harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

たかさご家系 ラーメン全般 二郎系 家系

今日のラーメン:横浜家系 侍(渋谷)侍王

投稿日:2012年12月20日

Last Updated on 2021年9月20日 by かんりにん

今日はなんとなく家系を食べたい気分で明治通りを歩いていたら、”横浜家系”なる看板を見つけたので、そのまま吸い込まれるように店内に入りました。初入店です。
緑色に赤い文字のカンバンはどこかで見かけた組み合わせだな、と思ったら『たかさご家』と同じですね。系列店でしょうか。

お店の看板に野菜がドカンと載った”侍王”なるメニューの看板があったので、空腹も手伝って迷わず侍王をチョイス、さらにとんこつ海苔巻も食べたかったので半ライスで頼んだところ、なんと家系でなく、どこからどう見ても”二郎”が…

下調べをせずに入ったので”ありゃ?”と一瞬考えてしまいましたが、“侍王 = 二郎”のもじりだったのですね…すぐ気づきました。

ということで、気持ちを二郎に切り替えて箸をつけます。
海苔がないのでライスは”キューちゃん”と豆板醤を載せて、そのままいただくことにしました。

お店自体は二郎系ではないのでコールはありませんでしたが、カラメの状態で出てきて、バランスは悪くないと感じました。
小ラーメンをベースに比較すると野菜は見ために比べて多め、豚・スープは脂身が少な目であっさりな感じがしました。しょっぱさもあまり感じることなく食べすすめました。あと脂身が少ないのが個人的には助かりました。胃にドスンと来るのでw
ただ野菜も含めてボリュームは二郎のそれなので、ライスはまったく不要なくらいのボリュームで、完食しましたがかなり苦しくなりました…

スタンダードな家系のラーメンを食べていないのでアレですが、この”侍王”もハイブリッド(?)なインスパイア系としては完成度が高く、二郎系の少ない渋谷では貴重メニューだと思います。

関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅代官山駅

-たかさご家系, ラーメン全般, 二郎系, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:威風 五反田店(五反田)

本日は東五反田の『嵐丸』の跡地に昨年オープンした『威風』で昼飯を。 こちらは嵐丸と同じゼンショー系列の店舗で、味噌ラーメン中心のラインナップですね。 外観! メニューは白味噌に赤味噌・旭川醤油とありま …

今日の坦々麺:日高屋 久里浜店(京急久里浜)大宮担々麺をいただく

今日は昼休みに久里浜駅前の銀行に行ったついでに、駅前の日高屋で昼食にしました。 平日13時半過ぎの入店で、入店率は50%程度。 外観。13時半ころになると人通り少な目 注文は前から気になってたけど後回 …

今日のラーメン:花みずき(片瀬江ノ島)

ムチャクチャ寒いので、迷わずラーメン屋へGo。 江ノ島のラーメン屋『花みずき』にて、アサリとシラスの塩ラーメン 予想通り磯の香りが効いてる一杯! これぞ江ノ島です! 関連記事: 今日のラーメン:花みず …

今日のつけ麺:大穀 (渋谷) 辛味噌つけ麺をいただく

クライアント先での会議の後、昼休みがてら同僚と訪問しました。 14時過ぎの訪問で先客3、後客2。明治通りも渋谷駅から並木橋を過ぎると住宅街に差し掛かるので、人通りがぐっと減りますね。 ずいぶん前から名 …

今日のラーメン: 新横家(新横浜)

新横浜に家系の新店! 今日は二俣川・鶴ヶ峰方面の未訪のお店を訪問しようかな、と考えていたところ 今朝食べログのマイレビさんのレビューで新横浜にニューオープンのお店を見かけたので、こちらに足を運んでみま …