harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系 本牧系

今日のラーメン:近藤家 川崎店(大師橋)

投稿日:2020年6月17日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

[2020.06.17初訪]
この日はクルマで出社した帰りに、第一京浜から産業道路へ向かい『 近藤家 川崎店 』へ訪問。久々の『今さら未訪』ですwww

マイレビさんをはじめ、こちらへ訪問したレビュアーさんから『駅から遠い&近所に駐車場がない』という情報をもらっていたので、出発前に念入りにタイムズやリパークなどコインパーキングの情報を調べてみたところ徒歩5分圏に2か所ほど見つけたので、スムーズに訪問できました(しかも他のレビュアーさんがすでにレビュー済みのパーキングでした!)

1950分頃の入店で、先客3、後客8。マイレビさんの写真のとおりコの字型の広い店内です!が、奥は使用禁止の張り紙が出ていました。コロナ対策ですね!
店員さんは男性2名に女性1名、遅い時間ですが元気のいい挨拶です!注文はラーメン並、海苔+ライス、お好みは麺固め。

自分の入店後にお客さんが続けて入店してきて(ほとんどソロ客)20時前には着席可能な座席はほとんど埋まりました。平日の晩飯のピークタイムでしょうか?
厨房もなかなか広いですがカウンターとの仕切りがやや高くて見にくかったw
酒井製麺の麺箱は見えたものの、あいにく”杉”の文字は確認できませんでした(書かれていたかが見えなかったので、自分の目が悪いだけ、という疑念あり)

ラーメン並+海苔+小ライス

海苔は近藤家の屋号のスタイルに違わず、ドンブリの上に重ねられていたので、ドンブリの縁へ差し直しましたw

スープ:
期待通りの、オールドスタイルながら洗練されたスープ。豚・鶏ともにバランスの良い出汁具合。鶏油はそこそこ多めで甘みもしっかり。
食べ始めは控えめな醤油は後半にだんだん主張が強くなってきますが、終始塩分のカドが立つことは無く飲みやすいスープ。出汁と鶏油の量のおかげでしょうか?
20時前の遅い時間でしたが、鮮度の良さを感じられ、最後まで熱々でした!

麺:
麺固めオーダーでコシがありしなやかな酒井麺、とてもスープに馴染んでいるので自然と食べ進められます。

具:
海苔が…なんと10枚!7枚増しですね。サイズも気持ち大きめで、いい感じ!パリ・黒・潮の風味の3点セットがそろった良質な海苔。
駄菓子菓子、今回はライスに豆板醬を載せすぎてしまい、とんこつ海苔巻きがジャン負け(?)してしまった…(ノД`)
ほうれん草は繊維感・青味を残したややクタでスープに割と沈んでいるのでボリュームは多め、チャーシューは本牧系お約束の肉の味をしっかり感じられるタイプ。

まとめ:
ずいぶん前からBMしつつ駐車場の問題で躊躇してましたが、ようやく訪問できました!期待通り・イメージにたがわぬ正統派家系で満足です。
コロナの影響がまだ残っているのか、20時前の産業道路はトレーラーが少し走っている程度で空いてますね!これは次回もクルマ訪問は確定かな(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 大師橋駅東門前駅小島新田駅

-ラーメン全般, 六角家系, 家系, 本牧系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:萬家 (堀ノ内) 金曜夜はこちらへ

[2019.12.20] 12月後半に入ってようやく仕事帰りにラーメンによる余裕が”すこしだけ”出てきました。金曜夜はお約束の、堀ノ内で降りて 萬家 さんへ。 21時過ぎの訪問 …

今日のラーメン番外編(琉球版)3 那覇空港の琉球村にて八重山風そば

さて12日からの沖縄旅行も最終日、あっという間です。 空港で荷物を預けてお土産も一段落したところで、連れの友人が”時間もあるし、最後に沖縄そばをもう一杯いくか!”ということで、そばをズルズルいくことに …

今日のラーメン:麺小屋 てち(白楽)

白楽の『くり山』の別のれんとのことで、マイレビュアーの方がたのクチコミを見て行ってみました。 火曜日の夜のみ、限定50食とかウィークデーでは絶対無理だな、と考えていたのですが、 本日は午後から、新横浜 …

【閉店】今日のつけ麺:つけそば 麺彩房 五反田店

※こちらは現在閉店しています。 本日は大崎広小路の交差点にほど近い『麺彩房』さんへ訪問。本店は中野でしたっけ?先日訪問した『銀座いし井』の反対側にあたりますね。 14時前到着で先客5、後客7。 先日ラ …

【閉店】今日の刀削麺:顧の店 刀削麺 (五反田) 坦々刀削麺をセットでいただく

※こちらは現在閉店しています。 2018年の仕事納めなので、未訪のお店に行ってみよう、ということで 先日マイレビさんがクチコミをUPしていた、都営地下鉄の五反田駅出口そばにある『顧の店』へ。変わった店 …