harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ランチ 蕎麦

今日の蕎麦:蕎麦ラー岸上 五反田店 (五反田) 鶏つけそばをいただく

投稿日:2018年10月31日

本日は会社の同僚と訪問。
13時半の遅い訪問で先客4、しかし後客満席!人気ですね!みんな待ってたラー油蕎麦!、て感じでしょうか。

今回は鶏つけ蕎麦中盛をオーダー、こちらは温かい麺つゆになりますね。
同僚が『豚でも温かいつゆで注文できる?』と聞いたところ『豚は冷たいつゆ、鶏は温かいつゆ』で変更不可とのこと。
6~7分ほどでドンブリとお椀をカウンター越しにいただきます。

鶏つけそば中盛

つゆ:
基本豚つけそばと変わりませんが、熱くなっている分しょっぱさはやや控えめ、ですがこれでも十分濃いめ!
温かいのつゆなので、まず卵で割らずにいただき、3口目から卵を投入。ただ生卵は1つで十分いけました。

具:
豚つけそばとの違いは、鶏肉がはじめからつゆに入っている部分。ここもほかのラー油蕎麦と同じスタイルですね。

前回の教訓のうち『具を先に入れる』でだいぶ食べやすくなりました。またとろろ入りもあるので、マイルドにするならこのオプションも有りですね。
これからの季節は寒くなるので、温かいつゆの鶏つけそばがメインになりそうですね。ご馳走様でした~

関連ランキング:そば(蕎麦) | 五反田駅大崎広小路駅大崎駅

-ランチ, 蕎麦
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の蕎麦:二月堂(五反田) 喉ごし良好な日本蕎麦

[2017.09.13初訪] この日はラーメンでなく蕎麦です。というのも、体重が”一線”を超えてしまったので、ちょっと糖質制限を気にしたほうが良いのかな、と 気にし始めて、なん …

今日のラーメン:新荘園 鎌倉店

本日は家族で鎌倉の鶴岡八幡宮を参拝に来たついでに小町通りを『鎌ブラ』。いつも混んでいるので、時期外れを狙いました(それでも混んでたw)。 八幡宮にてお参りをしたのち、昨年入った天金を見てみたら行列がで …

今日のつけめん: 焼鳥倶楽部 (表参道) 隠れ家居酒屋でつけ麺

職場のプロジェクトメンバー4名で結成(??)した”ラーメンの会”にて、ランチで訪問しました。混雑しそうな予感がしたので午前中の仕事を早めに切り上げ、11時50分頃に到着しました …

今日の蕎麦:玄武 (横須賀中央) 横須賀で会津そば!

家族で横須賀中央に買い物に来た際に訪問しました。 “麺食い”の息子がいつものごとく『おなかすいた!蕎麦がいい!!』と騒ぎ始めたので、買い物前に立ち寄ることに。 上の娘は『あたし …

今日のラーメン:北海道ラーメン たつみ屋 五反田店

[2017.08.28初訪] 東五反田から御殿山に向かう通り沿いにあり、並びに火鍋のお店やターリー屋があります。 外観からしてそこそこの老舗かと思ったら、看板と内装は新しかったです。 13時半頃で先客 …