harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 魚介・煮干系

今日のラーメン:ねむ瑠(ねむる) 本郷三丁目

投稿日:2016年11月27日

Last Updated on 2022年9月29日 by かんりにん

※スマフォのバッテリーが切れてしまったので写真は無しです。

本郷三丁目にて打ち合わせの帰りに、同僚と立ち寄りました。11時40分頃入店で6割程度、明るく清潔な店内ですね~
『超濃厚 烏賊煮干中華そば』が目を引いて訪れたのですが、入り口の看板にあった『赤鶏と蛤の淡麗中華そば』につられて、メニュー変更。
『赤鶏と蛤の淡麗中華そば』を醤油・味玉つきで注文です。

待っている間、店内のあちこちに配置された説明書きを見ていましたが卵にこだわりが強い様子。
そのほか”山椒オリーブオイル”など、変わり種な調味料が並んでいますね。やはり烏賊煮干し中華そばむけでしょうか。

着席後、3分程でドンブリをいただきます。
スープは、説明がなくても、無化調とすぐにわかる、やんわりとした醤油味。わずかに感じられる蛤の風味が独特ですね。
麺は細麺ストレート、食べやすく好きなタイプ。わずかに芯がありアルデンテな感じ(??)
ローストしてる感じのチャーシュー、そして味玉はこだわりに違わぬ、コクがしっかりと感じられる美味さ。

最後までしょっぱくならずに、久しぶりにスープまで完食。
同僚の烏賊煮干中華そばの感想は”そそる旨味と風味ながら、超濃厚のとおり、後半きつくなってきます”だそうで、カウンターの変わり種調味料がサポートに必要になりそうですね。
御馳走様でした!

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 魚介・煮干系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の坦々麺:大勝軒Next勝浦ビーチ店(御宿)

勝浦タンタン麺をいただく 本日は勝浦の大勝軒Nextへ訪問です。 女房の実家で義母が興津まで出かける所用があり、電車で行くには高齢者には難儀だね、ということで車を出すことに。 せっかくなので勝浦タンタ …

今日の坦々麺:元祖 ニュータンタンメン本舗 横須賀久里浜店

  今日は在宅ワークの昼休みに、横須賀で唯一のニュータンタンメン本舗へ訪問です。 13時半頃の入店でカウンター1席のみが空いており滑り込みセーフ! 外観! 注文はタンタンメンにライス。 Cライスが気に …

今日のラーメン:ラーメン 豚スタ (京急久里浜)新規オープン店レビュー

  本日は京急久里浜の駅前に先週オープンした『ラーメン 豚スタ』さんへ訪問です。8月で閉店したラーメン花月嵐の跡地ですね。 まさか久里浜にJ系インスパイアのお店がオープンするとは…と思ってたら逗子家の …

今日のラーメン:はしばやん復刻版(渋谷)つけ麺

近所のはしばやんでつけ麺大盛。 独特なダシの風味だけど甘味が強いので、『魚粉』で好みに調整するのが良さげでつ。 スープはやや少な目だけど、濃い目なのでさっと付けてすするのがよいかも。 ちなみに前回この …

今日のラーメン:柚(京急久里浜)

鯛汐そばをいただく 本日は京急久里浜駅から夫婦橋方面に向かうところの『たそがれ横丁』の通りにある『柚(YUZU)』さんへ訪問です。 昨年春ごろにオープン、その後公式インスタグラムでラーメンの提供を休止 …