harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

グルメ ランチ

今日のランチ:鮮味楽(三崎口)地魚・まぐろ丼をいただく

投稿日:2022年9月18日

Last Updated on 2022年9月24日 by かんりにん

連休の二日目は、職場の皆さんとテスラ『モデルX』を試乗しよう、ということでドライブコースに三浦半島をチョイス。
何気に地元なので、走り慣れた道で電気自動車の走りを試せる機会になり、有難いです(∩´∀`)∩ ワーイ

台風接近中の悪天候ですが、ゲリラ豪雨になったり、その後スパッと晴れたりと
なんというか、台風というよりは『ブレ幅が激しい天候不順』な感じで三崎まで到着!

お昼は職場仲間から『三崎のまぐろを食べたい!』とのリクエストで、『三崎館』『くろば亭』など
以前足を運んだお店をピックアップしつつ、産直センター「うらり」の向かいにある『鮮味楽』に決定。
こちらは10年ぶりくらいご無沙汰ですw
(強めの雨が降ってきたので、外観写真は無しです(´・ω・`))

地魚・まぐろ丼(インドまぐろ)

近所の「うらり」提携の大型駐車場へクルマを止め、12時ころの入店で、座席の埋まりはざっと見で8割程度。
悪天候としては混んでますが、待たずに2階の座敷へ案内されました。

注文はめいめいに選びつつ、自分は『地魚・まぐろ丼(インドまぐろ)』を。
三崎といえども地魚を食べたくなりますw

また、寿司を注文しようか、という話もでましたが、『ご提供まで30分ほどかかります』とのこと。
そういえば店頭の日替わりメニューの案内も刺身のみだったので、寿司は見送って代わりに日替わりの地魚刺身でシマアジを注文。

日替わりの地魚刺身はシマアジ

ということで10分ほどで配膳されます。
三崎マグロは冷凍ものが中心なので、解凍時の処理の違いが素人目でもチェックポイントですが
赤身・中トロともにしっかりした下処理で臭み・水っぽさは一切無く、味が濃くて後味スッキリ。老舗の美味さ健在!

地魚はカンパチ、タイ(聞くの忘れたけどマダイっぽいw)、マグロと地魚の比率は5/5くらいですが、マグロ丼・赤身丼よりやや高いかな。
シマアジのアッサリ味・こりこり食感を味わいつつ完食です。

13時ころの退店時は外待ちの行列ができていましたが、雨が降ったりやんだりとちょっと待つのも大変。
おとなりの『七兵衛』とこちらの2店は天気にかかわらず外待ちのお客さんが列をなしますね。
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 三浦半島その他

-グルメ, ランチ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のランチ:五反田デジ家 (五反田) 冷麺セットをいただく

  本日も会社の同僚らと訪問です。 じつは駅前の大山飯店へ行ったところ満席だったため、焼き肉つながりでこちらへ移動。 13時過ぎ入店で先客2組。この界隈はソニー通りのお店と違って13時をまわるとお客さ …

今日の蕎麦:玄武 (横須賀中央) 横須賀で会津そば!

家族で横須賀中央に買い物に来た際に訪問しました。 “麺食い”の息子がいつものごとく『おなかすいた!蕎麦がいい!!』と騒ぎ始めたので、買い物前に立ち寄ることに。 上の娘は『あたし …

今日の蕎麦:蕎麦ラー岸上 五反田店 (五反田) 豚つけそばをいただく

[2018.10.22初訪] 本日は『北海道ラーメンたつみ屋』の後にオープンした『蕎麦ラー岸上』さんへ。 同僚から、『”ラー”ってラーメンのことかと思ったら”ラー油 …

【閉店】今日のラーメン:博多華味鳥 北新地店(梅田・北新地) ランチにて塩ラーメンをいただく

※こちらは現在閉店しています。 大阪出張二日目、この日は現地営業所の方々とランチへ! 桜橋近くのビルにある『博多華味鳥』へ。 ランチメニュー 水炊き、モツ煮込みのお店とのことでディナーメニューもコース …

今日のランチ:角八庵 (五反田) 鶏天丼セットをいただく

今回もエンジニアチームのランチで訪問です。『蕎麦いきましょう!』というリクエストにてこちらへ。 12時半頃の入店で満席でしたが、先客が1組退店したので入れ替えで座れました。 注文は鶏天丼セットで、そば …

宅麺