harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 魚介・煮干系

今日のラーメン: ラーメン凪 煮干王 渋谷店

投稿日:2012年2月21日

Last Updated on 2021年1月10日 by かんりにん

2月の半ばに、『はしばやん』のテナント跡にラーメン凪がオープンしていたので行ってみました。
オープン後、しばらく連日行列が続いていて、落ち着く気配がなかったので、職場から近いし、少し並んでもいいか!ということで意を決して行列の最後尾に。
…と思っていたら、中から先客が出てきたので、5分もしないうちに席に着くことが出来ました。タイミンググッド!

入り口横の『煮干が苦手な方 ご遠慮ください』が挑発的&刺激的ですね!
そして店内に入ると、おおー確かにサカナ臭が漂ってきますね…ただごとではない雰囲気です!

新宿のほうのお店は行ったことがなく、ラーメン凪自体初めてなので
煮干しラーメンをふつうでいただきました。

煮干ラーメン並

煮干ラーメン並

7~8分ほどかかってラーメン登場!
店員さんからどんぶりを受け取ると、何やらただならぬ臭いが…!?メッチャサカナ臭い!!
スープに浮いたアクもそのままに、ラフな風貌のラーメンが…

煮干?苦手な人なんているの?バリバリいけるわ!なんてタカをくくっていましたが
臭いのハードパンチを食らってしまいました。

しかし、怯まずにスープをいただいてみます。
うーん、しょっぱい・・・かなりしょっぱいが、煮干の苦みが醤油に助太刀?して
押しの強い味になってます。アブラ感はほとんど感じない、ソリッド(?)な味付けでした。

麺は太めの平麺と、きしめん級の極平麺??の2種類が!
クニャクニャした歯ごたえで、強いスープを地味に支えてます。
(あとから聞いた話だと、”いったんもめん”なる呼び名とか?)
特徴的な刻み方のネギは麺とはからまないので、レンゲでスープとともにいただきました。

それにしても強烈な個性で尖がりまくり!
どうにか完食してお店を後にしましたが、怒涛の『漢』っぷりに、気持ち的には完全に敗北しました…
煮干『王』、侮れないっす…

すごい煮干ラーメン凪のラーメンをご自宅でも! by 宅麺.com

ラーメン凪 煮干王 渋谷店

昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅神泉駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 魚介・煮干系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメン大将 本店 (根岸・本牧)

  この日は以前からBMしていた『 ラーメン大将 』の本店へ訪問。またまたクルマ通勤の帰りに寄りました。 16時と遅い時間になってしまいましたが、通し営業でよかった♪ 食べログの写真だと、お店の周囲が …

今日のラーメン:玄翁 (京急長沢) 個性派とんこつラーメン

  本日は遅い夏休みにて、午前中にカーショップにてマイカーのタイヤを交換、その後どこか未訪のお店でも行ってみるか、ということで京急長沢駅前の『玄翁』さんへ訪問してみました。 12時過ぎの入店で先客4、 …

今日のラーメン:丸源ラーメン 横須賀佐原店(北久里浜)

  本日は地元横須賀の大矢部にある『丸源ラーメン』へ。横横道路の佐原インター、衣笠インターの中間くらいの立地で、『サンマルク』の跡地ですね。 健康診断のため朝8時にマイカーで出社、その後午後早めの時間 …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) アップデート

週明けの月曜から長者町へ足を延ばして訪問です。 前回の訪問時は残暑厳しい時期だったのに、気づいたら3か月も経ってしまいました。寒い夜風が吹くとラーメンが恋しくなりますね! 20時40分頃の到着で先客2 …

今日のラーメン:会津・喜多方ラーメン 小法師 五反田駅前店 (五反田)

  なにげに西五反田には小法師が2軒あり、大崎広小路へ向かう道沿いに1軒、国道一号にほど近い目黒寄りにもう1軒。 同じチェーンなのでメニューや味に違いがあるわけではないと思いますが、未訪の五反田駅前店 …