harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

グルメ ラーメン・中華そば ラーメン全般 ランチ

今日のラーメン:新荘園 鎌倉店

投稿日:2016年3月5日

Last Updated on 2022年10月6日 by かんりにん

本日は家族で鎌倉の鶴岡八幡宮を参拝に来たついでに小町通りを『鎌ブラ』。
いつも混んでいるので、時期外れを狙いました(それでも混んでたw)。

八幡宮にてお参りをしたのち、昨年入った天金を見てみたら行列ができており断念orz。
そのまま人ごみの流れに乗りつつ店を探していたところ、熱心に観光客の呼び込みをしていたのがコチラ。

中華?しらす丼?どちらがメインなのかよくわかりませんでしたが『現在満席ですが10分ほどで空きますよ~』とのこと。
先客がいるのに『間もなく空きます』というのもどうかなぁと思いつつ、子供たちが『麻婆豆腐食べる~』『チャーハンにする~』とその気になったので、こちらで待つことに。

しらす丼が目立ちますが、メニューと店構えを見る限りでは、中華メインのようです。
なかなかの繁盛・混雑ぶりでしたが5分ほどで店内へ案内され着席、注文後すぐにメニューが出てきました。

子供たちはお品書きで特に目を引いた『しらす入り干し貝柱チャーハン』を指さし、これに決定。

ちょっとナナメってますが、しらす入り干し貝柱チャーハン

ちょっとナナメってますが、しらす入り干し貝柱チャーハン

子供たちはごはんを食べきれなくて残すであろう、というのを見越して自分は単品料理でボリュームを抑えることに。
単品の中でも、お品書きの最初のページにあった『金運そば』が目を引いたのでこれに決定!鴨肉のチャーシューが高級そうに見えましたw

金運そば

金運そば

鶏ガラ塩スープであっさり味、派手なメニュー名とは真逆の優しい味わいです。イイですね!メニューの由来に冬虫夏草の花を煎じている、という触れ込みでしたが、そんな高級で希少と思われる食材を、ラーメンとはいえ1000円のメニューに入れられるのかな??(HPの説明書きでは花は捨てられていたとの説明書きもありますが…)ラーメンとしては高いけど希少と思われる食材を入れるメニューとしては安いな、という意味です。

ラーメンに本物の冬虫夏草の花が入っている、とは一言も断言してないし、お品書きの説明が中途半端でツッコミどころ満載でしたが、鴨肉もスープも美味しかったので不問ということでw麺は正統派中華っぽいちぢれ麺、思いのほか伸びずに最後までツルリとしてました。
ただ水菜の上に載せられた、箸休めと思われるキムチは、無駄に味が強いのでミスマッチ。甘口にしてもらえるとよいです。

メディア向けの派手な看板・色使いのため鎌倉らしさは皆無ですが、客回転がそこそこ早いことと、団体様でもそつないメニュー(湘南のしらすと、ツブシがきく中華)で混雑した休日の腹の足しとしては十分かなと。値段も周囲の飲食店と比べたらほんのちょっと安いかな。あとはもう少し落ち着ける雰囲気にしてもらいたいですね。ご馳走様でした。

関連ランキング:中華料理 | 鎌倉駅

-グルメ, ラーメン・中華そば, ラーメン全般, ランチ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:らぁ麺 SUNGO(YRP野比)

ふくよかな出汁の『潮らぁ麺』 本日は野比のスーパーへ買い物へ来た際に、駅前の『 らぁ麺 SUNGO 』さんへランチで訪問しました。 こちらは森崎の『トーキョーベイ フィッシャーマンズ ヌードル(以下T …

今日のラーメン:とらきち家(横浜・東白楽) 濃いめを頼んでみた

今月2回目のとらきち家さんです。 ようやく昼間に訪問しました! 12時の到着で満席、待ち3人、後客4人でしたが、すぐ座れました。 今日はネギもやし30円のほか、『野菜』30円とあったので、こちらを追加 …

今日のラーメン:ソラノイロ (麹町/半蔵門) ベジソバをいただく

今日は麹町で所用があり、帰りにラーメンを、ということで久々に『ソラノイロ』へ訪問、ベジソバをいただいてみることにしました。 20時過ぎの入店で先客はカウンターに2名、ボックスは埋まってましたが女性率高 …

今日のつけ麺:三田製麺所 五反田店 (五反田) 汁なし坦々麺をいただく

銀行へいくついでに遅い昼飯を食べに大崎広小路方面へ。 『今日は涼しいし、汗をかかずにつけ麺でもいただこうかな』ということで三田製麵所の前で足を止めたところ、店頭に汁なし坦々麺のA看板を見つけたので、『 …

今日のラーメン:北里家(上大岡)新規オープン店レビュー

  本日は09月01日に上大岡駅西口の『mioka』にオープンした武蔵家系の『北里家』へ訪問です。 オープン日に午前休を取っていこうとしていたのですが、仕事を休めず断念( ;∀;) 今日は会社へ出社し …