harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

オリジナル系 つけ麺 ラーメン全般

今日のつけ麺:丸源ラーメン 横須賀佐原店(北久里浜)旨辛肉つけ麺をいただく

投稿日:2022年8月7日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
本日は娘からのリクエストで、家族で佐原の『丸源ラーメン』へ久々に訪問です。

外観・夜!

20時頃の入店で駐車場も店内も3割程度でしたが、そのあと後客の入店が続いて結構な混雑に。
日曜日のわりに混雑する時間帯が遅いですね。

冷麺&つけ麺のメニュー表

注文は自分が期間限定の『旨辛肉つけ麺』、女房が熟成みそラーメン、娘が柚子ネギ塩ラーメン、息子が熟成醤油チャーシュー麺。
丸源に来たのに誰も肉そばも熟成醤油とんこつも注文していないwww

旨辛肉つけ麺は辛さを3段階から選べるという情報がありましたが、こちらではその案内がなかったのでそのまま注文。
公式HPやプレスリリースにも無いのですが、店舗によって選べる店があるのかな?

注文後、7~8分ほどでラーメン、つづけてつけ麺をいただきます。

旨辛肉つけ麺

麺:

HPでは太麺、とありましたがさほど太麺という印象はない、小麦感のあるちぢれ麺。
後半まで弾力をキープしていて加水率は割とあります。

つけ汁:

肉つけ麺のつけ汁は醤油強めの味付けに加え、割と酸味があり、シュッと辛い!
辛味は辣油ですが、酸味はつけ汁に溶け込んだ唐辛子が効いているようです。

全体的には辣油以外にはコクがなく、酸味と辛さでサッパリに寄せた味付け。
後半やや辛さが目立つので、ラーメン用のフライドガーリックを少し投入してコクを増やしてアクセントをつけます。

具:

豚バラとキャベツ、九条ネギ、海苔、つけ汁に温玉。
キャベツは甘辛のタレがかかってるので、食べ始めはそのままバラ肉と一緒にいただきつつ、後半はつけ汁にも沈めて味の変化を感じられるもの。
温泉玉子を割ってみたところ、黄身が半熟であまりつけ汁になじまなかったので、麺に絡ませて辛さを中和しますw

まとめ:

『辛くて涼しい』味付けを楽しめましたが、豚しゃぶとキャベツにはもうちょいコクのある、胡麻ダレなども合うかも?
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 北久里浜駅

-オリジナル系, つけ麺, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:無邪気 自由が丘南口店(自由が丘)3回目

“突発的とんこつ症候群”の発作にかかったので(謎)、無邪気にて”とんこつ塩”をロックオンしてきました。 “塩”といってもとんこつ …

今日のラーメン:地球の中華そば(伊勢佐木長者町) 特製地球の塩そばをいただく

本日は友人らと伊勢佐木長者町から徒歩5分ほどのこちらへお邪魔しました。 GW後半だし営業してるかな、と思ったら、昨日は休業、本日は通常営業とのことでした。 13時40分頃の到着で待ち客5名ほど、10分 …

今日のラーメン:王道家直系 IEKEI TOKYO(末広町)やっと訪問!

本日は銀座線末広町駅からほど近くに7月オープンの『 王道家 直系 IEKEI TOKYO』へようやく訪問です。 マイレビさんからオープン日訪問のお誘いいただきましたが、あいにく重要な会議があったため泣 …

今日のラーメン:ニボシクラフト(北久里浜)

新規オープン店レビュー 本日は9月29日に北久里浜にオープンした『ニボシクラフト』さんへ訪問です。 『はまんど横須賀』の跡地に開店した影響か、当初からなかなかの行列でタイミングが見えなかったのですが、 …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 期待の直系インスパイア

2016年8月オープンの伊勢佐木長者町”勝鬨家”へ平日22時頃訪問しました。食べログでもマイレビュアーさんが多く訪れていて、直系インスパイアという評判で家系ファンの間では注目度高めですね。だいぶ後追い …