harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 壱系 家系

今日のラーメン:一本家(日ノ出町)2023年食べ初め

投稿日:2023年1月7日

Last Updated on 2023年1月15日 by かんりにん

2023年のラーメン食べ初めは、昨年末に日ノ出町にオープンした『一本家』さんへ訪問しました。
日の出ラーメンの近くかな?と思ったら、その日の出ラーメンの跡地でした(゚Д゚;)ナントー

外観!

中華街の関内側に1号店がありますが、そちらはまだ未訪。
入口に壱八家の麺箱があり、系譜を確認できますね。

券売機。02/28までライス無料

11時50分頃の到着で先客6、後客2。
注文はラーメン780円にのり100円、開店サービスで02/28までライス・小ライスサービスとのこと。

カウンターで食券を渡す際にお好みとライスサービスの有無と聞かれます。
お好みはすべて普通、ライスは小で頼みます。

カウンターの薬味たち

お昼前の時間帯でスタッフは3名で全員女性、イントネーションから大陸系かな?
店内は日の出ラーメンのレイアウトそのままで、奥に大寸胴が2つあるのを確認。豚骨を炊いている匂いもしますね!
あとカウンターのニンニクや豆板醬の容器の蓋が閉じなくなっているので。容器を交換したほうがいいかもw

ラーメン+のり+半ライス

スープ:
少しとんこつの匂いが残る出汁は均質感がありますが、ライトでさらっとしたタイプ。
醤油は前半ちょうどよく、後半はややしょっぱく塩分多め。
鶏油はしっかり多くて甘い匂いがしますが、こちらもライトで主張は控えめ。

麺:
壱八家なので丸山製麺と思われます。
やや平たい中太麺で、茹で具合ふつうでちょうど良いモッチリ具合。

具:
チャーシューはバラ、サイズはまあまああるものの、厚みはペラペラ。
肉の味に加えて、タレというよりはしょっぱさが目立ちます。

海苔は増して8枚なのでデフォ3枚ですね。青めで風味無し、固さがパキパキなのでスープに多めに浸してから海苔巻きに。
ほうれん草はドロドロのクタタイプですが、青味が割とあります。
味玉は醤油感が薄く、卵の味も希薄。

まとめ
全体的に特徴がなく、印象としては”壱八”よりは”一八”っぽいなと感じたところ。
東神奈川や追浜の一八家を連想しました(なにげに弘明寺がまだなので行かないとw)。

スープと麺は良かったけど、具がちょっと弱いかなー。
クセは無いので『自分スタイル』にアレンジしやすい、ともいえます。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 日ノ出町駅、桜木町駅、関内駅

-ラーメン全般, 壱系, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:横浜家系ラーメン 山崎家 白楽店(白楽)

こちらは現在閉店しています。 本日は横浜駅西口の『山崎家』の白楽店へ訪問です。 もともと横須賀中央の銀行へ通帳の繰り越しに出かけたのですが、『ついでに在宅ワーク用のキーボードを追加したいのでヨドバシに …

今日のラーメン:横浜家系 侍 上野店(上野広小路)

新店レビュー! 本日はマイレビさんからお誘いをいただき、上野へ集合! そして、飲みの前の腹ごしらえ(!?)で、3月に上野広小路にオープンした『侍』さんへ訪問です。 外観! お店は昭和通りから一本入った …

【閉店】今日のラーメン:志田家 ( 阿佐ヶ谷 ) スープが光る、実力派の新店舗!

※こちらは現在閉店しています。 本日は02/02に新規オープンした阿佐ヶ谷の『志田家』さんへ。マイレビュアーの皆様から情報を貰いました。 朝早くから会社のシステムメンテでしたが、トラブルも無く無事終了 …

今日のラーメン:熟成醤油ラーメン きゃべとん横須賀長坂店(長坂・横須賀)

  本日は134号沿いで林交差点秋谷方面に向かう途中の長坂にある『きゃべとん』で昼飯を。 丸源ラーメンや焼き肉きんぐ、ゆず庵の『物語コーポレーション』のブランドですね。ロードサイドで駐車場のキャパシテ …

今日のラーメン:横浜家系らーめん 壱八家 富嶽 EXPASA海老名上り店

[2022.04.03初訪] 本日は家族で小田原へお花見へ出動! あいにくの雨天ながら、今シーズンの花見は今日を逃したら最後なので、雨天決行しましたが、満開の桜をいくつか見れたので結果オーライでした。 …