harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 博多ラーメン 豚骨ラーメン

今日のラーメン:大木屋(横須賀中央)新規オープン店レビュー

投稿日:2022年9月23日

Last Updated on 2022年9月24日 by かんりにん

本日は横須賀中央の逗子家の跡地に09/16にオープンした『大木屋』さんへ訪問です。

家系と思しきラーメン店が横浜・横須賀に何店か新オープンしているので、ちょくちょく々訪問したいところですが
連休後半も台風接近中で天気が悪いので、休日に電車の運休とかで足止めされるのも怖いので、近場から足を運んでみます。

外観!

11時10分頃の入店で先客6、後客5。
入口右側に『ラーメンを注文した方にゆで玉子サービス』と『ランチタイム(11:00 – 15:00)は小ライス無料』の案内が!
サービスが充実してますね。

注文は醤油ラーメン(800円)+海苔(100円)、お好みはすべて普通で、サービスの小ライスをつけてもらいました。

注文後、ホール係の方からゆで玉子をいただきました。
叩かなくてもそのまま殻を剝けるよう、殻に少し割れ目が入ってました。気が利いてます(人”▽`)アリガトウ

カウンターの薬味たち(と厨房の奥の寸胴鍋)

スタッフさんは厨房の男性2名とホールの女性1名、計3名で厨房の奥、カウンターの正面に大寸胴が1つと中寸胴が2つ。
これは…豚骨を炊いている?と期待してみましたが、スープはおもに中寸胴から掬っていて
自分がいる間は一度も大寸胴の蓋を開けてませんでした。オープン前に出汁を入れ替えているのかも?

入店から7~8分ほどでカウンター越しにライス、続けてラーメンをいただきます。

醤油ラーメン+海苔+サービスの小ライスとゆで玉子

スープ:
わずかにとんこつの匂いがする出汁はライトな味で、薄くはないけど厚みもない、といったところ。
博多ラーメンの出汁ほど乳化しておらず、家系店だとおーくら家あたりに近いかも?

醤油はカドが立たない程度に強めで、やや化調っぽい塩分も少し感じます。
鶏油は味は大人しめながら、このご時世には珍しくそこそこの量が入ってます。

麺:
博多ラーメンとしては気持ち太く、家系としてはだいぶ細いストレート麺。
茹で具合ふつうでやや柔らかめ。
もしかして注文時に太麺・細麺を選べるのかな?と思いましたが、細麺のみのようでした。

具:
海苔は8枚…ですが八つ切りでした!店頭の写真だとデフォで1枚なので、八つ切り7枚100円ですね。
半分なのでスープをよく吸う分強さは無く、風味もなし。

チャーシューはコクのあるバラ、タレは薄めで肉の味が目立つもの。
メンマはチャーシューの裏にも隠れていてそこそこのボリューム。

ほうれん草は…クタでボリュームも少な目。対照的に刻みたての青ネギはシャキシャキで辛味もいい感じ。
サービスのライスは小サイズというにはなかなかもボリューム。同じくサービスのゆで玉子をライスの上に崩していただきます。

まとめ:
博多ラーメンベースで家系にビジュアルを似せ、お好みを選べる豚骨醤油ラーメン、といったところでしょうか。
麺の太さ以外は家系らしさが目に付くものの、どっちつかずで中途半端な印象ですが、無理にカテゴライズすることなく『豚骨ラーメン』として楽しめればいいかな。

また、主役のラーメンの価格とクオリティが微妙なので、無料サービスのお得感がやや弱く、もったいない印象。
ひとまず家系ファンの目線では、スープとチャーシューは良かったのでカギはほうれん草と海苔(のサイズw)ですね。
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 横須賀中央駅汐入駅

-ラーメン全般, 博多ラーメン, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:渡来武(自由が丘)

駅近くの松屋あたりでサッと晩飯を済ませようと商店街を歩いていたところ、『仙花』と『つけ麺大王』の間に赤い看板のお店が!新店がオープンしてました。しかも家系!! 赤い看板に『横浜ラーメン』、お店の名前は …

今日のラーメン:川崎家 榎町店(京急川崎)独特な醤油の後味

  先週は週末にかけて40度の熱でダウンしました(´ε`;)ゞ 3日で4kgも体重が落ちましたが、体脂肪率は逆に上昇(-_-#)ウヌー 熱もひいたし、減った体重は豚骨で補充だ!ということで仕事帰りの寄 …

今日のつけ麺:江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 (五反田)

今月より五反田でお仕事です! そして新しい職場でもラーメン・つけ麺の情報収集! 新しい職場の先輩に五反田でお奨めのつけ麺屋さんを、ということで『浜屋』『きみはん』の2店舗を教えてもらい、本日はきみはん …

今日の坦々麺:ファイヤーホール4000 (五反田) 4000式汁なし担々麺をいただく

[2022.10.05再訪] 本日は出社した際に職場の皆さんと『4000行きますか!』ということで久々にファイヤーホール4000へ訪問! 前回訪問してから何気に3年もたってた(゚Д゚;) 注文は400 …

今日のラーメン:鶏喰 (横浜 吉野町) 人気を裏付ける気配りとクオリティ!!

昨日に続いて、またまた中華そば系です。 本日はラーメン好きの友人と『おっさん二人で食べ歩く日(ウァァ…)』でこちらを訪問しました。 土日は昼間営業のみとのことでややハードルが高いことと、到着が少々遅く …