harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ランチ 蕎麦

今日の蕎麦:そば処 ふくろく寿(三島田町)

投稿日:2022年8月16日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

瑞々しい手打ち蕎麦!

本日はお盆後半に夏休みを取得し、家族で三嶋大社へ参拝を兼ねて『頼朝公旗挙げ行列』を見物しに来ました!

三嶋大社前、客足もボチボチ増加

神社の境内や通りに屋台が所狭しと並んでましたが、気温35度の中だとサッパリしたものにしたいね、ということで息子から『蕎麦!』のリクエスト。
お参道から三島広小路の駅方面へ徒歩3~4分ほどの『そば処 ふくろく寿』へ訪問しました。
地元の人たちには隣の『みしまプラザホテル』が目印になっている様子。

外観!お店側は日陰なので人通り多め。

13時過ぎの入店で満席&3組待ち。店内のリストに名前を書いて、お店の前を山車が渡御していくのを見物しながら待ちます。
およそ30分ほどで名前を呼ばれ店内待ち、その後すぐ先客が退店して座席に案内されます。
店内はボックス席5つ

お品書き!

注文は自分がつけとろろ(うずら卵黄のせ)の大盛、女房がつけとろろ(うずら卵黄のせ)並、息子がもり蕎麦大盛。
大盛はプラス100円とお得です。

つけとろろ大盛

さて7~8分ほどでざる、つづけて蕎麦湯をいただきます。
蕎麦は手打ちで、二八そばかな?全体的にやや乱切り気味でのど越し良し!

つけとろろは椀にとろろとうずら卵黄のみ、ここに蕎麦と徳利の麺つゆをかけて絡ませていただいていきます。
鰹の出汁がシャープにしっかり効いています。

ほぼランチの下調べをせず、『神社から一番近い蕎麦屋さん』を選んで入ってみましたが、瑞々しい手打ちそばで美味い!
ご馳走様でした~

この後は神社へ戻って、大泉洋さんら大河ドラマの俳優さんの行列を見物!
駄菓子菓子、当日はYouTubeでも配信されたのですが、生中継のみで公式の録画はありませんでした(´・ω・`)
後から再視聴したかったけど、生で見れたのでまあいいかw

関連ランキング:そば(蕎麦) | 三島田町駅三島広小路駅三島駅

-ランチ, 蕎麦
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のランチ:日本ワインとスパイス ブロディ(五反田)

またまたワールドカップを観戦しながらレビューを書いてます→書きました。 [2018.06.26初訪] ランチ利用です。職場の開発チームの皆さんと訪問。 5月下旬のオープンとのことでまだ新しく清潔な店内 …

今日のランチ:角八庵 (五反田) 鶏天丼セットをいただく

今回もエンジニアチームのランチで訪問です。『蕎麦いきましょう!』というリクエストにてこちらへ。 12時半頃の入店で満席でしたが、先客が1組退店したので入れ替えで座れました。 注文は鶏天丼セットで、そば …

今日のランチ:てんぷら 天翔 (外苑前) 軽快な歯触りの天ぷら!

  やっと食べログをやる時間が出来てきたので、たまっているレビューをちょくちょくUPしていきます。 [2019.06.21初訪] 本日は会社の社外ミーティングで神宮外苑へ!ランチ利用で職場の皆さんとこ …

今日のランチ:陳麻家 (五反田) ナス陳麻飯をいただく

  本日は五反田駅東口の歩道橋の下にある『陳麻家』へ。 五反田で働き始めてから1年半も経っているのに未だに未訪でしたw 陳麻家は神谷町で訪れたことがありますが、ここが本店とのことですね。 また麺類はな …

【閉店】今日のラーメン:北海道ラーメン たつみ屋 五反田店

※こちらは現在閉店しています。 東五反田から御殿山に向かう通り沿いにあり、並びに火鍋のお店やターリー屋があります。 外観からしてそこそこの老舗かと思ったら、看板と内装は新しかったです。 13時半頃で先 …