harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:麺屋 岡一(三崎口) マイルドあっさり豚骨

投稿日:2016年5月6日

Last Updated on 2022年9月29日 by かんりにん

2週間ぶりのラーメン屋さん訪問は、横須賀・公郷から三浦・三崎口(正確には初声ですね)に移転した”麺屋 岡一”さんです。
11時半過ぎの入店で席は半分程度の埋まり、ファミリー層と一人客が半々程度。1か月ほど前に日曜に伺ったときはシャッターが下りていましたが、どうやら定休日は日曜に変わったようです。
お店の看板は公郷の店舗と同じ意匠ですね。

看板。店外の駐車場は満車につき看板だけ!

看板。店外の駐車場は満車につき看板だけ!

注文はらーめん+半ライスに、喰堂ルーツを感じとれる岩のりをプラス。お好みはすべて普通で。岩のりを合わせるなら和だしらーめんか辛とんこつかなぁ、と思いましたがつい頼んでしまいました。
薬味はショウガが無く、代わりに修行元と同じくフライドエシャロットが用意されています。

らーめん+岩のり+半ライス、岩のり大ボリューム♪

らーめん+岩のり+半ライス、岩のり大ボリューム♪

さてラーメン、つづけて半ライスを受け取ります。岩のりがどっさり、そして磯の香りがブワッと!良いですね~
スープは醤油の主張がおとなしめな一方マイルドあっさりで、臭みも無くトンコツが苦手な人でもなじみやすいもの。子供でも食べやすくショッパさを抑えた味付けながら、後半はちょっと物足りなくなるのでエシャロットを少し入れるとコクが増します。

麺は見覚えのある平打ち麺、増田製麺と思われましたが製麺所は確認できず。固さ”ふつう”でもツル&モチ感は申し分なし。
海苔は2枚、かつ薄めで端から千切れてしまって、やや弱め。岩のりを頼んだ分、控えめさが目立ってしまったかも。一方でチャーシューは厚みのあるものが2枚、こちらも味付けは控えめながら肉の旨味が良く、ボリューム感もあります。

12時を回ったあたりで退出しましたが、すでに店外に行列もあり、かつ子供連れの客層が目立ちますね。住宅地からは少々距離があるものの、ホームセンターや体育館の至近距離にあるし、お若い店主さんの接客も丁寧で爽やか。すでに常連さんも多そうです。テーブル席も3組あるので、うちも次回は子供連れで来ようかと。御馳走様でした~

ちなみに駐車場はお店の前に2台分ほどのスペースがありましたが、バス停が目の前にあるので三崎口駅からのバス利用でもよさそうです。

麺屋 岡一

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 三崎口

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:杉田家(新杉田) 久々に訪問

  仕事がバタバタしまくって少々疲れたせいか、久々に直系に行きたくなりました( ´ー`)フー 吉村家さんか末廣家さんに行こうかと考えましたが、食べログの自分のレビューを遡って、ブランクの長い順に再訪し …

今日のラーメン:クックら(相模大野)やっと行きました

本日はだいぶ遅い夏季休暇を取得し、これまで未訪のままだった王道家系の『クックら』さんに訪問です。 気づいたらBMしてから4年も経ってるし、マイレビさんの大半が訪問してるしで『今さら未訪』になってしまっ …

今日のラーメン:近藤家 川崎店(大師橋)

[2020.06.17初訪] この日はクルマで出社した帰りに、第一京浜から産業道路へ向かい『 近藤家 川崎店 』へ訪問。久々の『今さら未訪』ですwww マイレビさんをはじめ、こちらへ訪問したレビュアー …

今日のラーメン:道玄家 (渋谷)

円山町のホテル街に家系のお店が出来たとのことで、行ってみました。 酷暑のなか道玄坂を上ってo-nestの前を抜け、ホテル街に入ったが見当たらず、東急bunkamuraの向かいあたりにお店が! 上った坂 …

今日のラーメン:田上家(弘明寺) 切れ味を増したスープ!

本日は上大岡に用事があったので、ちょっと足を伸ばして弘明寺の田上家さんへ!半年ぶりの訪問です。 19時半頃の到着で先客5、後客7。入れ替わりで常時お客さんが入りますね! 去年訪れた時は薄めにスライスさ …

宅麺