harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

オリジナル系 つけ麺 ラーメン全般

今日のつけ麺:丸源ラーメン 横須賀佐原店(北久里浜)旨辛肉つけ麺をいただく

投稿日:2022年8月7日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
本日は娘からのリクエストで、家族で佐原の『丸源ラーメン』へ久々に訪問です。

外観・夜!

20時頃の入店で駐車場も店内も3割程度でしたが、そのあと後客の入店が続いて結構な混雑に。
日曜日のわりに混雑する時間帯が遅いですね。

冷麺&つけ麺のメニュー表

注文は自分が期間限定の『旨辛肉つけ麺』、女房が熟成みそラーメン、娘が柚子ネギ塩ラーメン、息子が熟成醤油チャーシュー麺。
丸源に来たのに誰も肉そばも熟成醤油とんこつも注文していないwww

旨辛肉つけ麺は辛さを3段階から選べるという情報がありましたが、こちらではその案内がなかったのでそのまま注文。
公式HPやプレスリリースにも無いのですが、店舗によって選べる店があるのかな?

注文後、7~8分ほどでラーメン、つづけてつけ麺をいただきます。

旨辛肉つけ麺

麺:

HPでは太麺、とありましたがさほど太麺という印象はない、小麦感のあるちぢれ麺。
後半まで弾力をキープしていて加水率は割とあります。

つけ汁:

肉つけ麺のつけ汁は醤油強めの味付けに加え、割と酸味があり、シュッと辛い!
辛味は辣油ですが、酸味はつけ汁に溶け込んだ唐辛子が効いているようです。

全体的には辣油以外にはコクがなく、酸味と辛さでサッパリに寄せた味付け。
後半やや辛さが目立つので、ラーメン用のフライドガーリックを少し投入してコクを増やしてアクセントをつけます。

具:

豚バラとキャベツ、九条ネギ、海苔、つけ汁に温玉。
キャベツは甘辛のタレがかかってるので、食べ始めはそのままバラ肉と一緒にいただきつつ、後半はつけ汁にも沈めて味の変化を感じられるもの。
温泉玉子を割ってみたところ、黄身が半熟であまりつけ汁になじまなかったので、麺に絡ませて辛さを中和しますw

まとめ:

『辛くて涼しい』味付けを楽しめましたが、豚しゃぶとキャベツにはもうちょいコクのある、胡麻ダレなども合うかも?
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 北久里浜駅

-オリジナル系, つけ麺, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:並木家(並木北・幸浦)

今日はディーラーに6か月点検に行った帰りに、ずいぶん前にBMしたままだった、未訪の『並木家』へ足を運んできました。 こちらは『きたくり家』の系列とのことで、海苔2枚なので海苔増しトッピングはマストです …

今日のラーメン:麵屋大助(北久里浜・大矢部)

今日は夜間作業の代休で午前休を取得! ということで大矢部の『喰堂』の店舗の跡地に年末にオープンした『麵屋大助』さんへ行ってみました。 駐車場も『喰堂』の場所を引き継がれているようで、2台ほどのスペース …

今日のせいろ(つけ麺):銀座 いし井 五反田店 特製中華せいろをいただく

  [2019.08.02再訪] 本日は朝から仕事で色々キツいことがあったので、なんかつけ麺にしたい気分になりました(あんま仕事関係ないようなw) 猛暑のなか坂を上るのは嫌だったので『浜屋』方面はパス …

今日のラーメン: ラーメン凪 煮干王 (渋谷店) 久々に挑戦

久々に煮干王 渋谷店へお邪魔しました。 オープン間もない頃の初入店のときの煮干の衝撃でまいってしまい、職場からは比較的近いにもかかわらず、気持ち的に『近くて遠い』ラーメンでしたが、なんとなく頑張ってみ …

今日のラーメン:麺や維新(目黒)

味の変化を楽しめるスープ 本日は目黒通り沿いの『維新』へ訪問しました。もともと横浜にあったお店とのことです(知りませんでしたw)。 12時20分頃の到着で先客6~7名ほどでしたが、すぐに行列が!人気で …