harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

オリジナル系 ラーメン全般

今日のラーメン:たけめん(衣笠)

投稿日:2023年2月23日

Last Updated on 2023年2月26日 by かんりにん

牛テールラーメンをいただく

本日は100均やらワークマンやら工具屋さんやら、自宅でDIYにつかう工具の追加やアイテムを探しにクルマで市内をウロウロw
その途中で衣笠十字路に近い『たけめん』さんへランチへ訪問です。
以前は県立大学の近くで営業されており、その時からBMしてたものの、ずいぶん経ってしまったw

外観!

こちらは衣笠十字路の反対側(佐野~上町方面)に駐車場が5台分用意されており、助かります。
駐車後、交差点の地下道を渡って反対側のお店へ。大体徒歩3~4分といったところ。

紅白で品がある色使い

12時半頃の入店で先客3、そして後客が続いて、数分で満席、その後店内待ちが発生!人気ですね~
注文は店頭の垂れ幕でもアピールされていた牛テールラーメン(950円)+半ライス(150円)、タレは醤油で注文。

カウンターの薬味たち

店内奥側に張り出された説明書きを見ていると、Wスープと牛テールスープの違いは、牛脂を使っている部分が異なる様子。
また魚介出汁に昆布とサバ節を使っているとのことで、豚骨魚介ならぬ牛骨魚介、といえますね。

牛テールラーメン(醤油)+半ライス

注文後、5分ほどでドンブリ、続けてライスをいただきます。

スープ:

一口目は魚介の出汁の味がキリっとして、牛より目立ってます。
『こってり』というよりはクセがなくマイルドでふくよかな味、すいすい飲めます。

麺:

ややウェーブ気味のストレート中太麺、前半は芯が残るややゴワな茹で加減、後半はモッチリ感が出てきます。
製麺所は未確認ですが、後半のモッチリ具合は増田製麺かな?全体的にボリュームも多め。

具:

低温調理の豚ロースと思しきチャーシューはタレの味付けは控えめ。
わずかに獣臭さを残した、ジビエっぽさのある素材感しっかりな味。

海苔は八つ切りで青味がありパリッとしたタイプ。スープに沈めて『牛骨海苔巻き』にw
ほうれん草はややクタ気味で青味は控えめ、シャキシャキ食感のネギとサラダ菜の薬味はスープに沈めて、後半のアクセントに。

まとめ:

牛テールスープはWスープラーメンに牛脂を加えてこってり、という位置付けということですが、マイルドでスマートに感じられました。
牛脂に魚介出汁がアクセントになって品のあるスープと、ワイルドさを残したチャーシューが対照的で、獣臭もまた品を上げる演出になっているのが印象的。

スタッフの方もフレンドリーな接客で雰囲気もよく、初見でも居心地良いお店でした!
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 衣笠駅

-オリジナル系, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜)

久々に和風ラーメンをいただく 本日は午後休暇を取得して郵便局へ各種支払いと手続きに出かけたあと、昼食で立ち寄りました。 14時時点で先客1、後客0。雨天で月曜の午後なので、静かな日です。 注文は和風ラ …

今日の中華麺:広香居(浦賀)台湾担仔麺(タンツーメン)をいただく

本日は昼休みに浦賀へ買い物へ。その際に浦賀駅前の広香居でランチにしました。 駐車場には裏の京急パーキングが利用できます。 交差点を曲がってすぐ左折した先の、浦賀小学校の正面にあるので、ちょっとハンドル …

今日のラーメン:ラーメンやんぐ(三島田町)

オシャレなブティック兼ラーメン屋さん 子供たちが春休みということもあり、月末に有給を取得して伊豆へ家族で小旅行。 その際に三嶋大社へ立ち寄った際、昼食に『ラーメンやんぐ』へ足を運んできました。 お店は …

【閉店】今日のラーメン:麺家一族 (南太田) 密度の濃いとんこつが楽しめる一杯

※こちらは現在閉店しています。 昨年メモっておいた『2016年に行ってみる、未訪のお店リスト』に書いておいた、南太田駅の『麺家一族』さんへ伺ってみることにしました。 駅からは徒歩5分ほど、お店は商店街 …

今日のラーメン:ラーメンショップ 大磯店(大磯・二宮)

本日は隔月のラーショ行脚で、昨年11月にオープンした『ラーメンショップ 大磯店』さんへ訪問です。 以前訪問した麻溝台店や当麻店などを経営する『株式会社ACE』の系列とのことで、会社自体がFCだそうです …

宅麺