harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ランチ 蕎麦

今日の蕎麦:そば処 ふくろく寿(三島田町)

投稿日:2022年8月16日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

瑞々しい手打ち蕎麦!

本日はお盆後半に夏休みを取得し、家族で三嶋大社へ参拝を兼ねて『頼朝公旗挙げ行列』を見物しに来ました!

三嶋大社前、客足もボチボチ増加

神社の境内や通りに屋台が所狭しと並んでましたが、気温35度の中だとサッパリしたものにしたいね、ということで息子から『蕎麦!』のリクエスト。
お参道から三島広小路の駅方面へ徒歩3~4分ほどの『そば処 ふくろく寿』へ訪問しました。
地元の人たちには隣の『みしまプラザホテル』が目印になっている様子。

外観!お店側は日陰なので人通り多め。

13時過ぎの入店で満席&3組待ち。店内のリストに名前を書いて、お店の前を山車が渡御していくのを見物しながら待ちます。
およそ30分ほどで名前を呼ばれ店内待ち、その後すぐ先客が退店して座席に案内されます。
店内はボックス席5つ

お品書き!

注文は自分がつけとろろ(うずら卵黄のせ)の大盛、女房がつけとろろ(うずら卵黄のせ)並、息子がもり蕎麦大盛。
大盛はプラス100円とお得です。

つけとろろ大盛

さて7~8分ほどでざる、つづけて蕎麦湯をいただきます。
蕎麦は手打ちで、二八そばかな?全体的にやや乱切り気味でのど越し良し!

つけとろろは椀にとろろとうずら卵黄のみ、ここに蕎麦と徳利の麺つゆをかけて絡ませていただいていきます。
鰹の出汁がシャープにしっかり効いています。

ほぼランチの下調べをせず、『神社から一番近い蕎麦屋さん』を選んで入ってみましたが、瑞々しい手打ちそばで美味い!
ご馳走様でした~

この後は神社へ戻って、大泉洋さんら大河ドラマの俳優さんの行列を見物!
駄菓子菓子、当日はYouTubeでも配信されたのですが、生中継のみで公式の録画はありませんでした(´・ω・`)
後から再視聴したかったけど、生で見れたのでまあいいかw

関連ランキング:そば(蕎麦) | 三島田町駅三島広小路駅三島駅

-ランチ, 蕎麦
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日の焼きそば:富士宮焼きそば&ビストロ FUJIBOKU(富士宮)

  シルバーウィークは最終日は、三密を避けつつ近場で軽くドライブでも、ということで、富士山スカイラインと富士宮市の浅間大社へ参拝に。 その流れで昼飯に富士宮焼きそば行くか!ということでお店を物色…する …

今日のランチ:サンドーレ (金沢文庫) 多彩なサンドイッチ!

[2020.08.01初訪問] この日は女房のリクエストで金沢文庫駅前の通りにある『 サンドーレ 』へ訪問です。 マイカーを車検のためディーラーに預けており、その引き取りに出かけた帰りに立ち寄りました …

【閉店】今日のラーメン:岡むら屋 (五反田) 限定”肉そば”をいただく

※こちらは現在閉店しています。 9月下旬から岡むら屋さんの店頭に『肉そばはじめました』の大きい垂れ幕が出ていたので、立ち寄ってみました。 注文は肉そばと、お品書きにオススメとあった生卵を追加で。 14 …

今日のランチ:やさい家めい (五反田) 定番”かつ煮定食”をいただく

  本日は職場の皆さんとランチにて『やさい家めい』へ訪問。レミィ8Fのレストラン街では、入社以来一番訪問していますが、レビューをUPするのは初めてです! いつもは定番の『ふわメン』こと「鶏と豆腐のふわ …

今日のラーメン:金蠍(神谷町) 金胡麻担担麺をいただく

[10/26初訪] 本日はお客さん、同僚らとこちらへ。神谷町の駅から1~2分ほどの『金蠍』です。 ちなみに『港屋』の近くの『赤蠍』の兄弟店(のれん分けかな?)ですが、こちらも先日タイミングを逃してしま …