harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

オリジナル系 ラーメン全般

今日のラーメン:たけめん(衣笠)

投稿日:2023年2月23日

Last Updated on 2023年2月26日 by かんりにん

牛テールラーメンをいただく

本日は100均やらワークマンやら工具屋さんやら、自宅でDIYにつかう工具の追加やアイテムを探しにクルマで市内をウロウロw
その途中で衣笠十字路に近い『たけめん』さんへランチへ訪問です。
以前は県立大学の近くで営業されており、その時からBMしてたものの、ずいぶん経ってしまったw

外観!

こちらは衣笠十字路の反対側(佐野~上町方面)に駐車場が5台分用意されており、助かります。
駐車後、交差点の地下道を渡って反対側のお店へ。大体徒歩3~4分といったところ。

紅白で品がある色使い

12時半頃の入店で先客3、そして後客が続いて、数分で満席、その後店内待ちが発生!人気ですね~
注文は店頭の垂れ幕でもアピールされていた牛テールラーメン(950円)+半ライス(150円)、タレは醤油で注文。

カウンターの薬味たち

店内奥側に張り出された説明書きを見ていると、Wスープと牛テールスープの違いは、牛脂を使っている部分が異なる様子。
また魚介出汁に昆布とサバ節を使っているとのことで、豚骨魚介ならぬ牛骨魚介、といえますね。

牛テールラーメン(醤油)+半ライス

注文後、5分ほどでドンブリ、続けてライスをいただきます。

スープ:

一口目は魚介の出汁の味がキリっとして、牛より目立ってます。
『こってり』というよりはクセがなくマイルドでふくよかな味、すいすい飲めます。

麺:

ややウェーブ気味のストレート中太麺、前半は芯が残るややゴワな茹で加減、後半はモッチリ感が出てきます。
製麺所は未確認ですが、後半のモッチリ具合は増田製麺かな?全体的にボリュームも多め。

具:

低温調理の豚ロースと思しきチャーシューはタレの味付けは控えめ。
わずかに獣臭さを残した、ジビエっぽさのある素材感しっかりな味。

海苔は八つ切りで青味がありパリッとしたタイプ。スープに沈めて『牛骨海苔巻き』にw
ほうれん草はややクタ気味で青味は控えめ、シャキシャキ食感のネギとサラダ菜の薬味はスープに沈めて、後半のアクセントに。

まとめ:

牛テールスープはWスープラーメンに牛脂を加えてこってり、という位置付けということですが、マイルドでスマートに感じられました。
牛脂に魚介出汁がアクセントになって品のあるスープと、ワイルドさを残したチャーシューが対照的で、獣臭もまた品を上げる演出になっているのが印象的。

スタッフの方もフレンドリーな接客で雰囲気もよく、初見でも居心地良いお店でした!
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 衣笠駅

-オリジナル系, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメン三亀 (阪東橋)

仕事帰りは横浜の未訪店に、ということで昨年秋にオープンした阪東橋の『三亀(みかめ)』さんへ。 BMしてから半年もたってた~(゚Д゚;) よこはまばし商店街の国道16号側入口の、さらに先の首都高速に近い …

【閉店】今日のラーメン: 萩原家 (弘明寺) あっさり和風ラーメンをいただく

※こちらは現在閉店しています。 本日はお盆以来の弘明寺『萩原家』さんです。 仕事帰りの途中下車で21時半頃到着、先客6名、後客5名。 本日は店主の方とスタッフさん1名の2名体制でした。 以前から気にな …

今日のラーメン:ラーメン源泉 鎌倉店 (湘南深沢)

ここ数日、『久々に戸塚の源泉に行きたいな』と考えていましたが、仕事と飲み会で忙しく、気づいたら週末になってました。 自宅から足を運ぶなら、普段乗る機会が無い『湘南モノレール』を使って鎌倉店に行ってみよ …

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜) ジャージャー麺をいただく

※こちらは2020年08月に閉店しています。 今回は家族での訪問となりました。 日曜午後14時頃の訪問で満席!午後はいつも通り、家族・夫婦での訪問客が多いですね。 先客の団体さんが退店してカウンターが …

今日のラーメン:はしばやん復刻版 羽柴ラーメン

ボサ~っとコンビニに行ったら弁当全滅&台風一過で涼しくなったんで、ラーメン屋さんへ。 はしばやんの『羽柴ラーメンてんこ盛り』 今日は誕生日ということを思い出したので、自分にサービスということでトッピン …

宅麺