harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 魚介・煮干系

今日のラーメン:らーめん森や。(本郷台) こだわり素材と創作料理的な面白さ

投稿日:2016年2月21日

Last Updated on 2019年6月23日 by かんりにん

本日は食べ歩き仲間の友人から誘いがあり、出かけてきました。
天気も良くラーメン日和(???)な休日、以前から食べログでマイレビュアーの方々が多くレビューをアップしていて、注目していた本郷台のこちらへ。

駐車場が埋まっていたので近所のコインパーキングに止めて訪問したところ、”満車の場合はお声掛けください”との張り紙が?予備で駐車場をキープしてあるのかな?駅からそこそこ距離ありますからね~
13時半頃の入店でテーブル席は2つ空き、カウンターも埋まり率は半分程度。日曜日のせいか家族連れや夫婦が多く、おそらく近所の常連さんと思われます。奥の二人掛けのテーブル席を案内されました。
店内は全体的に明るい色遣いでカフェっぽくもあり、無理にオシャレさを演出することもなく、だれでも気軽に入れる店づくりですね~

メニューは中太麺の『はるゆたか(小麦の種類とのこと)』がオススメのようでしたが、初訪なのでまずは細麺で。
スタンダードなラーメンにするのがやや勿体ない気がしたので、ここはお得感の高そうな”ちゃーしゅー・わんたんめんハーフ”を正油で。
ライスはそぼろめし、おやこめしなど目を引くメニューがありましたが、こちらは目玉と思われる『禁断のちゃーしゅーごはん』を。

細麺 ちゃーしゅー・わんたんめんハーフ

細麺 ちゃーしゅー・わんたんめんハーフ

5分ほどでラーメン、つづけてちゃーしゅーごはんを頂きます。
まずスープを…ダシふんわり、しょう油の味はじんわりの無化調自然派を地で行く味付けですね~。昆布もやや効いているかな?こってり・濃い味大好きな自分でも薄く感じることは無く、絶妙な加減で唸るレベル!美味い!ワンタンはスープとともにちゅるっと。

デフォルトと思われるストレート細麺、食べ始めはややカタめでのど越し(?)が抜群に良く、小麦感はしっかり。
チャーシューは海苔で隠れちゃってますが2種類各2枚、”枚”と数えるには分厚い、旨味強めのバラ肉。スープに比べて主張はやや強め。
椎茸にしてはスープ味がおとなしいな、と思ったキノコはマッシュルームでしたw

つづけて『禁断のちゃーしゅーごはん』こちらは炙りチャーシューに濃いめのタレ、『禁断の~』のくだりはもちろんアソビですね。正統派のサイドメニューでした。

禁断のちゃーしゅーごはん(!!)

禁断のちゃーしゅーごはん(!!)

思ったより麺量が多く、スープを飲みきれなかったのが残念(泣 
最後までしょっぱくならない、ベストバランスなスープ、具のボリュームも十分でした。

細麺、『はるゆたか』の2本立てでスープを分けているのがラーメンメニューの全てかと思ったら、後客の注文を聞いていると「いのちのたんめん」やら「山塩小僧」などお品書きにないメニューのオーダーが?と思ったら、壁際にメッセージカードで書かれたメニューがいろいろとありましたw
素材へのこだわりが押しつけがましくなく、創作料理的な面白さ、自由さが感じられますね~
ツマミらしきメニューもあるし、こりゃまた来なくちゃね…と友人と話しつつ、パインアメと営業時間がかかれた名刺をもらってお店を後にしました。ご馳走様でした。

らーめん森や。

昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:ラーメン | 本郷台駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 魚介・煮干系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:横浜家系らーめん 笑の家 鶴屋町店 (横浜)

※こちらは現在閉店しています。 本日は横浜駅北口の鶴屋町にオープンした『笑の家』さんへ訪問。 マイレビさんからの情報によると白金高輪の『笑の家』が閉店後、別の資本で立ち上げられたそうなので、移転という …

今日のラーメン:縁en(北久里浜)新規オープン店レビュー

  [2021.06.23初訪] 北久里浜に今月中旬に新しいお店がオープンされたとのことで、在宅ワーク中のお昼休みにクルマで訪問してみました。 場所は北久里浜の駅前から徒歩だと15分弱程度で『ニボシク …

今日のラーメン:壱八家 東戸塚本店(東戸塚)

[2021.08.21初訪] 本日はディーラーでマイカーの定期点検を受けた帰りに 壱八家 の 東戸塚本店 訪問しました。 昨年オープンした『壱八家 ゆめが丘店』に行ってみようかな、と金沢文庫から釜利谷 …

今日のラーメン:ラーメンショップ 寒川西店(寒川)

恒例の奇数月のラーショ巡り、今月は寒川神社近くの『ラーメンショップ 寒川西店』へ訪問です。 ここ何年か、竜家や天王家、イチノリなど寒川周辺の家系ラーメン店へ足を運ぶことが増えましたが、 家系・ラーショ …

今日のラーメン:らーめん鶏次(県立大学)

※こちらは移転しました。移転先はこちら。 今日は地元横須賀の安浦で間借り営業をしている『らーめん鶏次』へ訪問です。 以前堀ノ内の駅から根岸方面へ向かう通りで営業されていて、一度訪問したら夜遅い時間のた …