harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 魚介・煮干系

今日のラーメン:らーめん森や。(本郷台) こだわり素材と創作料理的な面白さ

投稿日:2016年2月21日

Last Updated on 2019年6月23日 by かんりにん

本日は食べ歩き仲間の友人から誘いがあり、出かけてきました。
天気も良くラーメン日和(???)な休日、以前から食べログでマイレビュアーの方々が多くレビューをアップしていて、注目していた本郷台のこちらへ。

駐車場が埋まっていたので近所のコインパーキングに止めて訪問したところ、”満車の場合はお声掛けください”との張り紙が?予備で駐車場をキープしてあるのかな?駅からそこそこ距離ありますからね~
13時半頃の入店でテーブル席は2つ空き、カウンターも埋まり率は半分程度。日曜日のせいか家族連れや夫婦が多く、おそらく近所の常連さんと思われます。奥の二人掛けのテーブル席を案内されました。
店内は全体的に明るい色遣いでカフェっぽくもあり、無理にオシャレさを演出することもなく、だれでも気軽に入れる店づくりですね~

メニューは中太麺の『はるゆたか(小麦の種類とのこと)』がオススメのようでしたが、初訪なのでまずは細麺で。
スタンダードなラーメンにするのがやや勿体ない気がしたので、ここはお得感の高そうな”ちゃーしゅー・わんたんめんハーフ”を正油で。
ライスはそぼろめし、おやこめしなど目を引くメニューがありましたが、こちらは目玉と思われる『禁断のちゃーしゅーごはん』を。

細麺 ちゃーしゅー・わんたんめんハーフ

細麺 ちゃーしゅー・わんたんめんハーフ

5分ほどでラーメン、つづけてちゃーしゅーごはんを頂きます。
まずスープを…ダシふんわり、しょう油の味はじんわりの無化調自然派を地で行く味付けですね~。昆布もやや効いているかな?こってり・濃い味大好きな自分でも薄く感じることは無く、絶妙な加減で唸るレベル!美味い!ワンタンはスープとともにちゅるっと。

デフォルトと思われるストレート細麺、食べ始めはややカタめでのど越し(?)が抜群に良く、小麦感はしっかり。
チャーシューは海苔で隠れちゃってますが2種類各2枚、”枚”と数えるには分厚い、旨味強めのバラ肉。スープに比べて主張はやや強め。
椎茸にしてはスープ味がおとなしいな、と思ったキノコはマッシュルームでしたw

つづけて『禁断のちゃーしゅーごはん』こちらは炙りチャーシューに濃いめのタレ、『禁断の~』のくだりはもちろんアソビですね。正統派のサイドメニューでした。

禁断のちゃーしゅーごはん(!!)

禁断のちゃーしゅーごはん(!!)

思ったより麺量が多く、スープを飲みきれなかったのが残念(泣 
最後までしょっぱくならない、ベストバランスなスープ、具のボリュームも十分でした。

細麺、『はるゆたか』の2本立てでスープを分けているのがラーメンメニューの全てかと思ったら、後客の注文を聞いていると「いのちのたんめん」やら「山塩小僧」などお品書きにないメニューのオーダーが?と思ったら、壁際にメッセージカードで書かれたメニューがいろいろとありましたw
素材へのこだわりが押しつけがましくなく、創作料理的な面白さ、自由さが感じられますね~
ツマミらしきメニューもあるし、こりゃまた来なくちゃね…と友人と話しつつ、パインアメと営業時間がかかれた名刺をもらってお店を後にしました。ご馳走様でした。

らーめん森や。

昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:ラーメン | 本郷台駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 魚介・煮干系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:無邪気 自由が丘南口店(自由が丘)4回目

年明け最初のラーメンは、久々に無邪気で特無邪気をいただきました。 このお店に来るとこればかりですw ほかにもいろいろオプションやメニューがあるのにw 寒い日だったので迷わずラーメンにしましたが、今日は …

今日のラーメン:○新ネギラーメン (新橋)

王道家の”ラーショ”インスパイア [2023.07.12初訪問] 仕事帰りは、4月に王道家の別ブランドとしてオープンした『○新ネギラーメン』へ訪問です。 実はオープン直後の4月 …

今日のラーメン:川崎家 榎町店(京急川崎)独特な醤油の後味

  先週は週末にかけて40度の熱でダウンしました(´ε`;)ゞ 3日で4kgも体重が落ちましたが、体脂肪率は逆に上昇(-_-#)ウヌー 熱もひいたし、減った体重は豚骨で補充だ!ということで仕事帰りの寄 …

今日のラーメン:ファイヤーホール4000 (五反田) 火鍋湯麺をいただく

[2018.02.23] 会社の同僚と3名でランチで訪問。旧店名はファイヤーホール陳といいましたが、オープンから短期間で変更された様子。何故だろう? ちなみにファイヤーホール陳のときは坦々麺をいただき …

今日のラーメン:らぁめん満来(新宿) ざるラーメンをいただく

  今日は打ち合わせのあと、『満来』へ初訪問!先日訪問した『らぁめん ほりうち』の修行元とのことです。 14時半ころの訪問でカウンターは半分程度の埋まり。雨にもかかわらず後客もぞろぞろと入ってきます! …

宅麺