harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメンショップ ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:ラーメンショップ 希望ヶ丘店(南万騎が原)

投稿日:2022年10月2日

Last Updated on 2022年10月6日 by かんりにん

出汁良し・コスパ良しなラーショ

『奇数月にラーショへ行く』ルーティン、9月はタイミングを逃して行けなかったので10月に入ってしまいましたw
今回は『ラーメンショップ 希望ヶ丘店』へ訪問です。

外観!

こちらはずっと前からBMしていたものの、Googleマップで見る限り近隣にコインパーキングが見当たらず、ラーショ巡りの中でも後回しにしていたのですが
7月ごろにお店の横に駐車場を作ったとのアナウンスが(∩´∀`)∩ ワーイ
希望ヶ丘、南万騎が原ともに駅付近のパーキングからの徒歩だとそこそこ距離があったので、ありがたい!
(それならクルマでなく相鉄線で行ってもいいのでは?というw)

駐車場はお店から向かって手前側、二俣川方面からだとお店の先になりますね。
手前2台分は舗装されており、奥側は砂利に。また奥側からも車が出入りできるので、希望ヶ丘駅方面へも出やすくなっています。

駐車場!

9時半頃の入店で先客3、後客8。
注文は…いろいろあって迷いますね!豚とろらーめん、セロリらーめんと気になるラインナップが…
が、ここはルーティンをしっかり守ってネギらーめんに、とろろ丼をチョイス。

安価な価格設定

朝ラーメンが平日290円で提供されていたとのことですが、今年の春で終了し、今は通常価格とのこと。
それでも450円なのでなのでだいぶ安いですね。
(案外らーめん+ネギ丼セット640円がコスパに優れていたかもしれない!!)

注文後、3分ほどでラーメン、つづけてとろろ丼をいただきます。

こちらはラーショお約束の青いドンブリではなく、クラシックなラーメンどんぶりでした。
レンゲも90年代に流行った、みそラーメンのお店によくあるタイプですね。

ねぎらーめん+とろろ丼

 

スープ:

出汁、なかなか出てます!そして醤油、けっこうカドが立っていてしょっぱいですね。
全体的には油、コクは少な目の、あっさりストレートとんこつ中華スープ、といったところ。

麺:

ラーショお約束のストレート細麺はやや固ゆでのパツパツ食感。
しっかりほぐされて啜りやすく、モリモリいけます。

具:

海苔は八つ切りでなく六つ切りかな?ラーショの標準的なサイズのものよりやや大きめのもののが2枚。
大き目の海苔の代わりにこちらではワカメのトッピングは無し。

そしてネギはやや長めに切られ、ゴマ油やや多めの和え具合。
ネギと一緒に和えられた刻みチャーシューはやや大きめに刻まれたパサタイプ、ネギと比べて味付けは濃いめ。
下味がしっかりしています。

そして醤油で味付けされたとろろ丼、こちらにも板海苔と刻み海苔が!
ラーメンの海苔と一緒にとんこつとろろ海苔巻きにしてぱっくりと。

まとめ:

ネギの存在感が強め、かつ全体的に味濃いめでガテン系御用達な『THE・ラーショ』な一杯でした。

横浜の西部はラーショがそこそこありますが、とりわけコスパも高く、駐車場もしっかり整備されてキャパが多いので有難い!
こちらも再訪確定!ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 南万騎が原駅希望ケ丘駅緑園都市駅

-ラーメン・中華そば, ラーメンショップ, ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:伊藤 銀座店(東銀座)

客先での打ち合わせ帰りに同僚と立ち寄りました。 ここんとこ忙しかったので昼飯は仕出し弁当&夜はカップめんと、しょうもない食事が続いていたので 久々にちゃんとラーメンを食べ歩きしましたw スナックの意匠 …

【閉店】今日のつけ麺:麺屋そら(芝大門)

※こちらは現在閉店しています。 帰宅途中で、いつもと違う駅でラーメン屋さんを探してみよう、という気分になったので、気まぐれで大江戸線の大門で降りて、お店を探してみました。 下調べなしでうろうろしていた …

【閉店】今日のラーメン:麺家一族 (南太田) 密度の濃いとんこつが楽しめる一杯

※こちらは現在閉店しています。 昨年メモっておいた『2016年に行ってみる、未訪のお店リスト』に書いておいた、南太田駅の『麺家一族』さんへ伺ってみることにしました。 駅からは徒歩5分ほど、お店は商店街 …

今日のラーメン:中華ソバ 櫻坂(渋谷)

本日は南平台での仕事でしたが、朝メシがパン1個なうえに、昼飯を食べに行くタイミングがつかめず、結局夕方6時に昼飯、というかもはや晩飯になっちゃいました。 駅に戻る際に、かねてから気になっていたこちらに …

今日のラーメン:麺屋 岡一(三崎口) マイルドあっさり豚骨

2週間ぶりのラーメン屋さん訪問は、横須賀・公郷から三浦・三崎口(正確には初声ですね)に移転した”麺屋 岡一”さんです。 11時半過ぎの入店で席は半分程度の埋まり、ファミリー層と …