▽ ̄;)

風味はなく、弱くて割と散りやすいタイプなので早めにとんこつ海苔巻きに。
バラチャーシューはやや炙られており柔らかく、しっかりしたタレと肉の厚みで食べ応えのあるもの。

ほうれん草は少な目&クタ目で印象少な目、一方でネギは刻みたてで辛みがありシャキシャキ。
味玉は黄身が熟したタイプで味付はやや濃いめ。

まとめ:
ほうれん草とわかめの違いなどはある一方で第一印象、スープ味ともに近所の吉祥、松平に似ている印象を受けました。
太麺・細麺を選べる部分も似ていたので、もしかして平松屋の系譜だったりするのかな?未確認ですが、それはそれで北久里浜らしいなぁ~と思います

(すごい昔の話をすると平松屋はもともと田浦からの移転でしたが)
そんな感じで、ジモティー的に要注目店が一つ増えました。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 北久里浜駅新大津駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメンショップ マンザイ (阪東橋) ノスタルジックな空間

本日は横浜で所要を済ませた後、高島屋を抜けて地下鉄に乗り込み、阪東橋の『マンザイ』さんへ訪問。 以前マイレビさんがレビューして大変気になっていましたが、あいにく昼間の営業のみ+日曜は定休日のため、BM …

今日のラーメン:平八(横須賀中央)

『サバ鶏と煮干』 をいただく 本日は昼休みに銀行に行った際に、米が浜通の『平八』さんへ訪問してきました。 初訪問からたぶん7~8年くらい経っているので、だいぶ久々です! 先日『麺処まさる』さんへ訪問し …

今日のラーメン:武蔵家日吉店 (日吉) 安定・安心の出来栄え

以前から行こうと思っていた日吉の武蔵家へ初訪しました。 ネットの口コミで、学生客に大人気で終日混んでいるという前情報は得ていましたが、予想に違わず21時すぎの到着で満席&3名待ち。 入口が狭いのでドア …

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜)ふんわり出汁と重厚チャーシュー

※こちらは2020年08月に閉店しています。 本日は朝から家族が皆出かけてしまい、自宅でボーっと掃除機をかけながら土曜の朝を過ごしていました。 が、『あ、このシチュエーションて、ラーメン日和じゃね?』 …

今日のラーメン:渡来武(自由が丘) 年明け訪問でノリ増し

2016年最初の渡来武さんです。年始早々さっそく来てしまいました。 14時過ぎの訪問で先客ゼロでしたが、後客は4~5名ほど。時期的に学生さんが少ないようですね。 本日はオーソドックスに醤油ラーメン並に …

宅麺