harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 本牧系

今日のラーメン:介一家 うりゅう(仲町台・港北インター)

投稿日:

Last Updated on 2022年9月27日 by かんりにん

伝統的な家系スタイルをしっかり感じる一杯

久々の『今さら未訪』、本日は港北インター近くの『介一家 うりゅう』さんへ訪問です。
新横浜より北の地域は、緑産業道路の周辺を軸に未訪のお店がたくさんあるので、一つ一つ訪問するにしても先がながーい(;^ω^)

外観!

こちらは歴史をさかのぼると『介一家 港北店』から数えて30年ほどの、家系としても老舗。
道順は何となくうろ覚えでもランドマークにIKEA、コーナンがあるので、迷わずに行けます。

お品書き

12時前の入店で先客4、後客1。
こちらは口頭注文につき、カウンターに着座後にメニューを確認して伝えます。
注文はラーメン(750円)+のり増し(100円)+ライス(100円)、お好みは麺固め。

何気にトッピングはのり増しと玉子のみで、ほかのバリエーションはチャーシューメン以外はネギラーメンのみ。
シンプルなラインナップですね。

カウンターの薬味たち

厨房内は大寸胴が3、マスク越しでも炊いてる豚骨・鶏の匂いがよくわかりますね~
正面に丸山製麺の木箱、そして麺上げは平ざると、系譜をしっかり感じさせます。

注文から10分ほどでライス、つづけてドンブリをいただきます。

ラーメン+のり増し+ライス

スープ:

この物価高なご時世、油が層をなしてます!(ノ・ω・)ノオオオォォォー
鶏油としてはコクと粘度が目立つので、ほかの動物系の油も加わってるかな?

出汁はとんこつ・鶏は半々くらいな感じで、コクまろにしてライトな出汁感。
カドの丸いマイルドな醤油と相まって、レンゲノンストップに!

麺:

丸山製麺の中太ちぢれ麺は、茹で具合固めでややボソ、途中から少しづつモッチリ感が。
小麦の味も割と目立って良い感じ!
写真だとスープから麺が出ちゃってますが、スープが少ないわけではなく、麺が多めですね。

具:

海苔は10枚、増して7枚100円ですね。
青味があり風味は控えめですがスープに浸しても強く、海苔巻きにしてもメリメリいいますw

チャーシューは、一瞬『あれ?チャーシュー麺頼んだっけ』と勘違いするボリューム!
中くらいのサイズのものが4枚、切れ端もあるので、その分枚数が多めになってるのかな?食べ応えありますねー
ホロホロで味は控えめな、食べやすいオールドスタイルな家系チャーシュー。

ほうれん草は繊維感と青味を残した茹で加減ですが、チャーシューと対照的にボリュームが少な目。
これはトッピングでいいので増量したくなりますね。ネギは目立たず、時折スープにアクセントが加わる程度の量。

まとめ:

鶏油にアレンジがあるものの、系譜の介一家鶴見店の味を感じつつ、伝統的な家系スタイルをしっかり感じる一杯でした!

支払いを済ませて退店する際、ふと厨房の壁の案内を見ていると『辛子鶏油 100円』(゚Д゚;)?
なんだろう?唐辛子入りの鶏油とかでしょうか?これは気になりますね。次回チャレンジだな!
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 仲町台駅小机駅

-ラーメン全般, 家系, 本牧系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の坦々麺:地獄の担担麺 護摩龍 (五反田)

本日は高輪パークタワーの向かいにある『 地獄の担担麺 護摩龍 五反田 』さんへ。 本店は新宿・大久保のお店とのことですね。 以前会社の同僚と入店しようとしたら、なかなかの行列で断念していたのですが、ラ …

今日のラーメン:らー麺 家道 (戸越銀座)

本日はふだんあまり足を運ばない東急池上線沿線にちょっと出かけてみました。 戸越銀座駅に2軒ある家系のお店のうち、”らー麺 家道”さんへ訪問。こちらは武蔵家(新中野)系のお店との …

今日のラーメン:麺屋 庄太 赤坂店 (赤坂・溜池山王)

  津久井浜、六浦の人気店『庄太』が都心の赤坂に06/19にオープン、ということで訪問してきました。 じつは先週、外苑で会議をした際に帰りに寄ろうとしたけど、あいにく22時の閉店前には間に合わずでした …

今日のラーメン:横田家 (横須賀 林交差点)

先日食べログで見かけた『横田家』さんへ行ってみました。 横須賀の西部、国道134号林交差点そばにあり、駅から遠いので、マイカーで訪問です。駐車場はお店の前に3台までOK。 さてお店は12時前の訪問で先 …

今日のラーメン:らーめん森や。(本郷台) こだわり素材と創作料理的な面白さ

本日は食べ歩き仲間の友人から誘いがあり、出かけてきました。 天気も良くラーメン日和(???)な休日、以前から食べログでマイレビュアーの方々が多くレビューをアップしていて、注目していた本郷台のこちらへ。 …