harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 中華麺

今日の中華麺:味苑 五反田店 (五反田) 麻婆豆腐麺をいただく

投稿日:2018年4月24日

職場の同僚らとランチにて訪問しました。
四川料理のお店らしく麻婆豆腐のほか、ちょっと辛さが目立つ料理が多く、ランチは定食と麺ものが中心です。
日替わり麺は麻婆豆腐麺とのことで、辛かった時の箸休め目的で小ライスを追加。デザートに杏仁豆腐がつきます。

麻婆豆腐麺+小ライス

スープ:
担々麺のようなこってりトロミ系なスープを想像していたら、薄目の鶏ガラ醤油のスープでした。
後述する麻婆豆腐に鷹の爪が含まれていて、なかなか辛い!出汁、醤油は控えめで、辛さのため味わうのは厳しいものがありますw

麺:
細めの縮れ麺、茹で具合はやや固め。縮れているものの細麺のため、麻婆豆腐のあんはあまり絡みません。

具:
ほぼ麻婆豆腐のみという割りきったメニューでした。豆腐が割と多く、スープの下にもあんと共に沈んでました。
これだと麺を啜るのに難儀するので、ライスに盛り付けてミニ麻婆豆腐丼にしていただきます。
半分に刻まれた鷹の爪がゴロゴロしてイイ感じに汗だくになります。山椒などの香りの強い香辛料は使われておらず、挽き肉とあんは鶏ガラやごま油メインの『THE・中華』なストレートな味わいで懐かしい気分になります。

麺+ライスで750円、定食なども800~900円程度とリーズナブルで、普段使いに良さそうです。ご馳走様でした~

関連ランキング:四川料理 | 五反田駅大崎広小路駅不動前駅

-ラーメン全般, 中華麺
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:たけいち 渋谷邸(渋谷)伊達ではない”超濃厚”!

本日はお客さんとランチへ。 『このへん(渋谷2丁目~3丁目あたり)でオススメのラーメン屋さんをヨロシク』とのリクエストでパッと思いついたのは凪、唐そば、たけいち、ちょっと歩いて明治通りのなかじま、山頭 …

今日のラーメン:日の出ラーメン 平塚店

本日は知人らと平塚に出かける用事があったので、立ち寄ってみました。 駐車場に車を止めて社外に出ると、屋外にもかかわらず豚骨のにおいが立ち込めていて 派手な外装とあいまって、やる気(?)を感じさせてくれ …

今日のつけ麺:三田製麺所 六本木店 (アップデート)

そういえば生姜つけ麺をまだ食べていなかった、と思い出したので三田製麺所へ。 駄菓子菓子、すでに提供期間が終わっていたようで、貼り紙からも券売機からも姿を消していました。 ということでスタンダードな辛つ …

今日のラーメン:町田家 新宿南口店(新宿)

本日は久々に新宿に来たついでに、おそーい昼飯と晩飯を兼ねてこちらへ訪問! 小田急線で町田まで行って本店に行く、というのも一瞬頭をよぎりましたが、南口に支店があるならまず近いところから、ですねw 19時 …

今日のラーメン: 天雷軒 神谷町店 (神谷町)

本日は神谷町にて、客先での作業の休憩に駅そばにある『天下一』方面に歩いていたところ こちらの『醤油拉麺500円』と書かれた看板が目に付いたので、入ってみましたw 神谷町で駅から至近距離で500円とは、 …