harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 支那そば系

今日のラーメン:ラーメン フリーバーズ(本郷台)

投稿日:2022年10月15日

Last Updated on 2022年10月23日 by かんりにん

素材を引き立てる柔らかい醤油スープ

本日は食べ歩き仲間の友人と、本郷台の『ラーメン フリーバーズ』へ訪問です。
オープン間もない時期にBMしてたのに、気づいたら4年以上もたってしまった~(゚Д゚;)

土曜日13時10分頃の到着で先客2組、後客3組。
お店の近所の駐車場へクルマを止め、入り口前のリストへ名前を記帳し、行列の最後尾へ接続。

お店の前の道路が環状4号につながっているので、路地裏ながらクルマの往来がそこそこ多く、待ってる間は注意が要りますね。
おおむね12~3分ほどでスタッフさんから案内を受けて入店です。

外観!

注文は『スペシャル醬油ラーメン』に小ライス。
醤油か塩で迷いましたがスペシャル攻めということで!

そしてライスは『鳳凰玉子山吹TKG』が目を引きましたが、最近食べすぎに注意するようにしてるので
小ライスでガマンしました(;^_^A ←結局注文しているw

カウンターの薬味は胡椒のみ

こちらは『支那そばや』のお店でも異色にして、外観も店内の調度品もオールドスクール、というか
ジーンズ中心の古着やのようにも見える、アメカジスタイルな意匠。

厨房内を見ると、麺箱もお店のロゴを冠した、これまたアメリカンな意匠。
三河屋製麺とのことですが、デザインへのこだわりが印象的ですね!

注文後、5分ほどでライス、続けてラーメンをいただきます。

スペシャル醤油ラーメン+ライス

スープ:

まずリッチで濃厚な鶏の匂い、鶏油はコクたっぷりでとろみのある濃ゆーいもの。
無化調・高級な鶏を使用したスープにある『後半は酸味がジワっと増していく』感じも含め、『支那そばや』らしさたっぷりな味わい。
醤油は鰹出汁と相性がよく、カドが取れたマイルドなもので、レンゲノンストップなバランスの良さ。

麺:

三河屋製麺のストレート細麺、小麦感は大人しめ。
コシのあるやや固めの茹で具合で、啜ってて気持ちのいいしなやかさ。
が、ボリュームが多いせいか後半やや伸びてしまうので要注意。

具:

チャーシューは鶏・豚の2種類。鶏は一見ササミに見えましたが大きさからしてモモですね。
パストラミハムのように胡椒で味付けており、アクセントに。

豚はバラで、こちらはタレの味は控えめで肉の味とコクが目立ったもの。
ともに無化調の柔らかいスープの中では存在感が強調されてます。

ひらひらした穂先メンマは見るからに柔らかさがわかるビジュアルで、スープと同化しつつ少し甘く感じる味付け。
味玉は半玉ながら、味の濃い黄身で、こちらもやや甘めの味付け。
ギュッと絞られ、丸められたほうれん草は苦みの残った青味で、刻みたてのネギの辛味とともにスッキリした箸休めに。

まとめ:

柔らかい味の醤油スープが素材の味わいを引き立たせつつ、鶏チャーシューの胡椒・豚バラチャーシューのコクが程よくアクセントになり
変化を楽しみながら最後まで味わいを楽しめる一杯でした!ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 本郷台駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 支那そば系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメンショップ 高田店(高田)

トラディショナルな中華そばスタイル 今回は都築の『ラーメンショップ高田(たかた)店』へ訪問です。 マイレビさんから、お店の駐車場は無いとの情報をいただいたので周辺のコインパーキングを探したところ…すぐ …

【閉店】今日のラーメン:赤坂ラーメン(自由が丘)

※こちらは現在閉店しています。 今日は自由が丘の赤坂ラーメンへ初入店です。 店内に所狭しと貼られた、芸能人の方々からの”祝開店”に圧倒されながらカウンターにつきます。 実は赤坂 …

今日の坦々麺:麺処 池田(横須賀中央)

宮崎台”北京”系坦々麵 この日は午前半休を取得して通院。その帰りに横須賀中央で昼飯でも、ということで『 麺処 池田 』さんへ立ち寄ってみました。 聞いたところによると川崎宮崎台 …

今日のラーメン:王道家(柏) 移転前の駆け込み訪問

今日は健康診断のあと、未訪の『杉田家 千葉店』に足を運ぼうかと考えてましたが、マイレビュアーさんから王道家が07/02の営業を最後に、茨城県の取手へ移転すると伺い、予定を変更して柏へ訪問しちゃいました …

今日のラーメン:まこと家(青物横丁) アップデート

本日は仕事帰りにまこと家さんへ寄るため、青物横丁で途中下車。 19時の入店で先客6、後客2、金曜夜なので遅い時間帯から客足が増えると思われます。 お約束のラーメン並に麺固め、そして今日は忘れずに国産ほ …