harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 壱系 家系

今日のラーメン:一本家(日ノ出町)2023年食べ初め

投稿日:2023年1月7日

Last Updated on 2023年1月15日 by かんりにん

2023年のラーメン食べ初めは、昨年末に日ノ出町にオープンした『一本家』さんへ訪問しました。
日の出ラーメンの近くかな?と思ったら、その日の出ラーメンの跡地でした(゚Д゚;)ナントー

外観!

中華街の関内側に1号店がありますが、そちらはまだ未訪。
入口に壱八家の麺箱があり、系譜を確認できますね。

券売機。02/28までライス無料

11時50分頃の到着で先客6、後客2。
注文はラーメン780円にのり100円、開店サービスで02/28までライス・小ライスサービスとのこと。

カウンターで食券を渡す際にお好みとライスサービスの有無と聞かれます。
お好みはすべて普通、ライスは小で頼みます。

カウンターの薬味たち

お昼前の時間帯でスタッフは3名で全員女性、イントネーションから大陸系かな?
店内は日の出ラーメンのレイアウトそのままで、奥に大寸胴が2つあるのを確認。豚骨を炊いている匂いもしますね!
あとカウンターのニンニクや豆板醬の容器の蓋が閉じなくなっているので。容器を交換したほうがいいかもw

ラーメン+のり+半ライス

スープ:
少しとんこつの匂いが残る出汁は均質感がありますが、ライトでさらっとしたタイプ。
醤油は前半ちょうどよく、後半はややしょっぱく塩分多め。
鶏油はしっかり多くて甘い匂いがしますが、こちらもライトで主張は控えめ。

麺:
壱八家なので丸山製麺と思われます。
やや平たい中太麺で、茹で具合ふつうでちょうど良いモッチリ具合。

具:
チャーシューはバラ、サイズはまあまああるものの、厚みはペラペラ。
肉の味に加えて、タレというよりはしょっぱさが目立ちます。

海苔は増して8枚なのでデフォ3枚ですね。青めで風味無し、固さがパキパキなのでスープに多めに浸してから海苔巻きに。
ほうれん草はドロドロのクタタイプですが、青味が割とあります。
味玉は醤油感が薄く、卵の味も希薄。

まとめ
全体的に特徴がなく、印象としては”壱八”よりは”一八”っぽいなと感じたところ。
東神奈川や追浜の一八家を連想しました(なにげに弘明寺がまだなので行かないとw)。

スープと麺は良かったけど、具がちょっと弱いかなー。
クセは無いので『自分スタイル』にアレンジしやすい、ともいえます。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 日ノ出町駅桜木町駅関内駅

-ラーメン全般, 壱系, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の油そば:東京油組総本店 渋谷組

だいぶ久々のラーメンは、明治通り『油そば 東京油組総本店 渋谷組』の油そば大盛りにネギ&卵。 長ネギが予想外に多くてびっくり! この上にさらに刻みタマネギをかけると、なかなかのボリュームになりますね。 …

今日のラーメン:グッドモーニングラーメンショップ(大鳥居)聖地で朝ラー!

  本日はちょっと早めに自宅を出て、かねてよりBMしていた大鳥居の『 グッドモーニング ラーメンショップ 』へ朝ラーに行ってきました。 ラーメンショップの本店とされ、かつ家系総本山の吉村家の吉村氏が修 …

今日のラーメン:らぁめん 風和梨 (京急久里浜) 塩玉子らーめんをいただく

  本日もカインズホームへ買い物の際に立ち寄りました。 11時半頃の到着で先客3、後客6。 前回は醤油だったので、今回は塩スープにしてみました。 注文は塩味玉ラーメンで。 入り口側奥の座席へ案内された …

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜) 鶏と浅利ダシの潮そばをいただく

※こちらは2020年08月に閉店しています。 前回10月の訪問から3か月振りです。 Twitterの公式アカウントで紹介された1月の限定麺『鶏と浅利ダシの潮そば』にただならぬもの(?)を感じ、で早めに …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 盤石の安定感

仕事でめっちゃくたびれたので、醤油の効いたラーメンを食べたくなり、訪問。本日は日ノ出町からです。 20時半頃入店、先客2、後客1。ラーメン並みに海苔増し+ライス、お好みはすべてふつう。 ラーメン並+海 …

宅麺