harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:麺屋 岡一(三崎口) マイルドあっさり豚骨

投稿日:2016年5月6日

Last Updated on 2022年9月29日 by かんりにん

2週間ぶりのラーメン屋さん訪問は、横須賀・公郷から三浦・三崎口(正確には初声ですね)に移転した”麺屋 岡一”さんです。
11時半過ぎの入店で席は半分程度の埋まり、ファミリー層と一人客が半々程度。1か月ほど前に日曜に伺ったときはシャッターが下りていましたが、どうやら定休日は日曜に変わったようです。
お店の看板は公郷の店舗と同じ意匠ですね。

看板。店外の駐車場は満車につき看板だけ!

看板。店外の駐車場は満車につき看板だけ!

注文はらーめん+半ライスに、喰堂ルーツを感じとれる岩のりをプラス。お好みはすべて普通で。岩のりを合わせるなら和だしらーめんか辛とんこつかなぁ、と思いましたがつい頼んでしまいました。
薬味はショウガが無く、代わりに修行元と同じくフライドエシャロットが用意されています。

らーめん+岩のり+半ライス、岩のり大ボリューム♪

らーめん+岩のり+半ライス、岩のり大ボリューム♪

さてラーメン、つづけて半ライスを受け取ります。岩のりがどっさり、そして磯の香りがブワッと!良いですね~
スープは醤油の主張がおとなしめな一方マイルドあっさりで、臭みも無くトンコツが苦手な人でもなじみやすいもの。子供でも食べやすくショッパさを抑えた味付けながら、後半はちょっと物足りなくなるのでエシャロットを少し入れるとコクが増します。

麺は見覚えのある平打ち麺、増田製麺と思われましたが製麺所は確認できず。固さ”ふつう”でもツル&モチ感は申し分なし。
海苔は2枚、かつ薄めで端から千切れてしまって、やや弱め。岩のりを頼んだ分、控えめさが目立ってしまったかも。一方でチャーシューは厚みのあるものが2枚、こちらも味付けは控えめながら肉の旨味が良く、ボリューム感もあります。

12時を回ったあたりで退出しましたが、すでに店外に行列もあり、かつ子供連れの客層が目立ちますね。住宅地からは少々距離があるものの、ホームセンターや体育館の至近距離にあるし、お若い店主さんの接客も丁寧で爽やか。すでに常連さんも多そうです。テーブル席も3組あるので、うちも次回は子供連れで来ようかと。御馳走様でした~

ちなみに駐車場はお店の前に2台分ほどのスペースがありましたが、バス停が目の前にあるので三崎口駅からのバス利用でもよさそうです。

麺屋 岡一

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 三崎口

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:麺処しん屋(新大津)新規オープン店レビュー

  本日は国道134号沿いの大津4丁目にオープンした『麺処 しん屋』へ訪問しました。 今年1月に残念ながら閉店した老舗『つくし亭』の場所で新規オープンとのこと。家系レビュアーの大先輩kingtaka先 …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜)

久々に訪問 本日は京急久里浜のまるげんラーメンへ久々の訪問です。前回のレビューを見たら2013年9月だったので、4年以上ご無沙汰に! 久々に伺ったら、店構えは変わらないながら、券売機がタッチパネル式に …

今日のラーメン:おーくら家(仲木戸・東神奈川)

本日は横浜にてオフ会。その兼ね合いで近場の未訪店を訪問しようということで、横浜駅から2駅、仲木戸の『おーくら家』さんへ足を運びました。そして今更ながら初訪! こちらは吉村家で修行をされたとのことですね …

今日のラーメン:せい家 武蔵小山店 (武蔵小山)

本日は仕事で武蔵小山まで足を運び、昼飯で立ち寄りました。東京屈指のアーケード街、パルムの駅側入り口すぐにありました。 14時頃訪問で、先客4、後客7。 注文はラーメン並に味濃いめ、ライス並。 過去訪れ …

今日のラーメン:天風(馬堀海岸・遊楽の里)

煮干しラーメンをいただく 本日は馬堀海岸にある温泉施設『遊楽の里』へ急遽訪問することに! というのも、女房の職場の同僚から、娘の高校入試合格のお祝いで入浴券をもらい、期限が近いのですぐ行こう!というド …