harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 中華麺 坦々麺

今日の坦々麺:KOBE ENISHI 五反田店 (五反田)

投稿日:2022年11月29日

Last Updated on 2022年11月30日 by かんりにん

本日は遅い昼飯で、大崎広小路に近い『KOBE ENISHI 五反田店』へ訪問です。
神戸や大阪、名古屋に展開している『KOBE ENISHI』の東京出店のようです。

外観、雨でちょっとブレた

五反田駅から向かうとKUA AINAのちょっと先で大阪王将の手前、スタバの向かいというわかりやすい立地でした。
14時40分頃の入店で先客1、後客1。

券売機

初めての訪問なので、注文は一番スタンダードと思しき汁なしの『”坦担”麺』にダイブめしセット(960円)を。
左から2列目のボタンはからあげメニューになっていて、こちらも種類が割とありますが、ボリュームが読めなかったので今回はパス。

券売機をよーく見ると『”坦担”麺』『濃厚”担担”麺』『芳醇味噌”担湯”麺』と”たんたん”部分の漢字がそれぞれ分かれていて
メニューによって名前を変えてるのか、凝ってるな~(感心)と思ったら
横の写真だと『担担麺』『濃厚担担麺』と”担担”に統一されていたので、おそらく表記ゆれですね。これは要修正かなw
『芳醇味噌担湯麺』だけは券売機・写真ともに統一されていました。

カウンターの薬味たち。エキゾチック酢が気になる

店内は白を基調にした意匠に、ビン詰めされた様々なスパイスが並べられて、『辛さ』が協調されてますね。
カウンターにて食券を渡すと辛さのオーダーについて説明をいただけます。今回は香椒の加わる”中”でオーダー。

カウンターの薬味はお酢が多く、”エキゾチック酢”、”煮干し酢”、”オレンジ酢”などが配置されてます。
これは汁なし担々麵用かな?油そばにお酢や辣油をかけるのに似てますね。
注文から5分ほどでダイブめし、つづけて担々麵をいただきます。

坦坦麺 ダイブめしセット

麺:
混ぜる前は具に隠されて姿を見せてないのですが、インパクトのある平打ちの太麺。
固めの茹で加減でわしゃわしゃとタレに混ぜていただきます。結構ボリューム多め!

具:
大きめにミンチされた挽肉と柴漬けが特徴的。
緑の水菜と白い玉葱、カシューナッツとフライドオニオンがベージュ色と、赤い器と相まってカラフルでアクセントがありますね。

タレ:
32種類(!)のスパイスとのことですが、ベースはコクのある芝麻醬で、これでも十分濃厚でスパイシー。
麺を食べ切った後でダイブめしを投入すると残ったスパイスが前面に出てきて、辛さがアンコール的に復活しました。

まとめ:
担々麺に柴漬けとユニークな組み合わせでしたが、酸味が香椒と絡むとスパイス加減がちょうどよく、美味い!
薬味無しでも変化に富んだ味わいで、カウンターのお酢を使わずに完食してしまったw
これは汁なし・汁あり含めて是非ほかのメニューも味わっていきたいところ。ご馳走様でした!

関連ランキング:担々麺 | 大崎広小路駅五反田駅大崎駅

-ラーメン全般, 中華麺, 坦々麺
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:千家 上川井店(三ツ境)

本日はずいぶん前からBMしていた上川井の『千家』さんへ訪問です。 世間的にはお盆休み初日で、案の定保土ヶ谷バイパスは東名高速へ向かう車で交通量多め。 下川井の出口も混んでるようなので、上川井で降りて1 …

【閉店】今日のラーメン:世田谷パーコー麺 八角屋(自由が丘)

※こちらは現在閉店しています。 オープン間もない02/13に訪問しました。 なんとなく仕事帰りに”大大”の前を通りかかったところ、お店の前に花輪が飾られており、リニューアルかと …

no image

今日のラーメン:横浜家系ラーメン 檜家 (渋谷)

※iphoneの充電が切れちゃったので、写真は無しですw 恵比寿に移転した人気店『すずらん』のテナント後に家系のお店がオープンしました。 先日大勝軒を訪問した帰りに店の前を通ったところ、店内の工事をし …

今日のラーメン:雷家(川崎・京急川崎) 鶏油が輝くマイルド家系

今月は会社のプロジェクトが立て続けに3つも炎上してしまい、ヘルプのため毎日終電&休日出勤に…そんな事情もあり、だいぶ久々の家系行脚になりました。反町の中島家以来、3週間ぶりです。 こちらは六 …

今日のラーメン:くるまやラーメン根岸店(北久里浜)サンマーメンをいただく

本日は娘が病院で検査を受けるため、午後から仕事を中座して横須賀中央へ! その帰りに娘に『昼メシ何食べたい?』と聞いたところ『ラーメン!今日は味噌かな!』と即答! 横須賀で味噌と言ったら思いつくのは『く …