harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメンショップ ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:ラーメンショップ 希望ヶ丘店(南万騎が原)

投稿日:2022年10月2日

Last Updated on 2022年10月6日 by かんりにん

出汁良し・コスパ良しなラーショ

『奇数月にラーショへ行く』ルーティン、9月はタイミングを逃して行けなかったので10月に入ってしまいましたw
今回は『ラーメンショップ 希望ヶ丘店』へ訪問です。

外観!

こちらはずっと前からBMしていたものの、Googleマップで見る限り近隣にコインパーキングが見当たらず、ラーショ巡りの中でも後回しにしていたのですが
7月ごろにお店の横に駐車場を作ったとのアナウンスが(∩´∀`)∩ ワーイ
希望ヶ丘、南万騎が原ともに駅付近のパーキングからの徒歩だとそこそこ距離があったので、ありがたい!
(それならクルマでなく相鉄線で行ってもいいのでは?というw)

駐車場はお店から向かって手前側、二俣川方面からだとお店の先になりますね。
手前2台分は舗装されており、奥側は砂利に。また奥側からも車が出入りできるので、希望ヶ丘駅方面へも出やすくなっています。

駐車場!

9時半頃の入店で先客3、後客8。
注文は…いろいろあって迷いますね!豚とろらーめん、セロリらーめんと気になるラインナップが…
が、ここはルーティンをしっかり守ってネギらーめんに、とろろ丼をチョイス。

安価な価格設定

朝ラーメンが平日290円で提供されていたとのことですが、今年の春で終了し、今は通常価格とのこと。
それでも450円なのでなのでだいぶ安いですね。
(案外らーめん+ネギ丼セット640円がコスパに優れていたかもしれない!!)

注文後、3分ほどでラーメン、つづけてとろろ丼をいただきます。

こちらはラーショお約束の青いドンブリではなく、クラシックなラーメンどんぶりでした。
レンゲも90年代に流行った、みそラーメンのお店によくあるタイプですね。

ねぎらーめん+とろろ丼

 

スープ:

出汁、なかなか出てます!そして醤油、けっこうカドが立っていてしょっぱいですね。
全体的には油、コクは少な目の、あっさりストレートとんこつ中華スープ、といったところ。

麺:

ラーショお約束のストレート細麺はやや固ゆでのパツパツ食感。
しっかりほぐされて啜りやすく、モリモリいけます。

具:

海苔は八つ切りでなく六つ切りかな?ラーショの標準的なサイズのものよりやや大きめのもののが2枚。
大き目の海苔の代わりにこちらではワカメのトッピングは無し。

そしてネギはやや長めに切られ、ゴマ油やや多めの和え具合。
ネギと一緒に和えられた刻みチャーシューはやや大きめに刻まれたパサタイプ、ネギと比べて味付けは濃いめ。
下味がしっかりしています。

そして醤油で味付けされたとろろ丼、こちらにも板海苔と刻み海苔が!
ラーメンの海苔と一緒にとんこつとろろ海苔巻きにしてぱっくりと。

まとめ:

ネギの存在感が強め、かつ全体的に味濃いめでガテン系御用達な『THE・ラーショ』な一杯でした。

横浜の西部はラーショがそこそこありますが、とりわけコスパも高く、駐車場もしっかり整備されてキャパが多いので有難い!
こちらも再訪確定!ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 南万騎が原駅希望ケ丘駅緑園都市駅

-ラーメン・中華そば, ラーメンショップ, ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:熟成醤油ラーメン きゃべとん横須賀長坂店(長坂・横須賀)

  本日は134号沿いで林交差点秋谷方面に向かう途中の長坂にある『きゃべとん』で昼飯を。 丸源ラーメンや焼き肉きんぐ、ゆず庵の『物語コーポレーション』のブランドですね。ロードサイドで駐車場のキャパシテ …

今日のラーメン:らーめん 晴れる屋 (江ノ島・片瀬海岸)

息子と新江ノ島水族館へ出かけた帰りに立ち寄りました。 イルカショーを見た後、思い出したように息子が『ラーメン食べたい!』と言い出したので水族館を切り上げ。江ノ電の江ノ島駅へ戻る途中で立ち寄りました。 …

今日のラーメン:博多拉麺せぶん(京急久里浜)久々に訪問

  本日は京急久里浜駅の『 せぶん 』へ久々に訪問です。最後に訪問してから少なくとも10年は経ってるかも( ̄▽ ̄;) なにげに30年近く営業している息の長いお店ですね。もともとの屋号は『博多せぶんらー …

今日のラーメン:神座飲茶楼 横浜ジョイナス店(横浜)

本日は横浜へ娘の買い物の付き添いに来た際にランチで立ち寄りました。 7~8年ほど前に渋谷で仕事をしていたとき、センター街のお店に何回か行って以来なので、だいぶご無沙汰です。 店名は『どうとんぼり』でな …

【閉店】今日のせいろ(つけ麺):銀座 いし井 中華せいろをいただく

※こちらは現在閉店しています。 本日は東銀座で用事を済ませた後、一人で晩飯…平日とはいえ夜の銀座で、しかも飲みでなく一人メシとか、しょうもない(泣 ま、色々と諸事情があったので… せっかくなのでラーメ …