Last Updated on 2022年9月27日 by かんりにん
伝統的な家系スタイルをしっかり感じる一杯
久々の『今さら未訪』、本日は港北インター近くの『介一家 うりゅう』さんへ訪問です。
新横浜より北の地域は、緑産業道路の周辺を軸に未訪のお店がたくさんあるので、一つ一つ訪問するにしても先がながーい(;^ω^)
こちらは歴史をさかのぼると『介一家 港北店』から数えて30年ほどの、家系としても老舗。
道順は何となくうろ覚えでもランドマークにIKEA、コーナンがあるので、迷わずに行けます。
12時前の入店で先客4、後客1。
こちらは口頭注文につき、カウンターに着座後にメニューを確認して伝えます。
注文はラーメン(750円)+のり増し(100円)+ライス(100円)、お好みは麺固め。
何気にトッピングはのり増しと玉子のみで、ほかのバリエーションはチャーシューメン以外はネギラーメンのみ。
シンプルなラインナップですね。
厨房内は大寸胴が3、マスク越しでも炊いてる豚骨・鶏の匂いがよくわかりますね~
正面に丸山製麺の木箱、そして麺上げは平ざると、系譜をしっかり感じさせます。
注文から10分ほどでライス、つづけてドンブリをいただきます。
スープ:
この物価高なご時世、油が層をなしてます!(ノ・ω・)ノオオオォォォー
鶏油としてはコクと粘度が目立つので、ほかの動物系の油も加わってるかな?
出汁はとんこつ・鶏は半々くらいな感じで、コクまろにしてライトな出汁感。
カドの丸いマイルドな醤油と相まって、レンゲノンストップに!
麺:
丸山製麺の中太ちぢれ麺は、茹で具合固めでややボソ、途中から少しづつモッチリ感が。
小麦の味も割と目立って良い感じ!
写真だとスープから麺が出ちゃってますが、スープが少ないわけではなく、麺が多めですね。
具:
海苔は10枚、増して7枚100円ですね。
青味があり風味は控えめですがスープに浸しても強く、海苔巻きにしてもメリメリいいますw
チャーシューは、一瞬『あれ?チャーシュー麺頼んだっけ』と勘違いするボリューム!
中くらいのサイズのものが4枚、切れ端もあるので、その分枚数が多めになってるのかな?食べ応えありますねー
ホロホロで味は控えめな、食べやすいオールドスタイルな家系チャーシュー。
ほうれん草は繊維感と青味を残した茹で加減ですが、チャーシューと対照的にボリュームが少な目。
これはトッピングでいいので増量したくなりますね。ネギは目立たず、時折スープにアクセントが加わる程度の量。
まとめ:
鶏油にアレンジがあるものの、系譜の介一家鶴見店の味を感じつつ、伝統的な家系スタイルをしっかり感じる一杯でした!
支払いを済ませて退店する際、ふと厨房の壁の案内を見ていると『辛子鶏油 100円』(゚Д゚;)?
なんだろう?唐辛子入りの鶏油とかでしょうか?これは気になりますね。次回チャレンジだな!
ご馳走様でした~