harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 中華麺

今日の中華麺:味苑 五反田店 (五反田) 麻婆豆腐麺をいただく

投稿日:2018年4月24日

Last Updated on 2022年9月16日 by かんりにん

職場の同僚らとランチにて訪問しました。
四川料理のお店らしく麻婆豆腐のほか、ちょっと辛さが目立つ料理が多く、ランチは定食と麺ものが中心です。
日替わり麺は麻婆豆腐麺とのことで、辛かった時の箸休め目的で小ライスを追加。デザートに杏仁豆腐がつきます。

麻婆豆腐麺+小ライス

スープ:
担々麺のようなこってりトロミ系なスープを想像していたら、薄目の鶏ガラ醤油のスープでした。
後述する麻婆豆腐に鷹の爪が含まれていて、なかなか辛い!出汁、醤油は控えめで、辛さのため味わうのは厳しいものがありますw

麺:
細めの縮れ麺、茹で具合はやや固め。縮れているものの細麺のため、麻婆豆腐のあんはあまり絡みません。

具:
ほぼ麻婆豆腐のみという割りきったメニューでした。豆腐が割と多く、スープの下にもあんと共に沈んでました。
これだと麺を啜るのに難儀するので、ライスに盛り付けてミニ麻婆豆腐丼にしていただきます。
半分に刻まれた鷹の爪がゴロゴロしてイイ感じに汗だくになります。山椒などの香りの強い香辛料は使われておらず、挽き肉とあんは鶏ガラやごま油メインの『THE・中華』なストレートな味わいで懐かしい気分になります。

麺+ライスで750円、定食なども800~900円程度とリーズナブルで、普段使いに良さそうです。ご馳走様でした~

関連ランキング:四川料理 | 五反田駅大崎広小路駅不動前駅

-ラーメン全般, 中華麺
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:神座飲茶楼 横浜ジョイナス店(横浜)

本日は横浜へ娘の買い物の付き添いに来た際にランチで立ち寄りました。 7~8年ほど前に渋谷で仕事をしていたとき、センター街のお店に何回か行って以来なので、だいぶご無沙汰です。 店名は『どうとんぼり』でな …

今日の坦々麺:坦蔵(北久里浜)

今日の午後は北久里浜の国道134号沿い、平松屋の跡地にオープンした『坦蔵』さんへ訪問です。 駐車場は無いので、クルマで訪問する場合は近隣の駐車場へ停める形になりますが、国道の反対側にコインパーキングが …

今日のラーメン:横浜家系 黄金家 (黄金町) 久々に訪問

  年明けに長者町の勝鬨家に行って以降、家系はすっかりご無沙汰してしまいました。 仕事が少し落ち着いてきたので一息つきに黄金町で下車し、こちらへ!昨年11月以来なので3か月です。 21時ころの入店で先 …

今日のラーメン:秋葉原ラーメン わいず(秋葉原・末広町)

本日は飲み会のため秋葉原へ。集合時間の前に遅い昼飯で立ち寄りました。 わいずさんは神田の本店、赤坂のわいず製麪に続いての訪問です。 16時20分頃の到着で先客3、後客2。店内のスペースの使い方が神田店 …

今日のラーメン:実之和 六本木店

本日は職場の方々が口を揃えておすすめしている、ロアビル向かいの実之和にて、かれー麺をいただいてきました。 13時過ぎの入店で先客はボックスに2組ほどでしたが、ランチ時間の遅い六本木らしく、後から続々と …