harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 淡麗系 魚介・煮干系

今日のラーメン:柚(京急久里浜)

投稿日:2022年9月17日

Last Updated on 2022年10月30日 by かんりにん

鯛汐そばをいただく

本日は京急久里浜駅から夫婦橋方面に向かうところの『たそがれ横丁』の通りにある『柚(YUZU)』さんへ訪問です。

昨年春ごろにオープン、その後公式インスタグラムでラーメンの提供を休止する旨アナウンスされていましたが
たまたま先日歯医者へ行った際に前を通ったところ、『ラーメン』のノボリが出ており、足を運んでみました。

外観!

11時40分頃に訪問したところ、開店は12時からで、まだ準備中とのこと!少々早すぎました(;^_^A
いったん時間を改めようと出ようとしたところ、これから作るのでカウンターで待ってて!とのことでした。ありがとうございます(∩´∀`)∩

サービスでお通しをいただきました

お店は昼はランチ営業、夜は居酒屋の二毛作営業ですが、現在は大将が平日仕事をしているため営業は行っておらず、土曜のランチのみの営業とのこと。
したがってラーメンの提供も土曜の日中だけなので、タイミングよかった!
注文は鯛汐そば850円です。

待っている間におかみさんがお通し代わりにキュウリの漬物を刻んで提供してくれました。
小料理屋さんならではの、気配りが嬉しい(*^-^*)ありがとうございます!

鯛汐そば

スープ:

やわらかい匂いと旨みのある鯛ベースの魚介出汁と、あっさりした塩加減でレンゲノンストップ!
油は極力控えめで出汁が前面にでているので、最後までさっぱりしたのど越しでいただけます。

麺:

加水低めのストレート細麺。博多ラーメン的な茹で加減でいうとカタ、くらいで啜りやすく食べ進めるうちに程よい加減で柔らかくなります。

具:

ビジュアルも強めな、極厚チャーシューは直径12cmくらい、厚さは1.5cmくらい(ちゃんと測ってないですが、目分量でw)で食べ応え十分。
タレは控えめでやや噛み応えのある肉質で、そのぶん肉の味がしっかり。スープと対照的です。
味玉もチャーシューと同じくタレの味付けは控えめ。海苔・なると・メンマを口安めにしつつ、ズルズルっと完食!

まとめ:

ということでBMしてから1年半、ラーメンにご対面できました。
スープの旨みと上品さにチャーシューのワイルドさを加えた、アクセントのある一杯でした!

この横丁の界隈も人の通りが戻り始めているので、平日の営業再開を期待して待ちつつ、また土曜に足を運ぼうかと思います。
ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 京急久里浜駅久里浜駅

-ラーメン全般, 淡麗系, 魚介・煮干系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:Homemade Ramen 麦苗(大森・大森海岸)

『優しさ』が前面に出ているスープの味わい 本日は日中時間ができたので、JR大森駅と京急 大森海岸駅の間に位置する、”Homemade Ramen 麦苗”さんへ行ってみました。 …

今日のラーメン:ラーメンショップ いずみ中央店(いずみ野)

本日は環状4号・下飯田周辺の家系店に行こうと考えてましたが、『そろそろネギラーメンを啜りたくなってきた( ^ω^)…』ということでラーショ巡りに変更! 泉区のラーショは『岡津町店』と『いずみ中央店』の …

今日のラーメン:らーめん家 せんだい 鶴ヶ峰本店(西谷)

  年明け2軒目で、『今さら未訪』だった鶴ヶ峰の『 せんだい 』本店へようやく訪問しました。 ちょっと駅から遠いのでクルマでの訪問です。環状2号の市沢上町の交差点を曲がって、西原団地方面へ6~7分とい …

今日のラーメンありがた家 (横浜駅・平沼橋)

以前から食べログでブクマしていた、横浜駅東口と戸部駅の間にある『ありがた家』さんに訪問しました。行きは京急の横浜駅で丁度普通が来たのでそのまま乗り込み、戸部駅から向かったのですが、平沼橋方面は街灯が少 …

今日のラーメン:壱六家 大船店(大船)

本日は大船駅前の『壱六家』さんへ。こちらも前回に続いて、何年も前にBMしたままだった『今さら未訪』でした(^_^;) さらに、乗り換えではよく利用する割に、下車したのは10数年ぶりくらいかも。駅前の雑 …