harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

グルメ ランチ

今日のランチ:さがみ湾(横須賀 ハイランド) 地魚天丼をいただく

投稿日:2016年4月29日

Last Updated on 2022年9月29日 by かんりにん

久々の食べログアップは地元横須賀、ハイランド商店街の”さがみ湾”にて天丼をいただきました。
うちの家内と友人夫妻から、テレビ朝日の番組で紹介されたから行こう、とのこと。紹介されたといっても地元じゃん…と思いつつ、地魚だったら食べたいな!ということでくっついていくことに。というか運転手をする羽目にw

もともとハイランド商店街にあった魚屋兼スーパーの『ふたば商店』の営業している和食屋さんですが、スーパーのほうは閉めたようで、こちらのお店だけ続けているようですね。駅からはだいぶ遠いのでジモティーばかりかと思いますが、テレビ放映の影響で混んだりしてるかな?と予想したら、やはり市外からのお客さんが多いようです。

地魚天丼&小盛刺身膳、新鮮なおさかな!

地魚天丼&小盛刺身膳、新鮮なおさかな!

連れはみなテレビで紹介された花ダイの天ぷらやお造りに生シラスをつけて注文、自分はお店で人気ナンバー1の地魚天丼に刺身をつけた”地魚天丼&小盛刺身膳”で。
ちなみに水揚げ漁港は店名の通り相模湾側のどこかかと思ったら北下浦とのこと。東京湾でしたw

さて天丼&刺身です。刺身は地アジ、イシダイ、天ぷらはそれに加えてアナゴ、ほか野菜!天丼はタレはやや濃いめですが、サクサク衣が美味し!
近場の漁港から朝水揚げされた新鮮な魚を使っていて、かつ住宅地という立地でコスパが良いので、たしかに目玉はありますね。あいにく周囲からは海は見えませんが、三浦方面の幹線道路からクルマで5分程度なので、行楽の際に渋滞を避けてランチに立ち寄るのもアリかもです。

さがみ湾

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 京急久里浜駅YRP野比駅久里浜駅

-グルメ, ランチ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン番外編:クルン サイアム(自由が丘) カオソイをいただく

“番外編”とはいえタイ料理のカオソイをラーメン扱いというのも無茶な気がしますが、お店でも”タイ北部のチェンマイカレーラーメン”と紹介されていたので、ラー …

今日の地鶏:個室居酒屋 しののめ 八重洲・日本橋店

[2019.10.03初訪] 本日は会社の同僚の皆さんと日本橋飲み! コレド日本橋の道路を挟んで反対側にある『しののめ』へ訪問です。 お店入り口 大山鶏のメニューが前面に出ていましたが水炊きや明太子鍋 …

【閉店】今日の蕎麦:ゆで太郎 五反田店 五反田立ち食いソバ行脚4

※こちらは現在閉店しています。 今日はゆで太郎の東五反田店です。3日連チャンで立ち食いソバ、先週金曜から数えたら4営業日連チャン、蕎麦だと不思議と飽きずに頑張れますw 五反田にはゆで太郎の直営1号店が …

【閉店】今日の中華麺:WANG’S GARDEN 大崎ブライトコア店 (大崎)

※こちらは現在閉店しています。 黒胡椒と花椒のピリシビソバをいただく 本日は年内の最終出社で、午前中は大掃除、午後は全社会議で大崎の貸会議場へ!移動時間にランチで訪問です。 道中、同僚と大崎へ行きがて …

今日のランチ:豆点(自由が丘) 皿うどんをいただく

今日はラーメンでなく皿うどんなのでタイトルを”今日のランチ”にしました。 自由が丘駅前商店街の『豆点』にて、期間限定で選べるちゃんぽん、皿うどんにて『皿うどん』と半ライスを。 …

宅麺