harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

家系 横須賀市 豚骨ラーメン

今日のラーメン:BAYSIDE RAMEN KINJI(汐入)

投稿日:2022年10月1日

Last Updated on 2022年10月3日 by かんりにん

 
本日は久々に市内の未訪店を連食しようかな、ということで1店目は汐入駅、ベイスクエア横須賀の向かいにある『BAYSIDE RAMEN KINJI』さんへ訪問です。
以前COSUKAへ買い物へ行った帰りにお店の前を通ったところ入口の扉・厨房の引き戸ともに解放状態で、今回も同じく開け放っています。

外観!

11時半過ぎの入店で先客1、後客1。券売機は無く口頭注文・前払い制です。
注文は豚骨しょうゆラーメンに味玉。連食予定だったのでのり・ライスはガマンしましたw

メニュー

カウンターは6席、入口向かって左側のテーブルはお冷と薬味を配置。
また公式のインスタグラムで8月下旬に増田製麺を使う旨アナウンスが出ていましたが、麺箱も確認できました。
その横には同じくインスタグラムにアップされていたTシャツやキャップも飾られています。

厨房とカウンターの間は高めの壁があり、横に長いので店主の方の湯切りなどは見えるものの、寸胴などは確認できず。
これが『全集中カウンター』でしょうか。

注文後5分ほどでカウンターからラーメンドンブリをいただきます。
お店の反対側のベイスクエアのビルの反射光が結構まぶしく、ラーメンの写真が飛びましたw

醤油とんこつラーメン+味玉

スープ:
一見壱系を思わせる、とんこつが前面に出た匂いのスープは、マイルドな出汁と醤油のくっきり感が対照的。
鶏油は匂いはするものの殆どなく、とんこつ出汁重視な味わい。むしろ泡のほうが目立ってます。
光が反射して分かりにくくなってますが(汗)、割と醤油の色は濃いめです。

麺:
増田製麺の中太縮れ麺は、茹で具合はやや固めで少しモッチリ。
家系として違和感のない長さと弾力。小麦の味もかんじられるもの。

具:
海苔は3枚、厚みはありスープに浸して強め、風味は大人しめ。
肩ロースとおぼしきチャーシューはややパサめの柔らか目、割とタレの味が感じられスープとマッチング良し。
ほうれん草はクタタイプでボリューム少な目、繊維感なし、ネギのほうが辛味が目立って感じられます。
味玉は片目のボイルにチャーシューと合わせたタレ、こちらもチャーシュー同様スープとのマッチングが良いです。

まとめ:
マー油のメニューもラインアップされていたので、いわゆる熊本豚骨かな?と思いきやしっかりした家系スタイルでした。
インスタの案内では『有名家系ラーメン店にも使用していたタイプ麺』とのことですが、どこだろう?興味を引きます!
ご馳走様でした~

※そして…2軒めに足を運んだところ休業(臨休ではなく長期休業)のため、そのままウォーキングして帰宅!
 海苔増しとライスをガマンしたため、ちょい空腹にw

関連ランキング:ラーメン | 汐入駅横須賀中央駅横須賀駅

-家系, 横須賀市, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:逗子家 北久里浜店(横須賀)

今日は北久里浜駅からほど近い”逗子家”に立ち寄りました。 金曜の夜10時過ぎで席は2/3ほど、2~3人連れの客が多めでテーブル席は埋まっていましたが、カウンターは比較的空いてい …

三浦麺族

今日のラーメン:麺処 まさる(横須賀中央)

3店合同企画 三浦麺族をいただく 本日はコロナワクチン3回目の接種のため、朝から横須賀中央のさいか屋の接種会場へ! その帰りにちょっと早い昼食で、以前小川町で営業していたときからBMしていた『麺処 ま …

今日のラーメン:せい家 下北沢店 (下北沢) コスパ良好な本格派

仕事帰りに下北沢に用事で足を運び、その帰りに立ち寄りました。 以前入店した蒲田店では、スープの味がしなかったり、あまり良い印象がなかったのですが、こちらは店に入るや否や、強めの豚骨臭が!これは期待値ア …

今日のラーメン:無邪気 自由が丘南口店(自由が丘)3回目

“突発的とんこつ症候群”の発作にかかったので(謎)、無邪気にて”とんこつ塩”をロックオンしてきました。 “塩”といってもとんこつ …

今日のラーメン:壱八家 戸塚店(戸塚)醤油が美味い!

今年最初の『今さら未訪(笑)』は環状3号の暫定終点?にある壱八家さんへ。戸塚方面へ出かけた際に立ち寄りました。 方角的に戸塚店かゆめが丘店に絞りましたが、先日インプレスwatchのニュースで2022年 …

宅麺