harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般 魚介・煮干系

今日のつけ麺:和らく(県立大学)

投稿日:2021年9月28日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

具だくさんつけ麺

本日は午前中に2回目のワクチン接種を行い、帰りにちょっと早い昼休みで、以前からBMしていた安浦の『 和らく 』さんへ足を運んでみました。

外観

11時10分頃の到着で先客0、後客5。注文はつけ麺1.5玉にトッピングで味玉を。
外装・内装ともに和風の意匠で統一しつつ、店内は暗めの照明でBGMにジャズが流れており、昼間ながらムードがあります。
注文後7~8分ほどでつけ汁、つづけて麺のドンブリをいただきます。

つけ麺1.5玉+味玉

麺:
製麺所は未確認、いかにもつけ麺らしい太めの麺はコシの強い茹で加減で小麦感も割とあります。
1.5玉ということですが麺1本1本からはボリューム感を感じるものの、全体的にはさほどでもない分量。

つけ汁:

豚骨+魚介で厚みのある出汁ながら、タレがかなり勝ち気味でしょっぱい!
食べている途中に、店主の方から別の器で割りスープを提供してもらえますが、少しづつ足していくとバランスが良くなります。

具:

色合いが良く具沢山で満足度高め。
レンゲで掬っていくとメンマとチャーシューがゴロゴロ沈んでいるのが分かります。
そのほかはネギ、なると、海苔、そして…デフォでも味玉が1玉入っていた!トッピングで追加したので味玉は計2個分に!(海苔の下に半玉が2個!)
味玉自体のタレはさほど濃くないものの、つけ汁にしっかり浸っているので、なかなかのパンチです。

まとめ:

・割りスープは早めに1/3ほど入れてつけ汁のバランスをとると啜りやすさがアップ。
・つけ麺は具は十分なボリュームな一方麺1.5玉だと物足りないので、トッピングよりは麺2玉にするほうが満足度が高そう。

といった感じかな?
これから寒くなるので、次はラーメンにもチャレンジですね。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 県立大学駅横須賀中央駅

-つけ麺, ラーメン全般, 魚介・煮干系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:青木商店 (星川) 出自を彷彿とさせるライト家系

  本日は星川駅の『青木商店』さんへ訪問。 黄金町の『晴れる家』さん出身とのことで、『ありがた家』の系譜ということになりますね。 子供のクリスマスプレゼントを買いに横浜へ行った際、寄り道して伺いました …

今日のラーメン:麺飯食堂なかじま(渋谷) 久々に訪問

本日は久々に”なかじま”へお邪魔しました。 坦々麺を、と思っていたら、券売機で見た『限定麺(週替わり)』は”豚と黄ニラの細切りあんかけ麺”とのことで、こ …

【閉店】今日のつけ麺:せたが屋 品川店(品達)

※こちらは現在閉店しています。 本日はグランドプリンス新高輪で開催されたAWS summit 2013に来たついでに品達に立ち寄り、せたが屋でひらつけ麺をいただいてきました。 東京駅のひるがおは時々訪 …

今日の中華麺:元祖札幌や(京急久里浜)サンマーメンをいただく

  今日は在宅ワークの昼休みに買い物ついでに仲通り商店街の老舗『元祖札幌や』へ。子供のころ家族で訪問して以来なので、なかなかご無沙汰になりました。 外観! 14時の入店で先客1、後客ゼロ。このご時世と …

今日のラーメン: ラーメン凪 煮干王 渋谷店

2月の半ばに、『はしばやん』のテナント跡にラーメン凪がオープンしていたので行ってみました。 オープン後、しばらく連日行列が続いていて、落ち着く気配がなかったので、職場から近いし、少し並んでもいいか!と …