harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系

今日のラーメン:オノミチ (保土ヶ谷) ラフで懐かしい家系

投稿日:2017年4月1日

Last Updated on 2022年9月24日 by かんりにん

本日は保土ヶ谷バイパス、横横道路の狩場インター近くのオノミチさんへ訪問。パチンコ屋さんに敷地内にあるお店ですね。JR保土ヶ谷駅からそこそこ距離があるのですが、クルマで出かける用があり、その帰りに高速を降りてからそのまま訪問。クルマ利用だとパチンコ屋さんの大型駐車場が使えるのでなかなか便利ですね。
入り口の豚骨臭にヌルッとした床、六角家テイストが十分感じられます。

18時頃の入店で先客6、後客3。自分の直前に入った先客が入ってそのまま席に着いたので、券売機が無いのかと思ったら入り口の真横にありました。おそらく食券不要の常連さんのようですね。

注文はラーメン並にライス、麺固め。連食予定でしたが、いつもの癖でライスのボタンをポチってしまったw
待っている間、若手のスタッフさんがボウルでキャベツをシャシャっと回しており、何かな?と思ったらキャベチャーでした。六角家の姉妹店だからキャベチャーのラインナップがあったんですね。注文すればよかったw

ラーメン並+ライス

入店時は先客の麺を茹でていたので7~8分ほどでドンブリをいただきます。海苔は載せているクラシカルタイプでした。
ではレビューです。

スープ:
なみなみ、アツアツのスープはわずかな獣臭とフワッとマイルドな豚骨、コクのある鶏油とカドのとれたカエシ。本家と比べると鶏油の量を少な目にしている以外は、ラフな中に馴染みやすさのある『THE・六角家』でした!懐かしさとカエシの程よい加減にレンゲノンストップに!このスープはニンニクとの相性も良いです。生姜の代わりに数年ぶりでおろしニンニクを入れました。

麺:
モチモチで家系のパートナー酒井製麺、麺固め注文でしたが比較的柔らか目の茹で具合。もうちょい固めでもよいかな?

具:
海苔は湯気でややクタってましたが浸して破れず、溶けることなく風味も良好。ほうれん草はボリューム多めでしたがクタめで風味はごくわずか。チャーシューもパサパサ過ぎずほどよい肉感。ライスは炊き立て!タイミングが良かった♪ ボリュームは割とあります。

90年代の家系ブームだったころの六角家の味をしっかり継承した、期待通りの正統派な味わいでした。アブラ多めにすると、本家そっくりになりそうです。御馳走様でした~

※この後連食で和田町の『八家』か湘南台の『栄家』、藤沢の『萩原家』のどれかに行こうかと考えていたのですが、やはりライスを食べてしまった後じゃ無理でしたww この前学んだばかりなのにwww

関連ランキング:ラーメン | 保土ケ谷駅星川駅和田町駅

-ラーメン全般, 六角家系, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメン 末廣家(東横線 白楽) 初訪!

7月オープンの末廣家へようやく初訪問しました。 実はオープン期間にも行っていたのですが、21時までの営業とのことで間に合わなかったり、twitterで、『麺が無くなった』とのツイートをみて断念したりと …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜)

仕事で遅くなった&イロイロ疲れたので、マターリとラーメン。 今日は地元の『まるげん』でとんこつラーメン中盛りにチャーシューをトッピング! ここの中盛りは他の店の大盛並なので、要注意←もちろん、良い意味 …

今日のラーメン:武蔵家 大井町店(大井町)朝ラーメンをいただく

本日は休日出勤で朝から仕事! だからというわけではないですが、土曜の朝は空いているでしょうということで 以前、『そのうち行こう』と課題にしていた、武蔵家さんの朝ラーメンをいただきに、出勤前に立ち寄って …

今日のラーメン:一楽家 (伊勢佐木長者町)

本日は10月に伊勢佐木長者町にオープンした『一楽家』さんへ訪問です。 マイレビさん情報によると、本牧家系とのこと。 駅からも近くて、アクセスは良いですね! 入り口に丸山製麵(株)の木箱もあります。 外 …

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜) ねぎ味噌ラーメンをいただく

※こちらは2020年08月に閉店しています。 4ヶ月ぶりの訪問です。 Twitterで『開店直後の11時は空いてます』のツイートをたよりに11時15分頃到着したら、なんと満席で3名待ち! そして後客た …