harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 寿々喜家系

今日のラーメン:いずみ家 (馬込・中延) 安定の美味さ!

投稿日:2018年11月4日

Last Updated on 2022年9月13日 by かんりにん

 
今日は昼過ぎから休日出勤につき、腹ごしらえで久々に訪問しました。
11時55分頃の到着で先客6、後客6。雨がパラパラと降ってきてじわじわ天気が崩れる予感。
12時過ぎからファミリー客がちょくちょくですね。

注文はラーメン並に味玉、お好みは全てふつう。
先客はほぼ注文が行き渡っていた様子で、3分ほどでどんぶりをいただきました。

ラーメン並+味玉

スープ:
一口目から割と醤油が強めに感じました。ギリギリしょっぱくならない程度。出汁は十分に出ており、コク抑えめのライトな鶏油も申し分なし!

麺:
酒井麺に固めふつうオーダーにするとややデロ気味になりがちながら、ぎりぎりモッチリを保った茹で加減。
お店ごとのノウハウがある部分ながら、酒井はやはり固めがいちばんマッチしますね。

具:
味玉は初めての注文でしたが、トロトロの黄身に控えめの味付けで主張は大人しめ。
ほうれん草のクタ感がちょっと目立ってサミシイ感じながら、パリパリ海苔、チャーシューともに安定したおいしさ。

実は今日は朝飯抜きで三田の慶応大学近くにオープンした新店へ訪問したところ、なんと日曜定休(ノ∀`)アチャー そしてその場で食べログの店舗情報を編集!
そして代打で新橋のとあるお店へ行ったらこれまた休み(´・ω・`)(こちらは自分の確認不足)

腹も減ってるし、新橋でBMしているお店は他にもあるのですが、ここまでくると家系にこだわっちゃうよね、ということで来た道を戻って馬込へ来た次第。
ようやく腹の虫も満足しました!ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 馬込駅荏原町駅中延駅

-ラーメン全般, 家系, 寿々喜家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:鶴一家(横浜駅西口)

仕事帰りに横浜で途中下車し、ヨドバシカメラに行った際に立ち寄りました。 鶴屋町近辺のラーメン屋さんは全然知らなかったのですが、点数の高い家系があるのを見つけたので 写真や口コミなど、詳しい情報は調べず …

【閉店】今日のラーメン:麺や志どう(北久里浜)

※こちらは現在閉店しています。 長谷川家の後継! 1月に閉店した横須賀の老舗『長谷川家』さんの後に、3月にオープンしたお店です。 オーナーが変わったとのことですが、お店と味は引き継がれたとの情報をネッ …

今日のラーメン:中華料理 凰香(北久里浜)

交通公園にほど近い町中華屋さん 本日は午後の会議もなく、娘が学校の試験で早く帰宅したので、外に昼食に出ようか、ということで北久里浜方面へ。 交通公園の近くの『中華料理 凰香(オーシャン)』さんへ訪問で …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 2017年食べ納め

仕事納めの27日、職場の忘年会帰りに寄ろうとしたら、帰りの電車で速攻で寝てしまい、日ノ出町をパスしてしまったので断念w 翌28日に横浜に用事ができたので所用の前に立ち寄りました。 11時半頃の入店で先 …

今日のラーメン:寿々喜家 曙町店 (阪東橋・黄金町) 久々に訪問

  本日は休日出勤の帰りに黄金町で降りて訪問です。お盆休み中盤から風邪をひいてしばらくラーメンを控えていたこともあり、家系はお盆前に吉村家に訪問して以来、3週間ぶりになっちゃいました( ̄▽ ̄;) そし …