harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 豚骨ラーメン

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜)新メニュー『辛麺』をいただく

投稿日:2022年5月2日

Last Updated on 2022年8月27日 by かんりにん

新メニュー『辛麺』をいただく

お昼の会議が終わって、昼休みに駅前で買い物ついでに訪問です。

13時過ぎの入店で空き席2、その後すぐ満席で、店外に行列が!
ここ数か月ほどは13時過ぎはカウンターは大体6~7割の埋まりでしたが、ゴールデンウィークらしい活気ですね。

メニューは最後の未食『まるげんラーメン』にしようとしたところ、券売機の右上に『辛麺』なる新メニューを発見
(入口のドアのところにも張り紙があったけど、気づかなかったw)。

以前ラインナップされていた『えんまラーメン』とは別メニューのようですが、こちらに決定。
辛さは3段階から選べますが、今回は一番辛くない『辛さ普通』の並盛に半ライス、お好みはすべてふつうで。

辛麺(並)890円

先客が縦づ付けに入店していたようで、12~13分ほどかかって配膳です。
みそとんこつラーメンをベースにしていると思われますが、見た目は似ています。

  • チャーシューと味玉は一緒で、もやしの代わりに一味唐辛子を加えたネギが割とどさっと乗ってます(結構スープに沈んでた)
  • 食べ始めは魚介出汁の風味、そのあとで辛味噌のコクが来る感じ。
  • 辛さと加えた濃厚さで、全体的に『ジワっと重く辛い』仕上がりに。

途中でライスで中和しつつ最後まで完食!
後半は辛さで魚介出汁が分からなくなってきますが、代わりに味噌のコクが最後までしっかりしていました。

これはトッピングにキャベツかニラを加えると更に良くなりそうです!
本日もご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 京急久里浜駅久里浜駅

-ラーメン全般, 家系, 豚骨ラーメン
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:金蠍(神谷町) 金胡麻担担麺をいただく

[10/26初訪] 本日はお客さん、同僚らとこちらへ。神谷町の駅から1~2分ほどの『金蠍』です。 ちなみに『港屋』の近くの『赤蠍』の兄弟店(のれん分けかな?)ですが、こちらも先日タイミングを逃してしま …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 味噌ラーメンをいただく

2018年最初の長者町訪問です。目的は昨年から課題にしていた『味噌ラーメン』! 20時半過ぎ入店、先客3、後客1。 注文は味噌ラーメン並+ライス、お好みは全てふつう。 味玉か炙りチャーシューをつけよう …

今日のラーメン:渡来武(自由が丘) 年明け訪問でノリ増し

2016年最初の渡来武さんです。年始早々さっそく来てしまいました。 14時過ぎの訪問で先客ゼロでしたが、後客は4~5名ほど。時期的に学生さんが少ないようですね。 本日はオーソドックスに醤油ラーメン並に …

今日のラーメン:五丁目ハウス (中野)

本格派クラシカル家系 3月中旬に中野駅北口の商店街にオープンした『五丁目ハウス』さんへ訪問しました。 もともとは『五丁目煮干』というお店だったとのことですが、HPでは立川の『つばさ家』さんで修行された …

今日のラーメン:平太周 味庵 (大崎広小路) 伝統のチャッチャ系

本日は大崎広小路駅すぐの平太周 味庵へ。テレビでも良く見かけますね。 背脂チャッチャ系というと有名なのが環七沿いにあった『「環七土佐っ子ラーメン」』、こちらはその土佐っ子からの流れを汲むとのことですが …