harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:麺屋 岡一(三崎口) マイルドあっさり豚骨

投稿日:2016年5月6日

Last Updated on 2022年9月29日 by かんりにん

2週間ぶりのラーメン屋さん訪問は、横須賀・公郷から三浦・三崎口(正確には初声ですね)に移転した”麺屋 岡一”さんです。
11時半過ぎの入店で席は半分程度の埋まり、ファミリー層と一人客が半々程度。1か月ほど前に日曜に伺ったときはシャッターが下りていましたが、どうやら定休日は日曜に変わったようです。
お店の看板は公郷の店舗と同じ意匠ですね。

看板。店外の駐車場は満車につき看板だけ!

看板。店外の駐車場は満車につき看板だけ!

注文はらーめん+半ライスに、喰堂ルーツを感じとれる岩のりをプラス。お好みはすべて普通で。岩のりを合わせるなら和だしらーめんか辛とんこつかなぁ、と思いましたがつい頼んでしまいました。
薬味はショウガが無く、代わりに修行元と同じくフライドエシャロットが用意されています。

らーめん+岩のり+半ライス、岩のり大ボリューム♪

らーめん+岩のり+半ライス、岩のり大ボリューム♪

さてラーメン、つづけて半ライスを受け取ります。岩のりがどっさり、そして磯の香りがブワッと!良いですね~
スープは醤油の主張がおとなしめな一方マイルドあっさりで、臭みも無くトンコツが苦手な人でもなじみやすいもの。子供でも食べやすくショッパさを抑えた味付けながら、後半はちょっと物足りなくなるのでエシャロットを少し入れるとコクが増します。

麺は見覚えのある平打ち麺、増田製麺と思われましたが製麺所は確認できず。固さ”ふつう”でもツル&モチ感は申し分なし。
海苔は2枚、かつ薄めで端から千切れてしまって、やや弱め。岩のりを頼んだ分、控えめさが目立ってしまったかも。一方でチャーシューは厚みのあるものが2枚、こちらも味付けは控えめながら肉の旨味が良く、ボリューム感もあります。

12時を回ったあたりで退出しましたが、すでに店外に行列もあり、かつ子供連れの客層が目立ちますね。住宅地からは少々距離があるものの、ホームセンターや体育館の至近距離にあるし、お若い店主さんの接客も丁寧で爽やか。すでに常連さんも多そうです。テーブル席も3組あるので、うちも次回は子供連れで来ようかと。御馳走様でした~

ちなみに駐車場はお店の前に2台分ほどのスペースがありましたが、バス停が目の前にあるので三崎口駅からのバス利用でもよさそうです。

麺屋 岡一

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 三崎口

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:かわむら家(関内)伊勢佐木町に期待の新店

伊勢佐木町に期待の新店 仕事帰り、所要の途中に立ち寄りました。たかさご家さん・弐七家さん系列とのことですが、あいにく修行元は未訪問です(^^ゞ 通勤途中に日ノ出町からの訪問で、イセザキモールから路地を …

今日のつけ麺:やすべえ(渋谷 明治通り)

年度明けで、エイプリルフールとかネタをチェックするヒマもなく仕事に突入です! 作業に集中していたら昼飯に出るタイミングを逃してしまい、夕方5時に昼飯! やすべえの三角形のお皿が頭にフッと浮かんだので、 …

今日のラーメン:ラーメン魁力屋 五反田店 坦々麺をいただく

  なんとなくに行きたくなったので遅いランチタイムに訪問。 お約束の特製醤油ラーメンにしようと思ったら、限定メニューで『あさりラーメン』と『坦々麺』があり、坦々麺とDセットのライスに路線変更しました。 …

今日のラーメン:グッドモーニングラーメンショップ(大鳥居)聖地で朝ラー!

  本日はちょっと早めに自宅を出て、かねてよりBMしていた大鳥居の『 グッドモーニング ラーメンショップ 』へ朝ラーに行ってきました。 ラーメンショップの本店とされ、かつ家系総本山の吉村家の吉村氏が修 …

今日のラーメン:らぁめん 風和梨 (京急久里浜)

ネギらーめんをいただく 本日は久里浜のフェリー乗り場近く、ホームセンターの向かいにある『風和梨』へ訪問です。田島家から2~3軒ほどの至近距離で、駐車場も田島家と共同です。 外観。『支那そばや』の垂れ幕 …