harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 博多ラーメン 豚骨ラーメン

今日のラーメン:大木屋(横須賀中央)新規オープン店レビュー

投稿日:2022年9月23日

Last Updated on 2022年9月24日 by かんりにん

本日は横須賀中央の逗子家の跡地に09/16にオープンした『大木屋』さんへ訪問です。

家系と思しきラーメン店が横浜・横須賀に何店か新オープンしているので、ちょくちょく々訪問したいところですが
連休後半も台風接近中で天気が悪いので、休日に電車の運休とかで足止めされるのも怖いので、近場から足を運んでみます。

外観!

11時10分頃の入店で先客6、後客5。
入口右側に『ラーメンを注文した方にゆで玉子サービス』と『ランチタイム(11:00 – 15:00)は小ライス無料』の案内が!
サービスが充実してますね。

注文は醤油ラーメン(800円)+海苔(100円)、お好みはすべて普通で、サービスの小ライスをつけてもらいました。

注文後、ホール係の方からゆで玉子をいただきました。
叩かなくてもそのまま殻を剝けるよう、殻に少し割れ目が入ってました。気が利いてます(人”▽`)アリガトウ

カウンターの薬味たち(と厨房の奥の寸胴鍋)

スタッフさんは厨房の男性2名とホールの女性1名、計3名で厨房の奥、カウンターの正面に大寸胴が1つと中寸胴が2つ。
これは…豚骨を炊いている?と期待してみましたが、スープはおもに中寸胴から掬っていて
自分がいる間は一度も大寸胴の蓋を開けてませんでした。オープン前に出汁を入れ替えているのかも?

入店から7~8分ほどでカウンター越しにライス、続けてラーメンをいただきます。

醤油ラーメン+海苔+サービスの小ライスとゆで玉子

スープ:
わずかにとんこつの匂いがする出汁はライトな味で、薄くはないけど厚みもない、といったところ。
博多ラーメンの出汁ほど乳化しておらず、家系店だとおーくら家あたりに近いかも?

醤油はカドが立たない程度に強めで、やや化調っぽい塩分も少し感じます。
鶏油は味は大人しめながら、このご時世には珍しくそこそこの量が入ってます。

麺:
博多ラーメンとしては気持ち太く、家系としてはだいぶ細いストレート麺。
茹で具合ふつうでやや柔らかめ。
もしかして注文時に太麺・細麺を選べるのかな?と思いましたが、細麺のみのようでした。

具:
海苔は8枚…ですが八つ切りでした!店頭の写真だとデフォで1枚なので、八つ切り7枚100円ですね。
半分なのでスープをよく吸う分強さは無く、風味もなし。

チャーシューはコクのあるバラ、タレは薄めで肉の味が目立つもの。
メンマはチャーシューの裏にも隠れていてそこそこのボリューム。

ほうれん草は…クタでボリュームも少な目。対照的に刻みたての青ネギはシャキシャキで辛味もいい感じ。
サービスのライスは小サイズというにはなかなかもボリューム。同じくサービスのゆで玉子をライスの上に崩していただきます。

まとめ:
博多ラーメンベースで家系にビジュアルを似せ、お好みを選べる豚骨醤油ラーメン、といったところでしょうか。
麺の太さ以外は家系らしさが目に付くものの、どっちつかずで中途半端な印象ですが、無理にカテゴライズすることなく『豚骨ラーメン』として楽しめればいいかな。

また、主役のラーメンの価格とクオリティが微妙なので、無料サービスのお得感がやや弱く、もったいない印象。
ひとまず家系ファンの目線では、スープとチャーシューは良かったのでカギはほうれん草と海苔(のサイズw)ですね。
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 横須賀中央駅汐入駅

-ラーメン全般, 博多ラーメン, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:平太周 味庵 (大崎広小路) 豚骨醤油ラーメンをいただく

  本日は休日出勤! ずいぶん前から試そうと思っていたのに、何となく後回しにしていた、平太周の『豚骨醤油ラーメン』を試してきました。何気に1年半以上ぶり! 11時半頃到着で満席・3名待ち、後客10名ほ …

【閉店】今日のラーメン:ヒノマル食堂 肉そばなおじ

※こちらは現在閉店しています。 新橋駅前ガード下の「ヒノマル食堂 肉そばなおじ」でとんこつラーメンです。 店内はカウンターのみで席は無いので、駅前らしく”立ち食いラーメン”とい …

今日のラーメン:名代 富士そば(品川)煮干しラーメンをいただく

この日は朝早くから用事があり、仕事前に品川駅港南口のロータリー前にある富士そばへ。 8時半の入店で先客4名ほどでしたが、後客がぞろぞろと入店し、すぐ券売機の前に行列が! スーツケースを持ったお客さんが …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 盤石の安定感

仕事でめっちゃくたびれたので、醤油の効いたラーメンを食べたくなり、訪問。本日は日ノ出町からです。 20時半頃入店、先客2、後客1。ラーメン並みに海苔増し+ライス、お好みはすべてふつう。 ラーメン並+海 …

今日の坦々麺:ファイヤーホール4000 (五反田) 4000式汁なし担々麺をいただく

[2022.10.05再訪] 本日は出社した際に職場の皆さんと『4000行きますか!』ということで久々にファイヤーホール4000へ訪問! 前回訪問してから何気に3年もたってた(゚Д゚;) 注文は400 …