harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

オリジナル系 つけ麺 ラーメン全般

今日のつけ麺:丸源ラーメン 横須賀佐原店(北久里浜)旨辛肉つけ麺をいただく

投稿日:2022年8月7日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
本日は娘からのリクエストで、家族で佐原の『丸源ラーメン』へ久々に訪問です。

外観・夜!

20時頃の入店で駐車場も店内も3割程度でしたが、そのあと後客の入店が続いて結構な混雑に。
日曜日のわりに混雑する時間帯が遅いですね。

冷麺&つけ麺のメニュー表

注文は自分が期間限定の『旨辛肉つけ麺』、女房が熟成みそラーメン、娘が柚子ネギ塩ラーメン、息子が熟成醤油チャーシュー麺。
丸源に来たのに誰も肉そばも熟成醤油とんこつも注文していないwww

旨辛肉つけ麺は辛さを3段階から選べるという情報がありましたが、こちらではその案内がなかったのでそのまま注文。
公式HPやプレスリリースにも無いのですが、店舗によって選べる店があるのかな?

注文後、7~8分ほどでラーメン、つづけてつけ麺をいただきます。

旨辛肉つけ麺

麺:

HPでは太麺、とありましたがさほど太麺という印象はない、小麦感のあるちぢれ麺。
後半まで弾力をキープしていて加水率は割とあります。

つけ汁:

肉つけ麺のつけ汁は醤油強めの味付けに加え、割と酸味があり、シュッと辛い!
辛味は辣油ですが、酸味はつけ汁に溶け込んだ唐辛子が効いているようです。

全体的には辣油以外にはコクがなく、酸味と辛さでサッパリに寄せた味付け。
後半やや辛さが目立つので、ラーメン用のフライドガーリックを少し投入してコクを増やしてアクセントをつけます。

具:

豚バラとキャベツ、九条ネギ、海苔、つけ汁に温玉。
キャベツは甘辛のタレがかかってるので、食べ始めはそのままバラ肉と一緒にいただきつつ、後半はつけ汁にも沈めて味の変化を感じられるもの。
温泉玉子を割ってみたところ、黄身が半熟であまりつけ汁になじまなかったので、麺に絡ませて辛さを中和しますw

まとめ:

『辛くて涼しい』味付けを楽しめましたが、豚しゃぶとキャベツにはもうちょいコクのある、胡麻ダレなども合うかも?
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 北久里浜駅

-オリジナル系, つけ麺, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:麺屋武蔵 浜松町店(浜松町/大門)

久しぶりのラーメンの会は浜松町へ訪問、19時半過ぎの入店で空き席4。混んでますが、二人での訪問なのですぐ座れました。 『武蔵』の看板らしく、こちらもおしゃれで清潔感のある店内&厨房ですね。 …

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜) 尾道ラーメンをいただく

※こちらは2020年08月に閉店しています。 だいぶ遅い夏季休暇につき、メガネを新調したり私用をすませたのち、久々にはまんど横須賀へ。 前回の訪問から、気づいたら半年以上経ってました(◎_◎;) 11 …

今日のつけめん: 焼鳥倶楽部 (表参道) 隠れ家居酒屋でつけ麺

職場のプロジェクトメンバー4名で結成(??)した”ラーメンの会”にて、ランチで訪問しました。混雑しそうな予感がしたので午前中の仕事を早めに切り上げ、11時50分頃に到着しました …

今日のラーメン:ラーメン源絆家 (愛甲石田)

キレと旨味の壱系! 今回は東名高速厚木インターに近い、壱六家出身の『源絆家』さんへ初訪問です。 有休を取得してクルマの納車のため大井松田まで行く際、途中で高速を降りて立ち寄りました。インターからは3分 …

今日のラーメン:アートマサシヤ(渋谷) オシャレ空間でいただく天然素材ラーメン

本日も朝から南平台で仕事でした! 12時位までの予定が、10時半頃終わってしまい、ちょっと早いけど昼飯に。 駄菓子菓子、道玄坂・神泉・南平台周辺で11時開店のお店を探していたら、11時半開店のお店が多 …

宅麺