harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系 本牧系

今日のラーメン:近藤家 川崎店(大師橋)

投稿日:2020年6月17日

[2020.06.17初訪]
この日はクルマで出社した帰りに、第一京浜から産業道路へ向かい『近藤家 川崎店』へ訪問。久々の『今さら未訪』ですwww

マイレビさんをはじめ、こちらへ訪問したレビュアーさんから『駅から遠い&近所に駐車場がない』という情報をもらっていたので、出発前に念入りにタイムズやリパークなどコインパーキングの情報を調べてみたところ徒歩5分圏に2か所ほど見つけたので、スムーズに訪問できました(しかも他のレビュアーさんがすでにレビュー済みのパーキングでした!)

1950分頃の入店で、先客3、後客8。マイレビさんの写真のとおりコの字型の広い店内です!が、奥は使用禁止の張り紙が出ていました。コロナ対策ですね!
店員さんは男性2名に女性1名、遅い時間ですが元気のいい挨拶です!注文はラーメン並、海苔+ライス、お好みは麺固め。

自分の入店後にお客さんが続けて入店してきて(ほとんどソロ客)20時前には着席可能な座席はほとんど埋まりました。平日の晩飯のピークタイムでしょうか?
厨房もなかなか広いですがカウンターとの仕切りがやや高くて見にくかったw
酒井製麺の麺箱は見えたものの、あいにく”杉”の文字は確認できませんでした(書かれていたかが見えなかったので、自分の目が悪いだけ、という疑念あり)

ラーメン並+海苔+小ライス

海苔は近藤家の屋号のスタイルに違わず、ドンブリの上に重ねられていたので、ドンブリの縁へ差し直しましたw

スープ:
期待通りの、オールドスタイルながら洗練されたスープ。豚・鶏ともにバランスの良い出汁具合。鶏油はそこそこ多めで甘みもしっかり。
食べ始めは控えめな醤油は後半にだんだん主張が強くなってきますが、終始塩分のカドが立つことは無く飲みやすいスープ。出汁と鶏油の量のおかげでしょうか?
20時前の遅い時間でしたが、鮮度の良さを感じられ、最後まで熱々でした!

麺:
麺固めオーダーでコシがありしなやかな酒井麺、とてもスープに馴染んでいるので自然と食べ進められます。

具:
海苔が…なんと10枚!7枚増しですね。サイズも気持ち大きめで、いい感じ!パリ・黒・潮の風味の3点セットがそろった良質な海苔。
駄菓子菓子、今回はライスに豆板醬を載せすぎてしまい、とんこつ海苔巻きがジャン負け(?)してしまった…(ノД`)
ほうれん草は繊維感・青味を残したややクタでスープに割と沈んでいるのでボリュームは多め、チャーシューは本牧系お約束の肉の味をしっかり感じられるタイプ。

まとめ:
ずいぶん前からBMしつつ駐車場の問題で躊躇してましたが、ようやく訪問できました!期待通り・イメージにたがわぬ正統派家系で満足です。
コロナの影響がまだ残っているのか、20時前の産業道路はトレーラーが少し走っている程度で空いてますね!これは次回もクルマ訪問は確定かな(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 大師橋駅東門前駅小島新田駅

-ラーメン全般, 六角家系, 家系, 本牧系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:萬家 (堀ノ内) アップデート

本日も仕事上がりに地元でまったりと。1年ぶりに堀ノ内の萬家へ。 つくし亭以来2週間ぶり、最近家系訪問率がだいぶ落ちてます(;´∀`) 20時半頃の到着で先客2、後客7。雨天の夜ですが客足はそこそこでし …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 盤石の安定感

仕事でめっちゃくたびれたので、醤油の効いたラーメンを食べたくなり、訪問。本日は日ノ出町からです。 20時半頃入店、先客2、後客1。ラーメン並みに海苔増し+ライス、お好みはすべてふつう。 ラーメン並+海 …

今日のラーメン:岡むら屋 (五反田) 限定”肉そば”をいただく

  [2019.10.02再訪] 9月下旬から岡むら屋さんの店頭に『肉そばはじめました』の大きい垂れ幕が出ていたので、立ち寄ってみました。 注文は肉そばと、お品書きにオススメとあった生卵を追加で。 1 …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 期待の直系インスパイア

2016年8月オープンの伊勢佐木長者町”勝鬨家”へ平日22時頃訪問しました。食べログでもマイレビュアーさんが多く訪れていて、直系インスパイアという評判で家系ファンの間では注目度高めですね。だいぶ後追い …

今日の中華麺:十八番(京急久里浜)サンマーメンをいただく

  在宅ワークの昼休みに買い物ついでに仲通り商店街の『十八番』へ。こちらも久里浜界隈では老舗です。 前回訪れてから10年くらいぶりなので、やっぱりご無沙汰になりました。 外観! 13時半頃の入店で先客 …