harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:ずいずい(三崎口) 久々に訪問

投稿日:2017年9月23日

Last Updated on 2022年9月22日 by かんりにん

本日は横須賀/久里浜(佐原)から三崎に移転したずいずいさんへ。
久里浜(佐原) のときの『ずいずいずっころばし』の時は何回か訪れていましたが、移転後は初めてになりました。

10時50分到着で、先客13、後客10数名以上!結構混んでて、2番手のロットになってしまったw 

口頭注文につき、着席時にメニューを伝えます。
トッピングはメニューには未記載、個人的には『ずいずい=角煮ラーメン』が定番なのですが、久々なのでノーマルでいくことに。
注文はラーメン並にライス小と海苔増し、お好みは無し(普通)。

ラーメン並+海苔増し

スープ:
しっかり煮込まれたダシは、コクと旨みを感じられる後味が特徴的。
醤油はそこそこ効いていますが主張は強くなく、ダシとの組み合わせで塩っけを感じられる個性的なタイプ。鶏油は少な目で風味もあまりなし。

麺:
製麺所は不明、割と細めで、比べるなら太さ、長さの面では武蔵家の酒井麺が近いかな?
固さ普通でやや弾力がありますが、全体的にはゴワッとした『ちょっと太めの中華そばの麺』タイプな印象。

具:
海苔は増して8枚、磯の香りがブワっと来て良い感じですが、いささか弱めでスープに浸すと千切れやすくなるタイプ。
チャーシューは薄めの大判、柔らか目ながら肉感と味付けはしっかり。ほうれん草はクタクタでなくシャキッとした歯応え有り。
刻みたての多めのネギが食欲を増します!

もともとこちらは家系という印象は無く、以前(といっても、すごく前)はわかめやサヤエンドウなどをトッピングしていた覚えがありますが、今回はレンソウ+ネギで『家系スタイル』になってました。移転後からでしょうか?
次回訪問する機会があれば、ふたたび角煮でいきたいと思います。御馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 三崎口駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:博多吉もん(自由が丘) 得吉ラーメンをいただく

本日は久々に自由が丘駅前の『吉もん』です。 気温が低く、いささか寒いのでつけ麺はパスしてラーメンを。 『得吉ラーメン』で麺はバリ(固め)にランチサービスのライスをつけてもらいました。 券売機をさっと見 …

今日のラーメン:桂花ラーメン 渋谷センター街店

本日は会社の同僚に誘われ、ランチでセンター街の桂花へ。何気にここのラーメンは10年以上前に1度来たきりで、かなり久々です。 場所すら『近くにファーストキッチンや天下一品があったような・・・』くらいあい …

今日のラーメン:らぁめん ほりうち 新宿本店(新宿)

ざるらぁめんをいただく ※ジャンル的には『つけ麺』だと思いますが、メニュー名が『ざるらぁめん』なので、記事タイトルも『今日のラーメン』にしましたw 西新宿でまだ未訪の老舗『らあめん満来』と、そこから独 …

今日のラーメン:ラーメン 末廣家(東横線 白楽) 『味濃いめ』で厚みもプラス

本日はいつもの麺かために加えて『味濃いめ』に挑んでみました。ちょっと冒険! そして、塩分的に厳しかったときの逃げ(?)として、ライスは半ライスでなく普通のライスに。 入店時、カウンター半分程度の埋まり …

今日のラーメン:ラーメンショップ大和 日野店(港南台・日野)

恒例のラーショ訪問 『奇数月にラーショへ行く』ルーティン、2023年最初の訪問は『ラーメンショップ大和』日野店へ足を運んできました。 こちらは椿食堂の『ラーメンショップ(”うまい&#822 …