harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 豚骨ラーメン

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) 醤油が変わった!

投稿日:2021年11月1日

Last Updated on 2022年8月27日 by かんりにん

10月後半から月末にかけて忙しく、気づいたら11月に!
10月下旬に丸源ラーメンのLINEから『スープとチャーシューが変わった』との情報があり、昼休みに商店街へ買い出しへ出た際にに昼飯に立ち寄りました。

13時半過ぎの入店で座席は8割ほどの埋まり。客足も戻ってますね~
メニューはラーメン並に海苔+半ライスの黄金コンビ。5分ほどでドンブリ、続けて半ライスをいただきます。

ラーメン並+海苔+半ライス

今回一口目に感じたところは…コクの目立つ、直系を思わせる醤油ダレに変わっている!?そして塩分もしっかり強め。

前回訪れた時に感じた、骨髄感のある重厚なスープと相まって、パンチのある強いスープになってました。さながら『武蔵家+直系インスパイア』的な変化!
そして、スープ量がやや減った気がして、この辺も武蔵家っぽいかも(゚Д゚;)

そしてチャーシューも豚バラ巻きのものからロースに変わっていました。
こちらは燻しておらず、タレのみの薄味の味付けでですが、スープとの相性は良好。燻製タイプにしたら、トータルでさらに直系に近づきますね。

以前は源泉や壱系を思わせるスープだったのが、大きく変わりましたね…
いささかしょっぱいのでアブラ多めオーダーが良さそうですが、このリニューアルは歓迎です。ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 京急久里浜駅久里浜駅

-ラーメン全般, 家系, 豚骨ラーメン
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:横浜らーめん 峰の家(京急富岡)

マイレビュアーの皆様のレビューをたよりに、仕事帰りにこちらへ訪問してみました。普段はあまり降りない京急富岡へ、数年ぶりに下車! 20時到着で、先客2、後客4。近隣は飲み屋なども少なく静かな金曜の夜です …

今日のつけ麺:中華そば うめや(金沢文庫) つけ麺をいただく

  本日は久々に金沢文庫の『うめや』さんへ訪問です。 年末年始に寒波が来る、というので早めの対策のため、マイカーのタイヤをスタッドレスタイヤに交換するため鳥浜のレンタルガレージ屋さんにて作業をしたのち …

今日のラーメン:久留米らーめん鐡釜 横須賀中央店

ここんとこ少々忙しかったので久々のアップです。 横須賀中央モアーズのレストラン街にある”久留米らーめん鐡釜”にて家族でラーメン。以前はこちらのお店の隣は壱六家でしたね~。 子供 …

今日のラーメン:江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 (五反田) 朝中華をいただく2

本日は出社日につき、打ち合わせ前に『 江戸前煮干中華そば きみはん 』で朝ラーを。 前回煮干しだったので、今回は『朝中華 鶏ガラ×背脂』にライスを追加で注文です。 09時過ぎの入店で先客0、後客1。食 …

今日のラーメン:寺田家(港南台)

  本日はディーラーへ行った帰りに港南台の『寺田家』さんへ訪問しました。 マイカーの警告ランプがついて『ABSが動かない!』という状況に陥ったので、急遽修理を依頼。 保安部品の不具合はなかなか怖かった …