harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

家系 横須賀市 豚骨ラーメン

今日のラーメン:BAYSIDE RAMEN KINJI(汐入)

投稿日:2022年10月1日

Last Updated on 2022年10月3日 by かんりにん

 
本日は久々に市内の未訪店を連食しようかな、ということで1店目は汐入駅、ベイスクエア横須賀の向かいにある『BAYSIDE RAMEN KINJI』さんへ訪問です。
以前COSUKAへ買い物へ行った帰りにお店の前を通ったところ入口の扉・厨房の引き戸ともに解放状態で、今回も同じく開け放っています。

外観!

11時半過ぎの入店で先客1、後客1。券売機は無く口頭注文・前払い制です。
注文は豚骨しょうゆラーメンに味玉。連食予定だったのでのり・ライスはガマンしましたw

メニュー

カウンターは6席、入口向かって左側のテーブルはお冷と薬味を配置。
また公式のインスタグラムで8月下旬に増田製麺を使う旨アナウンスが出ていましたが、麺箱も確認できました。
その横には同じくインスタグラムにアップされていたTシャツやキャップも飾られています。

厨房とカウンターの間は高めの壁があり、横に長いので店主の方の湯切りなどは見えるものの、寸胴などは確認できず。
これが『全集中カウンター』でしょうか。

注文後5分ほどでカウンターからラーメンドンブリをいただきます。
お店の反対側のベイスクエアのビルの反射光が結構まぶしく、ラーメンの写真が飛びましたw

醤油とんこつラーメン+味玉

スープ:
一見壱系を思わせる、とんこつが前面に出た匂いのスープは、マイルドな出汁と醤油のくっきり感が対照的。
鶏油は匂いはするものの殆どなく、とんこつ出汁重視な味わい。むしろ泡のほうが目立ってます。
光が反射して分かりにくくなってますが(汗)、割と醤油の色は濃いめです。

麺:
増田製麺の中太縮れ麺は、茹で具合はやや固めで少しモッチリ。
家系として違和感のない長さと弾力。小麦の味もかんじられるもの。

具:
海苔は3枚、厚みはありスープに浸して強め、風味は大人しめ。
肩ロースとおぼしきチャーシューはややパサめの柔らか目、割とタレの味が感じられスープとマッチング良し。
ほうれん草はクタタイプでボリューム少な目、繊維感なし、ネギのほうが辛味が目立って感じられます。
味玉は片目のボイルにチャーシューと合わせたタレ、こちらもチャーシュー同様スープとのマッチングが良いです。

まとめ:
マー油のメニューもラインアップされていたので、いわゆる熊本豚骨かな?と思いきやしっかりした家系スタイルでした。
インスタの案内では『有名家系ラーメン店にも使用していたタイプ麺』とのことですが、どこだろう?興味を引きます!
ご馳走様でした~

※そして…2軒めに足を運んだところ休業(臨休ではなく長期休業)のため、そのままウォーキングして帰宅!
 海苔増しとライスをガマンしたため、ちょい空腹にw

関連ランキング:ラーメン | 汐入駅横須賀中央駅横須賀駅

-家系, 横須賀市, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:友喜 (渋谷 百軒店)

※こちらは現在閉店しています。 14時過ぎの訪問で先客5名ほどで、すぐ座れました。 ランチセットが900円でラーメン+ライス+餃子のセットでお得感がありましたが フツーにラーメン750円+ライス100 …

今日のラーメン:吉祥(北久里浜)

仕事帰りに北久里浜に用事があり、ちょっと味を伸ばしました。 浦郷(船越だったかな?)でオープンし、根岸の国道134号沿いへ移転した『平松屋』さん出身で、森崎の『松平』とは兄弟店な位置付けですね。 ずい …

今日のラーメン:萬家 (堀ノ内) 金曜夜はこちらへ

[2019.12.20] 12月後半に入ってようやく仕事帰りにラーメンによる余裕が”すこしだけ”出てきました。金曜夜はお約束の、堀ノ内で降りて 萬家 さんへ。 21時過ぎの訪問 …

今日のラーメン:ラーメン大将 六浦店 (金沢八景)アップデート

  [2020.09.14再訪] 仕事中に突如『 ラーメン大将 のシャキシャキネギ』を急に食べたくなったので、週明けの月曜早々から仕事帰りに立ち寄りです! この前行ったばかりと思っていたら、前回は昨年 …

今日のラーメン:武蔵家 菊名店 ファイヤーラーメンをいただく

今日は菊名駅で途中下車、久々に武蔵家に立ち寄りました。 19時半頃で先客の入りは8割程度、お客さんは頻繁に入れ替わってますが、まだ並ばずに座れる時間帯ですね。 以前に比べて店員さんの声掛けが活発になっ …