harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 豚骨ラーメン

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜)新メニュー『辛麺』をいただく

投稿日:2022年5月2日

Last Updated on 2022年8月27日 by かんりにん

新メニュー『辛麺』をいただく

お昼の会議が終わって、昼休みに駅前で買い物ついでに訪問です。

13時過ぎの入店で空き席2、その後すぐ満席で、店外に行列が!
ここ数か月ほどは13時過ぎはカウンターは大体6~7割の埋まりでしたが、ゴールデンウィークらしい活気ですね。

メニューは最後の未食『まるげんラーメン』にしようとしたところ、券売機の右上に『辛麺』なる新メニューを発見
(入口のドアのところにも張り紙があったけど、気づかなかったw)。

以前ラインナップされていた『えんまラーメン』とは別メニューのようですが、こちらに決定。
辛さは3段階から選べますが、今回は一番辛くない『辛さ普通』の並盛に半ライス、お好みはすべてふつうで。

辛麺(並)890円

先客が縦づ付けに入店していたようで、12~13分ほどかかって配膳です。
みそとんこつラーメンをベースにしていると思われますが、見た目は似ています。

  • チャーシューと味玉は一緒で、もやしの代わりに一味唐辛子を加えたネギが割とどさっと乗ってます(結構スープに沈んでた)
  • 食べ始めは魚介出汁の風味、そのあとで辛味噌のコクが来る感じ。
  • 辛さと加えた濃厚さで、全体的に『ジワっと重く辛い』仕上がりに。

途中でライスで中和しつつ最後まで完食!
後半は辛さで魚介出汁が分からなくなってきますが、代わりに味噌のコクが最後までしっかりしていました。

これはトッピングにキャベツかニラを加えると更に良くなりそうです!
本日もご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 京急久里浜駅久里浜駅

-ラーメン全般, 家系, 豚骨ラーメン
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

潮らぁ麺+貝出汁ご飯

今日のラーメン:Tokyo Bay Fisherman’s Noodle(森崎・北久里浜)

上品なホンビノス貝の潮らぁ麺 本日は息子のリクエストで、森崎の『Tokyo Bay Fisherman’s Noodle/トーキョー ベイ フィッシャーマンズ ヌードル』さんへ足を運んでき …

今日のラーメン:壱六家 大船店(大船)

本日は大船駅前の『壱六家』さんへ。こちらも前回に続いて、何年も前にBMしたままだった『今さら未訪』でした(^_^;) さらに、乗り換えではよく利用する割に、下車したのは10数年ぶりくらいかも。駅前の雑 …

今日のつけ麺:大穀 (渋谷) 辛味噌つけ麺をいただく

クライアント先での会議の後、昼休みがてら同僚と訪問しました。 14時過ぎの訪問で先客3、後客2。明治通りも渋谷駅から並木橋を過ぎると住宅街に差し掛かるので、人通りがぐっと減りますね。 ずいぶん前から名 …

今日のラーメン:吉田屋 門前仲町店 (門前仲町) クリアでモダンなとんこつスープ

  本日から年末年始休暇、ということで所要の合間に門前仲町の『吉田屋』さんへ訪問。富岡八幡宮のそばにあるお店です! 4年ほど前に家族で八幡宮の例大祭を見に来たついでにBMしたのですが、訪問まで4年のブ …

今日のラーメン:ひるがお(東京駅)

今日のラーメンは八重洲の塩ラーメン屋『ひるがお』の塩つけめん ホタテの貝柱入りスープはだしの風味満点です。 並み盛りにかかわらず大ボリュームの平打ち麺で満腹! しかしスープがぬるめでちと残念。 大勢並 …

宅麺