harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 魚介・煮干系

今日のラーメン:らーめん森や。(本郷台) こだわり素材と創作料理的な面白さ

投稿日:2016年2月21日

Last Updated on 2019年6月23日 by かんりにん

本日は食べ歩き仲間の友人から誘いがあり、出かけてきました。
天気も良くラーメン日和(???)な休日、以前から食べログでマイレビュアーの方々が多くレビューをアップしていて、注目していた本郷台のこちらへ。

駐車場が埋まっていたので近所のコインパーキングに止めて訪問したところ、”満車の場合はお声掛けください”との張り紙が?予備で駐車場をキープしてあるのかな?駅からそこそこ距離ありますからね~
13時半頃の入店でテーブル席は2つ空き、カウンターも埋まり率は半分程度。日曜日のせいか家族連れや夫婦が多く、おそらく近所の常連さんと思われます。奥の二人掛けのテーブル席を案内されました。
店内は全体的に明るい色遣いでカフェっぽくもあり、無理にオシャレさを演出することもなく、だれでも気軽に入れる店づくりですね~

メニューは中太麺の『はるゆたか(小麦の種類とのこと)』がオススメのようでしたが、初訪なのでまずは細麺で。
スタンダードなラーメンにするのがやや勿体ない気がしたので、ここはお得感の高そうな”ちゃーしゅー・わんたんめんハーフ”を正油で。
ライスはそぼろめし、おやこめしなど目を引くメニューがありましたが、こちらは目玉と思われる『禁断のちゃーしゅーごはん』を。

細麺 ちゃーしゅー・わんたんめんハーフ

細麺 ちゃーしゅー・わんたんめんハーフ

5分ほどでラーメン、つづけてちゃーしゅーごはんを頂きます。
まずスープを…ダシふんわり、しょう油の味はじんわりの無化調自然派を地で行く味付けですね~。昆布もやや効いているかな?こってり・濃い味大好きな自分でも薄く感じることは無く、絶妙な加減で唸るレベル!美味い!ワンタンはスープとともにちゅるっと。

デフォルトと思われるストレート細麺、食べ始めはややカタめでのど越し(?)が抜群に良く、小麦感はしっかり。
チャーシューは海苔で隠れちゃってますが2種類各2枚、”枚”と数えるには分厚い、旨味強めのバラ肉。スープに比べて主張はやや強め。
椎茸にしてはスープ味がおとなしいな、と思ったキノコはマッシュルームでしたw

つづけて『禁断のちゃーしゅーごはん』こちらは炙りチャーシューに濃いめのタレ、『禁断の~』のくだりはもちろんアソビですね。正統派のサイドメニューでした。

禁断のちゃーしゅーごはん(!!)

禁断のちゃーしゅーごはん(!!)

思ったより麺量が多く、スープを飲みきれなかったのが残念(泣 
最後までしょっぱくならない、ベストバランスなスープ、具のボリュームも十分でした。

細麺、『はるゆたか』の2本立てでスープを分けているのがラーメンメニューの全てかと思ったら、後客の注文を聞いていると「いのちのたんめん」やら「山塩小僧」などお品書きにないメニューのオーダーが?と思ったら、壁際にメッセージカードで書かれたメニューがいろいろとありましたw
素材へのこだわりが押しつけがましくなく、創作料理的な面白さ、自由さが感じられますね~
ツマミらしきメニューもあるし、こりゃまた来なくちゃね…と友人と話しつつ、パインアメと営業時間がかかれた名刺をもらってお店を後にしました。ご馳走様でした。

らーめん森や。

昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:ラーメン | 本郷台駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 魚介・煮干系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日の坦々麺:博多 担々麺 梟 五反田店

※こちらは現在閉店しています。 12月に西五反田に坦々麺のお店が出来ていたので訪問してみました。 打ち合わせや社内セミナー等で昼飯に出るのが遅くなり、15時半頃訪問。 地図をたどっていくと、二郎インス …

【閉店】今日のつけ麺:こだわりの麺屋 六本木らーめん

※こちらは現在閉店しています。 本日は、無双、三田製麺所につづき、六本木交差点付近にあるラーメン屋さん散策の3店めに”六本木らーめん”へ訪問しました。 黄緑の看板が印象的なお店 …

今日のラーメン:杉田家(新杉田) 久々に訪問

  仕事がバタバタしまくって少々疲れたせいか、久々に直系に行きたくなりました( ´ー`)フー 吉村家さんか末廣家さんに行こうかと考えましたが、食べログの自分のレビューを遡って、ブランクの長い順に再訪し …

今日のラーメン:直久 久里浜店(京急久里浜) 昔ながらの味

この日は日中忙しかったため晩飯の支度が面倒になってしまい、ちょうどウイング久里浜にいたので、そのまま外で食事を済ませることにしました。 土曜日18時頃、家族での訪問です。 競合となるのはどさんこ、幸楽 …

【閉店】今日のラーメン:渕 (六本木)

※こちらは現在閉店しています。 今日はロアビル地下の渕へ初入店しました。 職場の方からとんこつラーメン&中華そばのお店とうかがっていましたが、暑さに勝てずにつけ麺をオーダーしました。 とはいうものの、 …