harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:オノミチ (保土ヶ谷) ラフで懐かしい家系

投稿日:2017年4月1日

本日は保土ヶ谷バイパス、横横道路の狩場インター近くのオノミチさんへ訪問。パチンコ屋さんに敷地内にあるお店ですね。JR保土ヶ谷駅からそこそこ距離があるのですが、クルマで出かける用があり、その帰りに高速を降りてからそのまま訪問。クルマ利用だとパチンコ屋さんの大型駐車場が使えるのでなかなか便利ですね。
入り口の豚骨臭にヌルッとした床、六角家テイストが十分感じられます。

18時頃の入店で先客6、後客3。自分の直前に入った先客が入ってそのまま席に着いたので、券売機が無いのかと思ったら入り口の真横にありました。おそらく食券不要の常連さんのようですね。

注文はラーメン並にライス、麺固め。連食予定でしたが、いつもの癖でライスのボタンをポチってしまったw
待っている間、若手のスタッフさんがボウルでキャベツをシャシャっと回しており、何かな?と思ったらキャベチャーでした。六角家の姉妹店だからキャベチャーのラインナップがあったんですね。注文すればよかったw

ラーメン並+ライス

入店時は先客の麺を茹でていたので7~8分ほどでドンブリをいただきます。海苔は載せているクラシカルタイプでした。
ではレビューです。

スープ:
なみなみ、アツアツのスープはわずかな獣臭とフワッとマイルドな豚骨、コクのある鶏油とカドのとれたカエシ。本家と比べると鶏油の量を少な目にしている以外は、ラフな中に馴染みやすさのある『THE・六角家』でした!懐かしさとカエシの程よい加減にレンゲノンストップに!このスープはニンニクとの相性も良いです。生姜の代わりに数年ぶりでおろしニンニクを入れました。

麺:
モチモチで家系のパートナー酒井製麺、麺固め注文でしたが比較的柔らか目の茹で具合。もうちょい固めでもよいかな?

具:
海苔は湯気でややクタってましたが浸して破れず、溶けることなく風味も良好。ほうれん草はボリューム多めでしたがクタめで風味はごくわずか。チャーシューもパサパサ過ぎずほどよい肉感。ライスは炊き立て!タイミングが良かった♪ ボリュームは割とあります。

90年代の家系ブームだったころの六角家の味をしっかり継承した、期待通りの正統派な味わいでした。アブラ多めにすると、本家そっくりになりそうです。御馳走様でした~

※この後連食で和田町の『八家』か湘南台の『栄家』、藤沢の『萩原家』のどれかに行こうかと考えていたのですが、やはりライスを食べてしまった後じゃ無理でしたww この前学んだばかりなのにwww

関連ランキング:ラーメン | 保土ケ谷駅星川駅和田町駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:横浜家系 侍 (渋谷) 久々に訪問~

本日は渋谷での仕事の後、昼飯のため明治通りを散策。再開発の影響も一段落したようで、お店のラインナップは大きく変わらずですが、並木橋の交差点にあった神戸らんぷ亭がいつの間にか『壱角家』に変わってました! …

今日のラーメン:新橋 纏(新橋) 新橋の人気店へ訪問

本日は”ラーメンの会”にて、仕事上がりに表参道から銀座線を使って新橋へ。 じつは会社のプロジェクトは離れたのですが、有志によるラーメンの会は続いています♪ お店を決めてなかった …

今日のラーメン:ずいずい(三崎口) 久々に訪問

本日は横須賀/久里浜(佐原)から三崎に移転したずいずいさんへ。 久里浜(佐原) のときの『ずいずいずっころばし』の時は何回か訪れていましたが、移転後は初めてになりました。 10時50分到着で、先客13 …

今日のラーメン:博多吉もん(自由が丘)

自由が丘駅北口そば、というかすぐ隣の”博多吉もん”でラーメンです。 実は今まで店の看板をちゃんと見てなくて、居酒屋と勘違いしていました。 北口の改札を出て、”そういえば昼飯まだだった”なノリでパッと見 …

今日のラーメン:すた麺 六本木店

06/11にオープンした”すた麺”に行ってみました。 オープン2日目のせいなのか、はたまた昼の営業時間が終わる15時前の入店のせいか、お客さんはなくお店の人がまかないを食べてい …