harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 魚介・煮干系

今日のラーメン: ラーメン凪 煮干王 渋谷店

投稿日:2012年2月21日

2月の半ばに、『はしばやん』のテナント跡にラーメン凪がオープンしていたので行ってみました。
オープン後、しばらく連日行列が続いていて、落ち着く気配がなかったので、職場から近いし、少し並んでもいいか!ということで意を決して行列の最後尾に。
…と思っていたら、中から先客が出てきたので、5分もしないうちに席に着くことが出来ました。タイミンググッド!

入り口横の『煮干が苦手な方 ご遠慮ください』が挑発的&刺激的ですね!
そして店内に入ると、おおー確かにサカナ臭が漂ってきますね…ただごとではない雰囲気です!

新宿のほうのお店は行ったことがなく、ラーメン凪自体初めてなので
煮干しラーメンをふつうでいただきました。

煮干ラーメン並

煮干ラーメン並

7~8分ほどかかってラーメン登場!
店員さんからどんぶりを受け取ると、何やらただならぬ臭いが…!?メッチャサカナ臭い!!
スープに浮いたアクもそのままに、ラフな風貌のラーメンが…

煮干?苦手な人なんているの?バリバリいけるわ!なんてタカをくくっていましたが
臭いのハードパンチを食らってしまいました。

しかし、怯まずにスープをいただいてみます。
うーん、しょっぱい・・・かなりしょっぱいが、煮干の苦みが醤油に助太刀?して
押しの強い味になってます。アブラ感はほとんど感じない、ソリッド(?)な味付けでした。

麺は太めの平麺と、きしめん級の極平麺??の2種類が!
クニャクニャした歯ごたえで、強いスープを地味に支えてます。
(あとから聞いた話だと、”いったんもめん”なる呼び名とか?)
特徴的な刻み方のネギは麺とはからまないので、レンゲでスープとともにいただきました。

それにしても強烈な個性で尖がりまくり!
どうにか完食してお店を後にしましたが、怒涛の『漢』っぷりに、気持ち的には完全に敗北しました…
煮干『王』、侮れないっす…

すごい煮干ラーメン凪のラーメンをご自宅でも! by 宅麺.com

ラーメン凪 煮干王 渋谷店

昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅神泉駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 魚介・煮干系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:らぁめん満来(新宿) ざるラーメンをいただく

先日訪問した『らぁめん ほりうち』の修行元となる『満来』へ初訪問! 14時半ころの訪問でカウンターは半分程度の埋まり。雨にもかかわらず後客もぞろぞろと入ってきます!さすがの人気ですね~ ラーメンやちゃ …

今日のつけ麺:つけそば 麺彩房 五反田店

本日は大崎広小路の交差点にほど近い『麺彩房』さんへ訪問。本店は中野でしたっけ?先日訪問した『銀座いし井』の反対側にあたりますね。 14時前到着で先客5、後客7。 先日ランチタイムに周辺を通った際は、続 …

今日のラーメン:ラーメン大将 錦町店 (本牧・山手)

本日は有休につき、横浜へ出かけた際に、ずいぶん前からBMしていた『ラーメン大将』錦町店へ訪問です。 マリンハイツ周辺は湾岸線の本牧出入口の近くにあるので、高速の乗り降りの際によく前を通ってましたが、年 …

今日のつけ麺:三田製麺所 六本木店(2回目)

前回の初入店から3週間ほどインターバルを空けての2回目の入店です。 今日は割り飯の代わりに”ちょこっと野菜”を頼んでみました。50円というのは見た瞬間に券売機のボタンを押してし …

今日のラーメン:らーめん 鴨to葱 (御徒町) 鴨とラーメンのナイスマッチング

1ヶ月振りのラーメンの会は6月末にオープンした御徒町アメ横の『鴨to葱』へ行ってみました。 19時くらいの訪問で先客7、後客5。 券売機は店外の入り口横にあります。 注文は、ワンタンも目を引きましたが …