harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 寿々喜家系

今日のラーメン:いずみ家 (馬込・中延) 安定の美味さ!

投稿日:2018年11月4日

Last Updated on 2022年9月13日 by かんりにん

 
今日は昼過ぎから休日出勤につき、腹ごしらえで久々に訪問しました。
11時55分頃の到着で先客6、後客6。雨がパラパラと降ってきてじわじわ天気が崩れる予感。
12時過ぎからファミリー客がちょくちょくですね。

注文はラーメン並に味玉、お好みは全てふつう。
先客はほぼ注文が行き渡っていた様子で、3分ほどでどんぶりをいただきました。

ラーメン並+味玉

スープ:
一口目から割と醤油が強めに感じました。ギリギリしょっぱくならない程度。出汁は十分に出ており、コク抑えめのライトな鶏油も申し分なし!

麺:
酒井麺に固めふつうオーダーにするとややデロ気味になりがちながら、ぎりぎりモッチリを保った茹で加減。
お店ごとのノウハウがある部分ながら、酒井はやはり固めがいちばんマッチしますね。

具:
味玉は初めての注文でしたが、トロトロの黄身に控えめの味付けで主張は大人しめ。
ほうれん草のクタ感がちょっと目立ってサミシイ感じながら、パリパリ海苔、チャーシューともに安定したおいしさ。

実は今日は朝飯抜きで三田の慶応大学近くにオープンした新店へ訪問したところ、なんと日曜定休(ノ∀`)アチャー そしてその場で食べログの店舗情報を編集!
そして代打で新橋のとあるお店へ行ったらこれまた休み(´・ω・`)(こちらは自分の確認不足)

腹も減ってるし、新橋でBMしているお店は他にもあるのですが、ここまでくると家系にこだわっちゃうよね、ということで来た道を戻って馬込へ来た次第。
ようやく腹の虫も満足しました!ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 馬込駅荏原町駅中延駅

-ラーメン全般, 家系, 寿々喜家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:玄翁 (京急長沢) 個性派とんこつラーメン

  本日は遅い夏休みにて、午前中にカーショップにてマイカーのタイヤを交換、その後どこか未訪のお店でも行ってみるか、ということで京急長沢駅前の『玄翁』さんへ訪問してみました。 12時過ぎの入店で先客4、 …

今日のラーメン:ラーメン仙花(自由が丘)

本日は自由が丘の仙花にて、ランチメニューの塩つけタンメンです。 麺は中盛り程度でしたが、つけ汁の野菜の量がものすごいです!タンメンの具をそのまま出したのかと思える量でしたが、そう考えるとお得にも感じる …

今日のラーメン:らーめん飛粋 (蒲田)

昔勤めていた会社に用事があり、そのついでに元同僚とラーメン行きますか!ということで訪問しました。 蒲田駅東口の○貴家さんが改修されたあと看板が変わったこちらへ。 ○貴家さんのとき何度か訪問した同僚は『 …

今日のラーメン:武蔵家 中野本店(新中野)

『今さら未訪とは言えないシリーズ(笑)』、今回は『武蔵家』中野本店です! 仕事帰り、中野駅のとあるお店へ訪問したところ、諸事情により残念ながら店じまい!帰りに武道家に寄っていこうか考えましたが、せっか …

今日のラーメン:江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 (五反田) 朝中華をいただく

  [2021.06.21再訪] 本日は出社ついでに駅の近くで蕎麦かうどんでも、ということでガード下を歩いていたところ『きみはん』のお店のガラスに”朝中華”の案内が! メニュー …

宅麺