harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

グルメ ラーメン・中華そば ラーメン全般 ランチ

今日のラーメン:新荘園 鎌倉店

投稿日:2016年3月5日

Last Updated on 2022年10月6日 by かんりにん

本日は家族で鎌倉の鶴岡八幡宮を参拝に来たついでに小町通りを『鎌ブラ』。
いつも混んでいるので、時期外れを狙いました(それでも混んでたw)。

八幡宮にてお参りをしたのち、昨年入った天金を見てみたら行列ができており断念orz。
そのまま人ごみの流れに乗りつつ店を探していたところ、熱心に観光客の呼び込みをしていたのがコチラ。

中華?しらす丼?どちらがメインなのかよくわかりませんでしたが『現在満席ですが10分ほどで空きますよ~』とのこと。
先客がいるのに『間もなく空きます』というのもどうかなぁと思いつつ、子供たちが『麻婆豆腐食べる~』『チャーハンにする~』とその気になったので、こちらで待つことに。

しらす丼が目立ちますが、メニューと店構えを見る限りでは、中華メインのようです。
なかなかの繁盛・混雑ぶりでしたが5分ほどで店内へ案内され着席、注文後すぐにメニューが出てきました。

子供たちはお品書きで特に目を引いた『しらす入り干し貝柱チャーハン』を指さし、これに決定。

ちょっとナナメってますが、しらす入り干し貝柱チャーハン

ちょっとナナメってますが、しらす入り干し貝柱チャーハン

子供たちはごはんを食べきれなくて残すであろう、というのを見越して自分は単品料理でボリュームを抑えることに。
単品の中でも、お品書きの最初のページにあった『金運そば』が目を引いたのでこれに決定!鴨肉のチャーシューが高級そうに見えましたw

金運そば

金運そば

鶏ガラ塩スープであっさり味、派手なメニュー名とは真逆の優しい味わいです。イイですね!メニューの由来に冬虫夏草の花を煎じている、という触れ込みでしたが、そんな高級で希少と思われる食材を、ラーメンとはいえ1000円のメニューに入れられるのかな??(HPの説明書きでは花は捨てられていたとの説明書きもありますが…)ラーメンとしては高いけど希少と思われる食材を入れるメニューとしては安いな、という意味です。

ラーメンに本物の冬虫夏草の花が入っている、とは一言も断言してないし、お品書きの説明が中途半端でツッコミどころ満載でしたが、鴨肉もスープも美味しかったので不問ということでw麺は正統派中華っぽいちぢれ麺、思いのほか伸びずに最後までツルリとしてました。
ただ水菜の上に載せられた、箸休めと思われるキムチは、無駄に味が強いのでミスマッチ。甘口にしてもらえるとよいです。

メディア向けの派手な看板・色使いのため鎌倉らしさは皆無ですが、客回転がそこそこ早いことと、団体様でもそつないメニュー(湘南のしらすと、ツブシがきく中華)で混雑した休日の腹の足しとしては十分かなと。値段も周囲の飲食店と比べたらほんのちょっと安いかな。あとはもう少し落ち着ける雰囲気にしてもらいたいですね。ご馳走様でした。

関連ランキング:中華料理 | 鎌倉駅

-グルメ, ラーメン・中華そば, ラーメン全般, ランチ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の焼きそば:富士宮焼きそば&ビストロ FUJIBOKU(富士宮)

  シルバーウィークは最終日は、三密を避けつつ近場で軽くドライブでも、ということで、富士山スカイラインと富士宮市の浅間大社へ参拝に。 その流れで昼飯に富士宮焼きそば行くか!ということでお店を物色…する …

今日の地鶏:個室居酒屋 しののめ 八重洲・日本橋店

[2019.10.03初訪] 本日は会社の同僚の皆さんと日本橋飲み! コレド日本橋の道路を挟んで反対側にある『しののめ』へ訪問です。 お店入り口 大山鶏のメニューが前面に出ていましたが水炊きや明太子鍋 …

今日のラーメン:麺処しん屋(新大津)新規オープン店レビュー

  本日は国道134号沿いの大津4丁目にオープンした『麺処 しん屋』へ訪問しました。 今年1月に残念ながら閉店した老舗『つくし亭』の場所で新規オープンとのこと。家系レビュアーの大先輩kingtaka先 …

今日のラーメン:一風堂 五反田東口店 (五反田) 味噌白丸をいただく

[2020.02.05再訪] なにげに駅前にあり便利なので時々訪問している一風堂ですが、今回は赤丸でランチセットでも、となんとなくお店に入ったところ『味噌白丸』なる限定メニューがあったので、すかさず注 …

今日のラーメン:つけ麺GAKU(五反田)

EBIつけ麺をいただく 本日は健康診断のため出社し、その後クリニックへ! 昼食は一昨日に続いて西五反田へ足を運び、『つけ麺GAKU』さんへ訪問です。 こちらもオープン直後にBMしていたのに、それから2 …