harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系

【閉店】今日のラーメン:笑の家(白金高輪) 往年の六角家の味わい

投稿日:2015年3月11日

Last Updated on 2021年1月9日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

食べログのマイレビュアーの方々のレビューを見て、家系ブームを作った功労者ともいえる『六角家』の姉妹店とのことで
興味が湧いたので、訪問してみました。
今年は年明けから未訪の家系のお店にあまり訪れていなかったので、久々のロケハンです。

場所としては南北線の麻布十番駅と白金高輪駅の中間くらいとのことでしたが、六本木から歩いちゃいましたw
オープンしたての新福菜館の前を通り、老舗の麻布ラーメン、麻布餃子の前を通り、20分ほどかけて到着!
平日19時半頃の訪問で先客は家族連れが一組、後客は2名ほどでした。混んでくるのはもっと遅い時間かな?
ラーメン+ライスを注文、例によって麺固めのみでした。

11時~18時までの10円の半ライスが目玉とのことでしたが、この時間は普通のライス130円でした。
昼間だったら800円以内でイケる、てことですね。

ラーメン並+ライス 海苔の載せ方もクラシカル

ラーメン並+ライス 海苔の載せ方もクラシカル

空いていたこともあり、ラーメンはすぐに到着。どんぶりも六角家の意匠に似せてますね。大き目の丼で食べやすそうです。
海苔は寝かしているタイプでした。アブラをガッツリ吸ってるのでライスによく合います。

そして麺をひっくり返してスープを一口、まさしく往年の六角家の味わいでした!
かいつまんだところでは

・鶏油は本家ほどの量は無く、こってりではないが、豚骨っぷりは十分
・カエシは立っていないが塩っけは効いていて、ダシとのバランスは良好。終盤は割とショッパくなる。
・とんこつ臭もそこそこ強め

といった感じです。
昔の六角家を知る人なら納得できるであろう味わいでした。
麺は固めながら弾力があり、食べ易かったのもよかったです。
チャーシューは思いのほか直系風でしたが燻製はしてなく、歯ごたえは固め。

それにしても、まだまだ家系のお店がたくさんあるわ~、と実感しますねー。
お店を出た後、これまた久々に、上着に豚骨のニオイが残っていましたが
クラシカルな家系を食べられて満足しました。

帰りはせっかくなのでアブラをエネルギーに変換すべく、魚籃坂を下って泉岳寺を抜け、品川まで一気に歩いちゃいましたw
御馳走様でした。

笑の家

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 白金高輪駅麻布十番駅三田駅

-ラーメン全般, 六角家系, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) 味噌ラーメンをいただく

在宅ワークの昼休みに、イオンで買い物しつつランチで訪問です。 14時ころの入店で先客5、後客1。 注文は今日は味噌ラーメンにしてみました。トッピングは例によって海苔と半ライス。お好みはすべて普通。 以 …

今日のラーメン:弐七家 弥生台店(弥生台)

本日は『今さら未訪』シリーズで弐七家さんの弥生台店へ訪問です。 お店から道路を挟んだ反対側のコインパーキングに駐車…したら、雨が降ってきた! いちおう傘は持ってきたけど、出すのが面倒だったので小走りで …

今日のラーメン:北里家(上大岡)新規オープン店レビュー

  本日は09月01日に上大岡駅西口の『mioka』にオープンした武蔵家系の『北里家』へ訪問です。 オープン日に午前休を取っていこうとしていたのですが、仕事を休めず断念( ;∀;) 今日は会社へ出社し …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 久々に訪問

本日は上大岡へ買い物に出かけた際に足を延ばして、長者町へ。前回はGW明けの訪問なので、だいぶご無沙汰の訪問になりました。 11時50分頃の到着で先客2。久々なのでスタンダードにラーメン並に海苔増し、ラ …

今日のラーメン:藤澤家 (茅ヶ崎/香川)

今日は女房がママ友と焼き肉、そして子供たちも付いていくとのことで、家族がみな出かけてしまい、お父さんだけボッチの夕食に! いやいや、これはせっかくのチャンスなので羽を伸ばしてラーメンに行くべし! とい …