harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般 魚介・煮干系

今日のつけ麺:和らく(県立大学)

投稿日:2021年9月28日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

具だくさんつけ麺

本日は午前中に2回目のワクチン接種を行い、帰りにちょっと早い昼休みで、以前からBMしていた安浦の『 和らく 』さんへ足を運んでみました。

外観

11時10分頃の到着で先客0、後客5。注文はつけ麺1.5玉にトッピングで味玉を。
外装・内装ともに和風の意匠で統一しつつ、店内は暗めの照明でBGMにジャズが流れており、昼間ながらムードがあります。
注文後7~8分ほどでつけ汁、つづけて麺のドンブリをいただきます。

つけ麺1.5玉+味玉

麺:
製麺所は未確認、いかにもつけ麺らしい太めの麺はコシの強い茹で加減で小麦感も割とあります。
1.5玉ということですが麺1本1本からはボリューム感を感じるものの、全体的にはさほどでもない分量。

つけ汁:

豚骨+魚介で厚みのある出汁ながら、タレがかなり勝ち気味でしょっぱい!
食べている途中に、店主の方から別の器で割りスープを提供してもらえますが、少しづつ足していくとバランスが良くなります。

具:

色合いが良く具沢山で満足度高め。
レンゲで掬っていくとメンマとチャーシューがゴロゴロ沈んでいるのが分かります。
そのほかはネギ、なると、海苔、そして…デフォでも味玉が1玉入っていた!トッピングで追加したので味玉は計2個分に!(海苔の下に半玉が2個!)
味玉自体のタレはさほど濃くないものの、つけ汁にしっかり浸っているので、なかなかのパンチです。

まとめ:

・割りスープは早めに1/3ほど入れてつけ汁のバランスをとると啜りやすさがアップ。
・つけ麺は具は十分なボリュームな一方麺1.5玉だと物足りないので、トッピングよりは麺2玉にするほうが満足度が高そう。

といった感じかな?
これから寒くなるので、次はラーメンにもチャレンジですね。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 県立大学駅横須賀中央駅

-つけ麺, ラーメン全般, 魚介・煮干系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:博多華味鳥 北新地店(梅田・北新地) ランチにて塩ラーメンをいただく

※こちらは現在閉店しています。 大阪出張二日目、この日は現地営業所の方々とランチへ! 桜橋近くのビルにある『博多華味鳥』へ。 ランチメニュー 水炊き、モツ煮込みのお店とのことでディナーメニューもコース …

【閉店】今日のラーメン:笑の家(白金高輪) 往年の六角家の味わい

※こちらは現在閉店しています。 食べログのマイレビュアーの方々のレビューを見て、家系ブームを作った功労者ともいえる『六角家』の姉妹店とのことで 興味が湧いたので、訪問してみました。 今年は年明けから未 …

【閉店】今日のラーメン:かわべ (桜木町・日ノ出町)

※こちらは現在閉店しています。  本日はオフ会にて、野毛のマイレビさん紹介のバーにて黒ビールを片手に談笑後、シメのラーメンとして訪れました。 徒歩5分圏内に日の出ラーメン、たかさご家、そして先日訪れた …

今日のラーメン:横浜家系 黄金家 (黄金町) 久々に訪問

  年明けに長者町の勝鬨家に行って以降、家系はすっかりご無沙汰してしまいました。 仕事が少し落ち着いてきたので一息つきに黄金町で下車し、こちらへ!昨年11月以来なので3か月です。 21時ころの入店で先 …

今日のラーメン:あさが家(阿佐ヶ谷)

寿々喜家系譜の新店! 本日は08月07日にオープンした、阿佐ヶ谷商店街の『あさが家』さんへ訪問です。 休日出勤で仕事が比較的早く片付いたので、帰りに立ち寄ってみることにしました。 18時40分に到着、 …