harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:いずみ家 (馬込・中延) 安定の美味さ!

投稿日:2018年11月4日

 
今日は昼過ぎから休日出勤につき、腹ごしらえで久々に訪問しました。
11時55分頃の到着で先客6、後客6。雨がパラパラと降ってきてじわじわ天気が崩れる予感。
12時過ぎからファミリー客がちょくちょくですね。

注文はラーメン並に味玉、お好みは全てふつう。
先客はほぼ注文が行き渡っていた様子で、3分ほどでどんぶりをいただきました。

ラーメン並+味玉

スープ:
一口目から割と醤油が強めに感じました。ギリギリしょっぱくならない程度。出汁は十分に出ており、コク抑えめのライトな鶏油も申し分なし!

麺:
酒井麺に固めふつうオーダーにするとややデロ気味になりがちながら、ぎりぎりモッチリを保った茹で加減。
お店ごとのノウハウがある部分ながら、酒井はやはり固めがいちばんマッチしますね。

具:
味玉は初めての注文でしたが、トロトロの黄身に控えめの味付けで主張は大人しめ。
ほうれん草のクタ感がちょっと目立ってサミシイ感じながら、パリパリ海苔、チャーシューともに安定したおいしさ。

実は今日は朝飯抜きで三田の慶応大学近くにオープンした新店へ訪問したところ、なんと日曜定休(ノ∀`)アチャー そしてその場で食べログの店舗情報を編集!
そして代打で新橋のとあるお店へ行ったらこれまた休み(´・ω・`)(こちらは自分の確認不足)
腹も減ってるし、新橋でBMしているお店は他にもあるのですが、ここまでくると家系にこだわっちゃうよね、ということで来た道を戻って馬込へ来た次第。
ようやく腹の虫も満足しました!ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 馬込駅荏原町駅中延駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:中華そば うめや(金沢文庫) じわっと旨味の豚骨魚介スープ

本日は友人とおっさん二人でラーメン行脚w この友人が以前から通っているという金沢文庫の『うめや』へ初訪してみました。 近くのコインパーキングにクルマを止めると200円分のサービスがあるとのことです。 …

今日のラーメン:雷家(川崎・京急川崎) 鶏油が輝くマイルド家系

今月は会社のプロジェクトが立て続けに3つも炎上してしまい、ヘルプのため毎日終電&休日出勤に…そんな事情もあり、だいぶ久々の家系行脚になりました。反町の中島家以来、3週間ぶりです。 こちらは六 …

今日のラーメン:麺飯食堂なかじま(渋谷)

元同僚とランチにて入った、明治通りの麺飯食堂なかじまにて、塩ラーメン全部入りです。 ネギ多めですが、大変さっぱりしていて、後味も良い感じです。 なかじま 昼総合点★★★★☆ 4.0 関連ランキング:ラ …

今日のラーメン:介一家 鶴見店 (京急鶴見) スープと具のバランスが素晴らしい!

  [2018.08.12初訪問] 『今さら未訪とは言えない』シリーズ、本日は家系界隈の老舗、介一家さんです。 誰かに『お前”今さら未訪”の有名店、ちょっと多すぎだろ』、と言わ …

今日のラーメン:麺や維新(目黒) 煮干醤油らぁ麺をいただく

六本木で客先での打ち合わせの後、昼飯はどこにするかな~とイメージしたところ、『麺や維新』さんの醤油らぁ麺の細麺がふと浮かんだので、そのまま目黒へ! 12時過ぎの訪問で空き席は1つでした! 特製醤油にす …