harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 魚介・煮干系

今日のラーメン: ラーメン凪 煮干王 渋谷店

投稿日:2012年2月21日

Last Updated on 2021年1月10日 by かんりにん

2月の半ばに、『はしばやん』のテナント跡にラーメン凪がオープンしていたので行ってみました。
オープン後、しばらく連日行列が続いていて、落ち着く気配がなかったので、職場から近いし、少し並んでもいいか!ということで意を決して行列の最後尾に。
…と思っていたら、中から先客が出てきたので、5分もしないうちに席に着くことが出来ました。タイミンググッド!

入り口横の『煮干が苦手な方 ご遠慮ください』が挑発的&刺激的ですね!
そして店内に入ると、おおー確かにサカナ臭が漂ってきますね…ただごとではない雰囲気です!

新宿のほうのお店は行ったことがなく、ラーメン凪自体初めてなので
煮干しラーメンをふつうでいただきました。

煮干ラーメン並

煮干ラーメン並

7~8分ほどかかってラーメン登場!
店員さんからどんぶりを受け取ると、何やらただならぬ臭いが…!?メッチャサカナ臭い!!
スープに浮いたアクもそのままに、ラフな風貌のラーメンが…

煮干?苦手な人なんているの?バリバリいけるわ!なんてタカをくくっていましたが
臭いのハードパンチを食らってしまいました。

しかし、怯まずにスープをいただいてみます。
うーん、しょっぱい・・・かなりしょっぱいが、煮干の苦みが醤油に助太刀?して
押しの強い味になってます。アブラ感はほとんど感じない、ソリッド(?)な味付けでした。

麺は太めの平麺と、きしめん級の極平麺??の2種類が!
クニャクニャした歯ごたえで、強いスープを地味に支えてます。
(あとから聞いた話だと、”いったんもめん”なる呼び名とか?)
特徴的な刻み方のネギは麺とはからまないので、レンゲでスープとともにいただきました。

それにしても強烈な個性で尖がりまくり!
どうにか完食してお店を後にしましたが、怒涛の『漢』っぷりに、気持ち的には完全に敗北しました…
煮干『王』、侮れないっす…

すごい煮干ラーメン凪のラーメンをご自宅でも! by 宅麺.com

ラーメン凪 煮干王 渋谷店

昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅神泉駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 魚介・煮干系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の坦々麺:元祖 ニュータンタンメン本舗 横須賀久里浜店

  今日は在宅ワークの昼休みに、横須賀で唯一のニュータンタンメン本舗へ訪問です。 13時半頃の入店でカウンター1席のみが空いており滑り込みセーフ! 外観! 注文はタンタンメンにライス。 Cライスが気に …

今日のラーメン:吉村家 (横浜駅) これぞ貫禄の一杯!

  今日は久しぶりに総本山へ訪問してきました。口コミを遡ってみてみたところ、前に訪れたのが2017年の2月だったので、かれこれ2年半ぶり!お店の前の通りはクルマで時々通り過ぎるのですが、見ていると年を …

今日のラーメン:ラーメン家 がんくろ(武蔵小山)

[2022.10.12初訪] 仕事帰りは久々の寄り道ラーメンで、09月上旬に武蔵小山の商店街『パルム』にオープンした『ラーメン家 がんくろ』さんへ。 せたが屋ブランド初の家系ラーメンとのことですが、豚 …

今日のラーメン:五丁目ハウス (中野)

本格派クラシカル家系 3月中旬に中野駅北口の商店街にオープンした『五丁目ハウス』さんへ訪問しました。 もともとは『五丁目煮干』というお店だったとのことですが、HPでは立川の『つばさ家』さんで修行された …

今日のラーメン:きたくり家 本店(北久里浜)

仕事からの帰り道で、急にラーメンをズルズルいきたくなったので、北久里浜駅の”きたくり家”に立ち寄りました。約5年振りです。 平日夜9時頃に入店したら、なんと行列が!久々とはいえ …