harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

グルメ つけ麺 ラーメン全般 ランチ

今日のつけめん: 焼鳥倶楽部 (表参道) 隠れ家居酒屋でつけ麺

投稿日:2017年6月1日

Last Updated on 2022年9月24日 by かんりにん

職場のプロジェクトメンバー4名で結成(??)した”ラーメンの会”にて、ランチで訪問しました。混雑しそうな予感がしたので午前中の仕事を早めに切り上げ、11時50分頃に到着しました。
このタイミングで先客4人でしたが、自分らの入店した後に後客がたくさん!じつはGW前に一度訪れたときは13時半で行列が出来ていたので、今回早めに訪問したのは正解でした。

メニューは、少々暑かったのでつけ麺をチョイス。
得製濃厚地鶏魚介つけ麺で行くことにしました。

麺量は
並 :200g
大盛:300g
特盛:400g(プラス100円)

となっており、それなら300gで、ということで3名は大盛、1名は並盛で注文。
ただし、これ茹でる前の重量だというのを知らず、後で大ボリュームで苦しむ羽目に…
つけ麺は茹で時間に10分かかり、ランチの混雑時だと20分かかる、との注意書きがあります。先日の混雑・行列はこれだったのかな?

カウンターの裏側にはボトルキープされた焼酎がズラリ、なぜか霧島(黒霧、赤霧、茜)が多く並んでいます。

得製濃厚地鶏魚介つけ麺

さて10分強でトッピング、つけ汁、つけ麺の順にいただきます。トッピングは濃厚つけ麺に追加の皿で出される感じですね。
ではレビューです。

つけ汁:
普段はつけ汁の器を持って食べるのですが、むちゃくちゃ熱々で、持ってられない!これはこれでオッケーです。
気温が高かったのでラーメンを避けたのですが、とにかく熱い!ハフハフいただくことにします。
魚粉、つけ汁の底に柚子、ただし麺を底までくぐらせないと柚子の香りがわからないドロドロ地鶏の超濃厚タイプ。やる気満々です!

つけ汁のドンブリに入っている具は、

・海苔×1
・バラ肉のチャーシュー、美味!
・小ネギ

です。
海苔は厚みがあり風味もよく、しっかりしたタイプ。
ここんとこ海苔が高騰しているとのニュースもTVで流れていて、ラーメンのほうの海苔増しは値上げのお断りを貼り紙で出していました。

麺:
製麺所は不明、幅広の平打ち麺、あまり見かけないタイプです。茹で前300gの大盛はかなりのボリュームになって登場!麺の表面はざらざらしていて、ドロドロつけ汁を纏います。ムッチリしており食べ応え十分!

具:
得製についてくる追加のトッピングは

・チャーシュー×2、こちらは炙ってます。香ばしくなってましたが、このつけ麺にはつけ汁に入っていたデフォのチャーシューのほうが合っていました。
・海苔×1
・煮玉子×1個分
・水菜

割りスープはポットで出してもらえますが、つけ汁がことごとく麺に浚われてしまい、食べ終わる頃にはきれいさっぱりなくなってしまいました。
並盛を頼んだ同僚もつけ汁が空になっていて、得製だと麺量に合わせてきっちり食べきる分量になるのかな?なので誰もスープ割りを試せませんでしたw

締めでつけ汁を割るよりは、熱々・ドロドロのうちに早めに少しずつ割って楽しむのが良いかも?
麺がザラザラしているので、スープで割って多少滑らかになっても、しっかり汁が絡みそうです。
またはオプションで『スープ増し』を100円で提供していて、後客が頼んでいたので、予めスープ増しをしておくとシアワセになれるかも?
通常のつけ麺だとトッピングが少ないぶん、汁を残してスープ割りで締め、といけそうです。

それにしても大の大人が苦しくなる量で、休憩時間ギリギリまで使ってゆっくり歩いて職場へ戻りましたw この麺で特盛(100円)にしたら苦しくなって階段を登れなくなりそうw
なかなかパワフルなつけ麺でした。ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 表参道駅渋谷駅明治神宮前駅

-グルメ, つけ麺, ラーメン全般, ランチ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) 和風ラーメンを頼んでみた

本日は久里浜の”まるげんラーメン”にて、”和風ラーメン”なるメニューを頼んでみました。 こちらも家系豚骨がベースです。 まるげんラーメンにて 和風ラーメン普通盛り 普通のラーメンとの違いは、 1)かつ …

今日のラーメン:かわむら家(関内)伊勢佐木町に期待の新店

伊勢佐木町に期待の新店 仕事帰り、所要の途中に立ち寄りました。たかさご家さん・弐七家さん系列とのことですが、あいにく修行元は未訪問です(^^ゞ 通勤途中に日ノ出町からの訪問で、イセザキモールから路地を …

今日のラーメン:本牧家 横須賀店 (汐入) 肉ごはんをいただく

  何気に今月は金曜ばっかり3回も訪れました。 金曜夜のどぶ板通りは例によってベース(地元民は横須賀海軍基地のことを”ベース”と呼びます)の兵隊さんが多いですが 昔のような『ご …

今日のつけ麺:ラーメンショップ 鹿島平井店(鹿島神宮)

ネギつけ麺をいただく 香取神宮~鹿島神宮を参拝したあと、息栖神社へ行く途中で昼飯で2か月ぶりのラーショに! ちなみに鹿島神宮の拝殿は改修中でした。 鹿島神宮の拝殿は、ただいま改修中 鹿嶋市内のラーメン …

今日のラーメン:田上家(弘明寺) 夏バテ解消、パワフル豚骨!

昨年の2月以来、1年半ぶり訪問しました。 以前訪れていたときは、いつも夜20時を過ぎると店じまいになっていましたが、久々にTwitterの公式アカウントで営業時間を確認したら、夜の営業時間が17時~2 …

宅麺