harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 寿々喜家系

今日のラーメン:いずみ家 (馬込・中延) 安定の美味さ!

投稿日:2018年11月4日

 
今日は昼過ぎから休日出勤につき、腹ごしらえで久々に訪問しました。
11時55分頃の到着で先客6、後客6。雨がパラパラと降ってきてじわじわ天気が崩れる予感。
12時過ぎからファミリー客がちょくちょくですね。

注文はラーメン並に味玉、お好みは全てふつう。
先客はほぼ注文が行き渡っていた様子で、3分ほどでどんぶりをいただきました。

ラーメン並+味玉

スープ:
一口目から割と醤油が強めに感じました。ギリギリしょっぱくならない程度。出汁は十分に出ており、コク抑えめのライトな鶏油も申し分なし!

麺:
酒井麺に固めふつうオーダーにするとややデロ気味になりがちながら、ぎりぎりモッチリを保った茹で加減。
お店ごとのノウハウがある部分ながら、酒井はやはり固めがいちばんマッチしますね。

具:
味玉は初めての注文でしたが、トロトロの黄身に控えめの味付けで主張は大人しめ。
ほうれん草のクタ感がちょっと目立ってサミシイ感じながら、パリパリ海苔、チャーシューともに安定したおいしさ。

実は今日は朝飯抜きで三田の慶応大学近くにオープンした新店へ訪問したところ、なんと日曜定休(ノ∀`)アチャー そしてその場で食べログの店舗情報を編集!
そして代打で新橋のとあるお店へ行ったらこれまた休み(´・ω・`)(こちらは自分の確認不足)
腹も減ってるし、新橋でBMしているお店は他にもあるのですが、ここまでくると家系にこだわっちゃうよね、ということで来た道を戻って馬込へ来た次第。
ようやく腹の虫も満足しました!ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 馬込駅荏原町駅中延駅

-ラーメン全般, 家系, 寿々喜家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:麺家こころ(雑色)

  本日はオフピーク移動の合間に昼食を、ということで京急本線の雑色駅から5分ほどの『麺家こころ』さんへ訪問です。 当初は同じくバス通り沿いにあるこちらへ足を運んだところ、シャッターが下りており断念! …

今日のラーメン:手打 親鶏中華そば 綾川 (恵比寿)

  仕事帰りは恵比寿駅近くに12月にオープンした『手打 親鶏中華そば 綾川』さんへ。 オープン早々なかなかの行列のようでしたが、3月に入ってから夜の営業時間帯は比較的入りやすくなった様子なので、足を運 …

今日のラーメン:もとまる(三田) 4月オープンの東京とんこつ

  本日は都営浅草線三田駅の出入口にある『もとまる』さんへ訪問。 ムジャキフーズ系とのことで、もともと上野に九州ラーメンのお店を出しているようですが、こちらは4月のオープンで家系ライクな見た目だったの …

今日のラーメン:AFURI 六本木ヒルズ(六本木駅) 柚子塩らーめんをいただく

本日は友人らとこちらへお邪魔しました。 以前六本木交差点のお店へ訪問した時はいろいろポイントを外してしまったので、今回はちゃんとオススメをおさえるべく『柚子塩らーめん』にしました。サイドでタレごはんを …

今日のラーメン:煮干し中華そば はるいち (渋谷)

本日は煮干スープのラーメンをツルツルしたくなったので、青山通りにあるこちらへ訪問してみました。 本店は曙町で鶏白湯専門とのことですが、煮干しを前面に出して差別化をしているようですね。 13時半頃の入店 …