harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン:中華そば あら井(三浦海岸)

投稿日:2022年11月19日

Last Updated on 2022年11月28日 by かんりにん

本日は今年の7月に三浦海岸にオープンした『中華そば あら井』さんへ訪問です。
夏場の三浦海岸は混雑するので、涼しくなってから足を運んでみました。

三浦海岸から徒歩3〜4分ほど、小さなテナントビルの1階にあります。
近隣にはコインパーキングが多数あり、相場は20分100円くらい。
ちなみにこの道をずっと三崎口方面へ行くと三浦海岸名物の河津桜の並木があります。

外観!

座席とレイアウトはカウンター4席、テーブル2卓となっており
12時10分ころの入店でカウンター1席、2名テーブル席が空きでした。
注文は特製中華そば醤油あじ(1150円)を。

券売機

厨房内は三崎の丸清製麺の麺箱や、正田の醤油などが確認できます。
チャーシューは炙っていて店内に香ばしい匂いが漂いますが、やや焦げ臭気味に感じることも。

店主の方のワンオペのため、酒の注文などがあると離れた冷蔵庫との行き来があり多忙ですね。
入店後20分ほどでドンブリをいただきます。

特製中華そばしょうゆ味

スープ:
立ち上る湯気から出汁の獣臭が強く感じられます。
出汁を焚くときに出る臭みではなく、羊肉のような、肉そのものの臭み。
なので慣れれば気にならないながら、印象はなかなか強め。
醤油は控えめながらストレートな味でやや酸味もあり、出汁との相性が良く感じられます。

麺:
丸清製麺の麺は、ラーメンの麺としては割りと普通に感じる太さの、トラディショナルでストレートな角麺。
中華そば・支那そばとしては太めで、とくに可もなく不可もなし、な味。

具:
チャーシューは2種類で、鶏モモは低温調理で柔らかいがタレ味がなく、肉自体も淡泊。
スープに沈めてからいただくのがいいですね。
豚バラは炙りタイプ、こちらも味がなく、かつ炙り過ぎで香ばしさをより焦げ味が目立ち、肉の味も消えてました。

ワンタンは生姜が効いて美味、皮からテュルテュル啜ってしまうともったいないので、しっかり味わいます。
味玉もじっくり漬け込まれた感のある出汁が柔らかい旨み。
メンマは味が薄くて箸休め担当に終始。

まとめ:
スープの臭みが最後まで気になったものの、こういうスタイルなのか、単に臭み消しが十分でなかったのかは不明。
具によって味付けの強弱がバラバラな部分も気になったところですが、塩味だとまた印象が変わるかもです。
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 三浦海岸駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:吟太(蒲田)

コスパ抜群のクラシカル家系! 本日は飲み会へ出かける際、蒲田で途中下車!工学院通りに入ってすぐの『吟太』さんへ。 矢口渡にオープンした『矢口家』さんに行こうかと思っていたのですが、その前に修行元といわ …

【閉店】今日のつけ麺:せたが屋 品川店(品達)

※こちらは現在閉店しています。 本日はグランドプリンス新高輪で開催されたAWS summit 2013に来たついでに品達に立ち寄り、せたが屋でひらつけ麺をいただいてきました。 東京駅のひるがおは時々訪 …

今日のラーメン:巓 (葛西) 旨味を感じる豚骨スープ

本日は日本橋に用事があり、その帰りに葛西の巓(いただき)さんまで足を伸ばして訪問しました。 六角家の流れを汲むお店らしく、お店の前から豚骨臭が!期待できますね~。お店の向かい側、歩道の端に電光掲示板が …

今日のラーメン:横須賀パーキングエリア 上り(大楠・衣笠)

所用で横浜へ出かける際に遅いランチで、久々に 横須賀パーキングエリア に立ち寄りました。 15時ころの訪問で、二つある券売機の前に行列が!平日の午後ですが結構人気ですね。 上りのPAでは海軍カレーパン …

今日のラーメン:壱角家 渋谷店 塩ラーメンをいただく

本日はなんとなく塩ラーメンにしてみました。 15時前の遅い入店なのでガラガラでしたが、同じタイミングで3~4名連れの集団が2組入ってきて、席は1/3くらい埋まったかな? 入店時、周囲に誰もいなかったの …