harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

グルメ ランチ

今日のランチ:鮮味楽(三崎口)地魚・まぐろ丼をいただく

投稿日:2022年9月18日

Last Updated on 2022年9月24日 by かんりにん

連休の二日目は、職場の皆さんとテスラ『モデルX』を試乗しよう、ということでドライブコースに三浦半島をチョイス。
何気に地元なので、走り慣れた道で電気自動車の走りを試せる機会になり、有難いです(∩´∀`)∩ ワーイ

台風接近中の悪天候ですが、ゲリラ豪雨になったり、その後スパッと晴れたりと
なんというか、台風というよりは『ブレ幅が激しい天候不順』な感じで三崎まで到着!

お昼は職場仲間から『三崎のまぐろを食べたい!』とのリクエストで、『三崎館』『くろば亭』など
以前足を運んだお店をピックアップしつつ、産直センター「うらり」の向かいにある『鮮味楽』に決定。
こちらは10年ぶりくらいご無沙汰ですw
(強めの雨が降ってきたので、外観写真は無しです(´・ω・`))

地魚・まぐろ丼(インドまぐろ)

近所の「うらり」提携の大型駐車場へクルマを止め、12時ころの入店で、座席の埋まりはざっと見で8割程度。
悪天候としては混んでますが、待たずに2階の座敷へ案内されました。

注文はめいめいに選びつつ、自分は『地魚・まぐろ丼(インドまぐろ)』を。
三崎といえども地魚を食べたくなりますw

また、寿司を注文しようか、という話もでましたが、『ご提供まで30分ほどかかります』とのこと。
そういえば店頭の日替わりメニューの案内も刺身のみだったので、寿司は見送って代わりに日替わりの地魚刺身でシマアジを注文。

日替わりの地魚刺身はシマアジ

ということで10分ほどで配膳されます。
三崎マグロは冷凍ものが中心なので、解凍時の処理の違いが素人目でもチェックポイントですが
赤身・中トロともにしっかりした下処理で臭み・水っぽさは一切無く、味が濃くて後味スッキリ。老舗の美味さ健在!

地魚はカンパチ、タイ(聞くの忘れたけどマダイっぽいw)、マグロと地魚の比率は5/5くらいですが、マグロ丼・赤身丼よりやや高いかな。
シマアジのアッサリ味・こりこり食感を味わいつつ完食です。

13時ころの退店時は外待ちの行列ができていましたが、雨が降ったりやんだりとちょっと待つのも大変。
おとなりの『七兵衛』とこちらの2店は天気にかかわらず外待ちのお客さんが列をなしますね。
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 三浦半島その他

-グルメ, ランチ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のランチ:トラットリア イル・パチョッコーネ(表参道・南青山)

会社の同僚ら4名でランチで利用しました。割と有名な老舗とのことで、13時で満員御礼!そしてスタッフ同士でイタリア語が飛び交ってます。店内もシックさと年季が感じられますね。 注文したランチメニューは、 …

今日の地鶏:地鶏と個室 あきら 川崎本店 (京急川崎)

  前回横浜で名古屋コーチンを一緒にいただいた友人夫妻と、今回は川崎にて京赤地鶏の『あきら』さんへ訪問です。 友人夫妻は川崎在住なので道案内はジモティーにおまかせw  お店は半分飲み屋街、半分歓楽街と …

【閉店】今日のラーメン:中華そば ふく山 (自由が丘) 新規オープン店レビューその2

※こちらは現在閉店しています。 3月末で移転したという『銀節や』の店舗跡に5月末にオープンした『中華そば ふく山 』さんへ訪問してみました。 12時半のランチタイムの入店でカウンターの埋まりは半分程度 …

今日のランチ:てんぷら 天翔 (外苑前) 軽快な歯触りの天ぷら!

  やっと食べログをやる時間が出来てきたので、たまっているレビューをちょくちょくUPしていきます。 [2019.06.21初訪] 本日は会社の社外ミーティングで神宮外苑へ!ランチ利用で職場の皆さんとこ …

【閉店】今日のランチ:ソムタムカフェ(田町) こだわりがたっぷり詰まった”ソムタム”

※こちらは現在閉店しています。 だいぶ久々のレビューになりました。 11月後半はアホほど目まぐるしい忙しさでてんてこ舞い( ̄▽ ̄;)とうとう家系にも2回しか行けなかったしw 一息ついて12月最初の平日 …