harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 豚骨ラーメン

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) 醤油が変わった!

投稿日:2021年11月1日

Last Updated on 2022年8月27日 by かんりにん

10月後半から月末にかけて忙しく、気づいたら11月に!
10月下旬に丸源ラーメンのLINEから『スープとチャーシューが変わった』との情報があり、昼休みに商店街へ買い出しへ出た際にに昼飯に立ち寄りました。

13時半過ぎの入店で座席は8割ほどの埋まり。客足も戻ってますね~
メニューはラーメン並に海苔+半ライスの黄金コンビ。5分ほどでドンブリ、続けて半ライスをいただきます。

ラーメン並+海苔+半ライス

今回一口目に感じたところは…コクの目立つ、直系を思わせる醤油ダレに変わっている!?そして塩分もしっかり強め。

前回訪れた時に感じた、骨髄感のある重厚なスープと相まって、パンチのある強いスープになってました。さながら『武蔵家+直系インスパイア』的な変化!
そして、スープ量がやや減った気がして、この辺も武蔵家っぽいかも(゚Д゚;)

そしてチャーシューも豚バラ巻きのものからロースに変わっていました。
こちらは燻しておらず、タレのみの薄味の味付けでですが、スープとの相性は良好。燻製タイプにしたら、トータルでさらに直系に近づきますね。

以前は源泉や壱系を思わせるスープだったのが、大きく変わりましたね…
いささかしょっぱいのでアブラ多めオーダーが良さそうですが、このリニューアルは歓迎です。ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 京急久里浜駅久里浜駅

-ラーメン全般, 家系, 豚骨ラーメン
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:綱島商店(綱島)

本日は東横線急行で綱島にて途中下車して『綱島商店』へ訪問。こちらも近所の『武虎家』さんとともに食べログでずっと前からBMしてたのですが、帰宅時につい特急に乗り込んでしまうので、綱島駅を通過しちゃう、と …

今日のラーメン:麺屋 優創 (大久保) 豚骨醤油ラーメンをいただく

  今回はJR大久保駅と新大久保駅の間あたりにある『麺屋 優創』さんへ訪問。 本日は『プレミアムフライデー』に準拠した、職場のフレックスタイムを活用して15時で退社、その後所要のため西武新宿線で石神井 …

今日のつけ麺:六厘舎(大崎)貫禄のつけ麺!

  今回は大崎駅の新西口から5分ほどの『 六厘舎 』へ訪問です。 六厘舎への訪問は旧店舗に訪問して以来の10数年ぶり、こちらの店舗は初訪問です。 数年前に東京駅のラーメンストリートの店舗は一度前を通っ …

今日のラーメン:寿々喜家 曙町店 (阪東橋・黄金町) 本店の雰囲気も継承♪

本日は所要により半休を取得、それを利用して以前よりBMしていた寿々喜家さんの曙町店へ訪問! 一週間で3kgのダイエットに成功したので、自分へのご褒美もかねて!駄菓子菓子、体脂肪率が変わらないのは何故だ …

今日のラーメン:鶴一家(横浜駅西口)本日は豚塩ラーメン!

前回から3週間ぶり、2回目の訪問です。 金曜の夜なので並ぶかも?と思ったらカウンターが1席あいていたので、運よく並ばずにすぐ座れました。 特にメニューは決めておらず、券売機の真ん中らへんに目についた& …