harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:縁en(北久里浜)新規オープン店レビュー

投稿日:2021年6月23日

 
[2021.06.23初訪]
北久里浜に今月中旬に新しいお店がオープンされたとのことで、在宅ワーク中のお昼休みにクルマで訪問してみました。
場所は北久里浜の駅前から徒歩だと15分弱程度で『ニボシクラフト』の先にあり、ほど近い立地でした。近くに老舗の『三和』もあります。

外観

13時20分頃の到着で先客5、後客3。スタッフさんは2名での営業。元気かつ丁寧な接客で好印象。
注文はラーメン並に海苔増しと小ライス。券売機をよく見たら、『ラーメン』の真下に『海苔ラーメン』のボタンがありました(^_^;)オオット
好みは聞かれませんでしたが、太麺と細麺が選べるとのことで太麺で頼みました。

カウンターの薬味たち

開店記念の花が飾られているあたりオープン直後らしく、またとても清潔。店内の感染対策としては消毒ありの仕切りなし。
営業時間は12開店~20時閉店となっており、通し営業のようです。
カウンターの段差が高めのため厨房はよく見えずでしたが、お冷を取りに立った際、寸胴や麺箱は確認できず。
地元横須賀の養鶏場『岩沢ポートリー』の箱は確認できました。味玉用かな?

ラーメン並+海苔増し+小ライス

5分ほどでカウンターからドンブリをいただきます。
海苔がラウンド配置されたスタイルは久々に見ました。

スープ:
鶏油はほとんど無し、出汁はまあまあ出ていますが豚骨先行タイプ、鶏ガラ感は感じられず。ややCKっぽい感じではあります。
醤油も大人しく、化調感はあるものの、全体的には塩分控えめなマイルドなタイプ。

麺:
太麺オーダーですが製麺所は不明、やや黄色っぽさが目立つ中太縮れ麺、茹で具合はややボソながらしなやかで啜りやすいタイプ。
小麦感もわりとありました。

具:
ラウンド配置の海苔はデフォルト1枚、増して7枚なので、トッピングで6枚/100円ですね。
海苔増ししてなかったらライスを持て余してました( ̄▽ ̄;)
風味はなく、弱くて割と散りやすいタイプなので早めにとんこつ海苔巻きに。
バラチャーシューはやや炙られており柔らかく、しっかりしたタレと肉の厚みで食べ応えのあるもの。
ほうれん草は少な目&クタ目で印象少な目、一方でネギは刻みたてで辛みがありシャキシャキ。
味玉は黄身が熟したタイプで味付はやや濃いめ。

まとめ:
ほうれん草とわかめの違いなどはある一方で第一印象、スープ味ともに近所の吉祥、松平に似ている印象を受けました。
もしかして平松屋の系譜だったりするのかな?未確認ですが、それはそれで北久里浜らしいなぁ~と思います
(すごい昔の話をすると平松屋はもともと田浦からの移転でしたが)
そんな感じで、ジモティー的に要注目店が一つ増えました。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 北久里浜駅新大津駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日の中華麺:十八番(京急久里浜)サンマーメンをいただく

  在宅ワークの昼休みに買い物ついでに仲通り商店街の『十八番』へ。こちらも久里浜界隈では老舗です。 前回訪れてから10年くらいぶりなので、やっぱりご無沙汰になりました。 外観! 13時半頃の入店で先客 …

今日のつけめん: 焼鳥倶楽部 (表参道) 隠れ家居酒屋でつけ麺

職場のプロジェクトメンバー4名で結成(??)した”ラーメンの会”にて、ランチで訪問しました。混雑しそうな予感がしたので午前中の仕事を早めに切り上げ、11時50分頃に到着しました …

今日のラーメン:横浜家系らーめん 笑の家 鶴屋町店 (横浜)

[2021.07.23初訪問] 本日は横浜駅北口の鶴屋町にオープンした『笑の家』さんへ訪問。 マイレビさんからの情報によると白金高輪の『笑の家』が閉店後、別の資本で立ち上げられたそうなので、移転という …

今日のラーメン:炭火焼濃厚中華そば 倫道 (新橋) 鯖定食をいただく

本日は1か月ぶりの出社の後、仕事帰りに新橋の『炭火焼濃厚中華そば 倫道』へ訪問です。 HPを拝見したところ干物定食の『しんぱち食堂』や十割蕎麦の嵯峨谷を運営している株式会社越後屋の系列とのこと。 昭和 …

今日のラーメン:ラーメン小村 (弘明寺) 年季と腕の良さを感じる『素直な家系』

  本日はマイレビさんから情報をいただいた、『とん桜』の跡地に6月オープンの弘明寺の『ラーメン小村』さんへ。 女房と息子は朝から出かけていて、娘が一人ヒマそうにしていたので誘ったら『雨だからいかな~い …