harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系 本牧系

今日のラーメン:近藤家 川崎店(大師橋)

投稿日:2020年6月17日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

[2020.06.17初訪]
この日はクルマで出社した帰りに、第一京浜から産業道路へ向かい『 近藤家 川崎店 』へ訪問。久々の『今さら未訪』ですwww

マイレビさんをはじめ、こちらへ訪問したレビュアーさんから『駅から遠い&近所に駐車場がない』という情報をもらっていたので、出発前に念入りにタイムズやリパークなどコインパーキングの情報を調べてみたところ徒歩5分圏に2か所ほど見つけたので、スムーズに訪問できました(しかも他のレビュアーさんがすでにレビュー済みのパーキングでした!)

1950分頃の入店で、先客3、後客8。マイレビさんの写真のとおりコの字型の広い店内です!が、奥は使用禁止の張り紙が出ていました。コロナ対策ですね!
店員さんは男性2名に女性1名、遅い時間ですが元気のいい挨拶です!注文はラーメン並、海苔+ライス、お好みは麺固め。

自分の入店後にお客さんが続けて入店してきて(ほとんどソロ客)20時前には着席可能な座席はほとんど埋まりました。平日の晩飯のピークタイムでしょうか?
厨房もなかなか広いですがカウンターとの仕切りがやや高くて見にくかったw
酒井製麺の麺箱は見えたものの、あいにく”杉”の文字は確認できませんでした(書かれていたかが見えなかったので、自分の目が悪いだけ、という疑念あり)

ラーメン並+海苔+小ライス

海苔は近藤家の屋号のスタイルに違わず、ドンブリの上に重ねられていたので、ドンブリの縁へ差し直しましたw

スープ:
期待通りの、オールドスタイルながら洗練されたスープ。豚・鶏ともにバランスの良い出汁具合。鶏油はそこそこ多めで甘みもしっかり。
食べ始めは控えめな醤油は後半にだんだん主張が強くなってきますが、終始塩分のカドが立つことは無く飲みやすいスープ。出汁と鶏油の量のおかげでしょうか?
20時前の遅い時間でしたが、鮮度の良さを感じられ、最後まで熱々でした!

麺:
麺固めオーダーでコシがありしなやかな酒井麺、とてもスープに馴染んでいるので自然と食べ進められます。

具:
海苔が…なんと10枚!7枚増しですね。サイズも気持ち大きめで、いい感じ!パリ・黒・潮の風味の3点セットがそろった良質な海苔。
駄菓子菓子、今回はライスに豆板醬を載せすぎてしまい、とんこつ海苔巻きがジャン負け(?)してしまった…(ノД`)
ほうれん草は繊維感・青味を残したややクタでスープに割と沈んでいるのでボリュームは多め、チャーシューは本牧系お約束の肉の味をしっかり感じられるタイプ。

まとめ:
ずいぶん前からBMしつつ駐車場の問題で躊躇してましたが、ようやく訪問できました!期待通り・イメージにたがわぬ正統派家系で満足です。
コロナの影響がまだ残っているのか、20時前の産業道路はトレーラーが少し走っている程度で空いてますね!これは次回もクルマ訪問は確定かな(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 大師橋駅東門前駅小島新田駅

-ラーメン全般, 六角家系, 家系, 本牧系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のつけ麺:こだわりの麺屋 六本木らーめん

※こちらは現在閉店しています。 本日は、無双、三田製麺所につづき、六本木交差点付近にあるラーメン屋さん散策の3店めに”六本木らーめん”へ訪問しました。 黄緑の看板が印象的なお店 …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) アップデート

週明けの月曜から長者町へ足を延ばして訪問です。 前回の訪問時は残暑厳しい時期だったのに、気づいたら3か月も経ってしまいました。寒い夜風が吹くとラーメンが恋しくなりますね! 20時40分頃の到着で先客2 …

今日のまぜそば:麻婆豆腐TOKYO(五反田)東京麻婆麵をいただく

本日は久々の出社で、昼飯は未訪のラーメン屋さんにでも行こうか、と物色していたところ 2月に大崎広小路駅の近くに『麻婆豆腐TOKYO』なるお店がオープンしていたので、こちらに足を運んでみました。 本店は …

今日のラーメン:吉田屋 門前仲町店 (門前仲町) クリアでモダンなとんこつスープ

  本日から年末年始休暇、ということで所要の合間に門前仲町の『吉田屋』さんへ訪問。富岡八幡宮のそばにあるお店です! 4年ほど前に家族で八幡宮の例大祭を見に来たついでにBMしたのですが、訪問まで4年のブ …

今日のラーメン:一本家(日ノ出町)2023年食べ初め

2023年のラーメン食べ初めは、昨年末に日ノ出町にオープンした『一本家』さんへ訪問しました。 日の出ラーメンの近くかな?と思ったら、その日の出ラーメンの跡地でした(゚Д゚;)ナントー 外観! 中華街の …