harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 壱系 家系

今日のラーメン:一本家(日ノ出町)2023年食べ初め

投稿日:2023年1月7日

Last Updated on 2023年1月15日 by かんりにん

2023年のラーメン食べ初めは、昨年末に日ノ出町にオープンした『一本家』さんへ訪問しました。
日の出ラーメンの近くかな?と思ったら、その日の出ラーメンの跡地でした(゚Д゚;)ナントー

外観!

中華街の関内側に1号店がありますが、そちらはまだ未訪。
入口に壱八家の麺箱があり、系譜を確認できますね。

券売機。02/28までライス無料

11時50分頃の到着で先客6、後客2。
注文はラーメン780円にのり100円、開店サービスで02/28までライス・小ライスサービスとのこと。

カウンターで食券を渡す際にお好みとライスサービスの有無と聞かれます。
お好みはすべて普通、ライスは小で頼みます。

カウンターの薬味たち

お昼前の時間帯でスタッフは3名で全員女性、イントネーションから大陸系かな?
店内は日の出ラーメンのレイアウトそのままで、奥に大寸胴が2つあるのを確認。豚骨を炊いている匂いもしますね!
あとカウンターのニンニクや豆板醬の容器の蓋が閉じなくなっているので。容器を交換したほうがいいかもw

ラーメン+のり+半ライス

スープ:
少しとんこつの匂いが残る出汁は均質感がありますが、ライトでさらっとしたタイプ。
醤油は前半ちょうどよく、後半はややしょっぱく塩分多め。
鶏油はしっかり多くて甘い匂いがしますが、こちらもライトで主張は控えめ。

麺:
壱八家なので丸山製麺と思われます。
やや平たい中太麺で、茹で具合ふつうでちょうど良いモッチリ具合。

具:
チャーシューはバラ、サイズはまあまああるものの、厚みはペラペラ。
肉の味に加えて、タレというよりはしょっぱさが目立ちます。

海苔は増して8枚なのでデフォ3枚ですね。青めで風味無し、固さがパキパキなのでスープに多めに浸してから海苔巻きに。
ほうれん草はドロドロのクタタイプですが、青味が割とあります。
味玉は醤油感が薄く、卵の味も希薄。

まとめ
全体的に特徴がなく、印象としては”壱八”よりは”一八”っぽいなと感じたところ。
東神奈川や追浜の一八家を連想しました(なにげに弘明寺がまだなので行かないとw)。

スープと麺は良かったけど、具がちょっと弱いかなー。
クセは無いので『自分スタイル』にアレンジしやすい、ともいえます。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 日ノ出町駅桜木町駅関内駅

-ラーメン全般, 壱系, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 豚骨激煮干ラーメンをいただく

  昨晩Twitterの公式アカウントで『豚骨激煮干ラーメン』が02/10日曜限定で30杯提供との情報を発見! 今日は昼間外出の予定があったので、それに合わせて早めに家を出て訪問してみました。 開店狙 …

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜)ふんわり出汁と重厚チャーシュー

※こちらは2020年08月に閉店しています。 本日は朝から家族が皆出かけてしまい、自宅でボーっと掃除機をかけながら土曜の朝を過ごしていました。 が、『あ、このシチュエーションて、ラーメン日和じゃね?』 …

今日のラーメン: たね家(衣笠)

トラディショナルなバランスタイプ ここんとこ通院や在宅ワーク中の昼休みを利用して、地元の麺もののお店をちょくちょく訪問してますが、地元横須賀で1軒だけ家系で未訪のお店が… なんと衣笠駅の『 たね家 』 …

今日のラーメン:はしばやん復刻版(渋谷)

会社の近所に長崎ラーメン『はしばやん復刻版』が開店したのでさっそく出動。 頼んだのは醤油ラーメン。 とんこつベース&魚介ダシでまろやかな味。 博多ラーメンに似てボリューム少な目なので、替え玉はマストか …

今日のラーメン:まこと家(青物横丁) 再訪~

だいぶ久々の家系は、ガツンとした”ザ・家系”をすすりたくなり、最初にパッと頭に浮かんだ青物横丁のまこと家さんへ。 10月の六角家以来なので一か月ぶりです。 注文は例によってラー …