harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

インスパイア系 ラーメン全般 家系

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) ダシに厚みが加わって、ワンランク上の美味さに!

投稿日:2017年7月17日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

本日は半年ぶりに伊勢佐木長者町の勝鬨家に、友人と二人で訪問しました。14時前の到着で先客1、後客0。
三連休の最後のせいか、長者町付近は人通りもまばらです。

友人は勝鬨ラーメン、自分は醤油ラーメン並にネギ増し&半ライス。お好みはオールふつう。
メニューに塩ラーメン、味噌ラーメンが加わっていました。壱六家のようなラインナップに??

醤油ラーメン並+ネギ増し+ライス

ネギ増しトッピングの白ネギが見た目にアクセントが加わりますね。ではレビューです。

スープ:
一口目からグッと来たのはトンコツ出汁!ちょびっととろみが加わって、コクと厚みのあるスープにパワーアップしてました。醤油は前半は底からあげてもおとなしめながら、後半はじわっと濃くなっていく感じ。以前と比べて醤油っぽい色合いから、黄土色に近くなっているのも違いの現れですね。鶏油は安定の旨味で、本日も最後までアツアツでした。

麺:
毎回かためにしようかな、と思いつつ、『大橋製麺はふつうの茹で加減がおいしい(麺の種類にもよるとは思うのですが)』と自分のお好みが出来上がってしまいましたので、本日も固さふつうで。ビジュアルは直系で使っている酒井の麺に似てきたような?変わったのかな?

具:
海苔の不作でいろいろなお店がグレードを落としているなか、久々に黒々パリっとした海苔に出会えました。これも不断の努力でしょうか。
やや固めのスモークチャーシューは大判のサービスサイズ。勝鬨ラーメンだと3枚でドンブリからはみ出します。いいビジュアルです(あいにく写真は無いです…)
増したネギは刻みたてのシャキシャキと辛い白ネギ。麺と一緒にワシワシといただきます。後半は刻みショウガとニンニクチップを加えて箸休め。

これまで醤油と鶏油が先行する印象のスープでしたが、ダシ感がアップして厚みが加わり、バランスが良くなりました。まさに死角無しです。これは美味い!!
ただしいかんせん、空調はよく効いて涼しかったのですが、汗が噴き出して暑くて完食できず…外気温34度にしては頑張った♪涼しくなったらまた来ます。御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 伊勢佐木長者町駅関内駅石川町駅

-インスパイア系, ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:せい家(横須賀・大矢部)ネギラーメンをいただく

買い物ついでに大矢部の『せい家』さんへ久々に訪問です。 11時45分頃の入店で先客7でしたが、まもなく満席・外待ちも発生! (外観写真はブレちゃったので無しです) カウンターの薬味たち そういえばこち …

今日のラーメン:王道家(柏) 最強の家系スープ!!

前日の雷家につづいて、二日連続で家系! かねてより『行きたいリスト』に入れていた王道家、ようやく訪問しました。 10月から再び忙しくなるので、今月中に行きたかったのですが、残業の埋め合わせとして午前中 …

今日の坦々麺:福禄寿 (五反田) 新規オープン店レビュー

[2017.07.21初訪] 前週浜屋へ訪れた際、国道1号からちょっと入ったところに新店を発見し、”次回はこちらに!”ということで、一週間のインターバルをおいて訪問しました。 …

今日のラーメン:支那そばや(戸塚)久々に訪問

[2025.10.13訪問] 本日はだいぶ久々に『支那そばや』本店でラーメンを。 かれこれ十数年ぶりです! 外観! というのも、今年トツカーナに移転オープンした『あの店』に訪問したところ、臨時休業の憂 …

今日のラーメン:沼津家(沼津)静岡遠征その1

  今日から一泊二日で、家系ファンのマイレビの皆さんと静岡遠征です!! 6時に上大岡駅へ集合した家系ファンの『3匹のおっさん(ノ∀`)』、快晴の富士山を横目に、最初の訪問は沼津市内の『沼津家』へ。 こ …