harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系

今日のラーメン:オノミチ (保土ヶ谷) ラフで懐かしい家系

投稿日:2017年4月1日

本日は保土ヶ谷バイパス、横横道路の狩場インター近くのオノミチさんへ訪問。パチンコ屋さんに敷地内にあるお店ですね。JR保土ヶ谷駅からそこそこ距離があるのですが、クルマで出かける用があり、その帰りに高速を降りてからそのまま訪問。クルマ利用だとパチンコ屋さんの大型駐車場が使えるのでなかなか便利ですね。
入り口の豚骨臭にヌルッとした床、六角家テイストが十分感じられます。

18時頃の入店で先客6、後客3。自分の直前に入った先客が入ってそのまま席に着いたので、券売機が無いのかと思ったら入り口の真横にありました。おそらく食券不要の常連さんのようですね。

注文はラーメン並にライス、麺固め。連食予定でしたが、いつもの癖でライスのボタンをポチってしまったw
待っている間、若手のスタッフさんがボウルでキャベツをシャシャっと回しており、何かな?と思ったらキャベチャーでした。六角家の姉妹店だからキャベチャーのラインナップがあったんですね。注文すればよかったw

ラーメン並+ライス

入店時は先客の麺を茹でていたので7~8分ほどでドンブリをいただきます。海苔は載せているクラシカルタイプでした。
ではレビューです。

スープ:
なみなみ、アツアツのスープはわずかな獣臭とフワッとマイルドな豚骨、コクのある鶏油とカドのとれたカエシ。本家と比べると鶏油の量を少な目にしている以外は、ラフな中に馴染みやすさのある『THE・六角家』でした!懐かしさとカエシの程よい加減にレンゲノンストップに!このスープはニンニクとの相性も良いです。生姜の代わりに数年ぶりでおろしニンニクを入れました。

麺:
モチモチで家系のパートナー酒井製麺、麺固め注文でしたが比較的柔らか目の茹で具合。もうちょい固めでもよいかな?

具:
海苔は湯気でややクタってましたが浸して破れず、溶けることなく風味も良好。ほうれん草はボリューム多めでしたがクタめで風味はごくわずか。チャーシューもパサパサ過ぎずほどよい肉感。ライスは炊き立て!タイミングが良かった♪ ボリュームは割とあります。

90年代の家系ブームだったころの六角家の味をしっかり継承した、期待通りの正統派な味わいでした。アブラ多めにすると、本家そっくりになりそうです。御馳走様でした~

※この後連食で和田町の『八家』か湘南台の『栄家』、藤沢の『萩原家』のどれかに行こうかと考えていたのですが、やはりライスを食べてしまった後じゃ無理でしたww この前学んだばかりなのにwww

関連ランキング:ラーメン | 保土ケ谷駅星川駅和田町駅

-ラーメン全般, 六角家系, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のつけめん: 焼鳥倶楽部 (表参道) 隠れ家居酒屋でつけ麺

職場のプロジェクトメンバー4名で結成(??)した”ラーメンの会”にて、ランチで訪問しました。混雑しそうな予感がしたので午前中の仕事を早めに切り上げ、11時50分頃に到着しました …

今日のラーメン:ラーメン 栄楽 (飯田橋) 新規オープン店レビュー

  『春のヘッドホン祭り2019』でしこたま試聴しまくったあと、いい感じに腹が減ってきたので連食へ!飯田橋に今月オープンした『ラーメン栄楽』さんへ訪問してみました。 中野から飯田橋だと総武線、東西線の …

今日のラーメン:道玄家 (渋谷)

円山町のホテル街に家系のお店が出来たとのことで、行ってみました。 酷暑のなか道玄坂を上ってo-nestの前を抜け、ホテル街に入ったが見当たらず、東急bunkamuraの向かいあたりにお店が! 上った坂 …

今日のつけ麺:六厘舎(大崎)貫禄のつけ麺!

  今回は大崎駅の新西口から5分ほどの『六厘舎』へ訪問です。 六厘舎への訪問は旧店舗に訪問して以来の10数年ぶり、こちらの店舗は初訪問です。 数年前に東京駅のラーメンストリートの店舗は一度前を通ってみ …

今日のラーメン:友喜 (渋谷 百軒店)

14時過ぎの訪問で先客5名ほどで、すぐ座れました。 ランチセットが900円でラーメン+ライス+餃子のセットでお得感がありましたが フツーにラーメン750円+ライス100円にしときました。 オプションは …