harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 豚骨ラーメン

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) 醤油が変わった!

投稿日:2021年11月1日

Last Updated on 2022年8月27日 by かんりにん

10月後半から月末にかけて忙しく、気づいたら11月に!
10月下旬に丸源ラーメンのLINEから『スープとチャーシューが変わった』との情報があり、昼休みに商店街へ買い出しへ出た際にに昼飯に立ち寄りました。

13時半過ぎの入店で座席は8割ほどの埋まり。客足も戻ってますね~
メニューはラーメン並に海苔+半ライスの黄金コンビ。5分ほどでドンブリ、続けて半ライスをいただきます。

ラーメン並+海苔+半ライス

今回一口目に感じたところは…コクの目立つ、直系を思わせる醤油ダレに変わっている!?そして塩分もしっかり強め。

前回訪れた時に感じた、骨髄感のある重厚なスープと相まって、パンチのある強いスープになってました。さながら『武蔵家+直系インスパイア』的な変化!
そして、スープ量がやや減った気がして、この辺も武蔵家っぽいかも(゚Д゚;)

そしてチャーシューも豚バラ巻きのものからロースに変わっていました。
こちらは燻しておらず、タレのみの薄味の味付けでですが、スープとの相性は良好。燻製タイプにしたら、トータルでさらに直系に近づきますね。

以前は源泉や壱系を思わせるスープだったのが、大きく変わりましたね…
いささかしょっぱいのでアブラ多めオーダーが良さそうですが、このリニューアルは歓迎です。ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 京急久里浜駅久里浜駅

-ラーメン全般, 家系, 豚骨ラーメン
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:麺や維新(目黒)

味の変化を楽しめるスープ 本日は目黒通り沿いの『維新』へ訪問しました。もともと横浜にあったお店とのことです(知りませんでしたw)。 12時20分頃の到着で先客6~7名ほどでしたが、すぐに行列が!人気で …

今日のラーメン:横浜家系ラーメン 志田家 ( 蒲田 ) 新規オープン店レビュー

04/18にオープンした志田家さんの2号店、蒲田店です。 オープン当日狙いでしたが、あいにく仕事でシステムがトラブってしまい、復旧作業とレポートでくたびれたのでパス。 一週間経過しての訪問です。 19 …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) アブラ多め!

連休明けながら今週もやや忙しく、気づいたら週後半に!そして梅雨は明けませんねぇ~ 会議のあと私用を済ませて帰宅しようとしたところ、女房から『晩御飯ないよー』LINEが来たので地元横須賀でまったりラーメ …

今日のラーメン:ラーメン タロー 五反田の陣(大崎広小路) 食べやすいインスパイア系

五反田の職場に来て約一年、未訪のラーメン屋さんも残り少なくなってきました。本日は大崎広小路駅近くのラーメンタローさんへ。 3年近く前に新橋二郎に行って以来のJ系です。 14時頃入店で先客5、後客4。 …

今日のラーメン:麺処 蒼 (京急田浦)2022年食べ初め

2022年も2週間も経ってしまいましたが、ようやくラーメンの食べ初めです。 今年の一杯目は、田浦の『麺処 蒼』さんへ。 マイレビさん情報で、メニューのラインナップがリニューアルされ、豚骨醤油が加わった …