harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ご当地ラーメン ラーメン全般 久留米ラーメン

今日のラーメン:久留米らーめん鐡釜 横須賀中央店

投稿日:2016年3月21日

Last Updated on 2022年10月6日 by かんりにん

ここんとこ少々忙しかったので久々のアップです。
横須賀中央モアーズのレストラン街にある”久留米らーめん鐡釜”にて家族でラーメン。以前はこちらのお店の隣は壱六家でしたね~。

子供たちから『醤油ラーメン食べたい~』とワーワー騒ぎだし、駅前の日高家もアリかなと思ったのですが、モアーズに用事があったのと、テーブル席にしたかったのでこちらにしました。

12時ちょうどの入店で先客は3組程度、レストラン街のラーメン屋さんらしくテーブル席があるのでファミリーでも助かります。

思いのほかメニューが色々あるのですが自分と女房は”迷った時はコレ!”とコメントのあった『鐡釜ラーメン』、子供たちはつけ麺と餃子。

テーブル席に案内されましたが、目立つ薬味はニンニクと紅ショウガのみで、高菜が無いですね~。
麺の固さを選べるものの、食券を渡す際には何も聞かれませんでした。
子供たちがいると世話が焼けるのでカタにしてノビ対策をしておきたかったのですが、まぁいいか。

あと麺の固さに”粉落とし(あとハリガネとか)”を設定しているお店はちょっとなぁ~(汗

鐡釜ラーメン

鐡釜ラーメン

さてラーメン、5~6分ほどで到着!全部入り感がありますね。
煮卵1個分に角煮、あと木耳がそこそこのボリュームでそれなりのボリュームですが、単価が880円と高めなのでショバ代込みかな~。

麺はすこーしカタめでちょうど良い加減。ボリュームは多く、替え玉は無くてもOKかも。
スープは獣臭を残してアブラも多めなのでコッテリではありますが、ちょっと過剰に”とんこつ感”を演出しているようにも思われました。

食べ始めはショッパさを感じないながら、じわじわと塩分がきつくなってくるので要注意(?)。
トロトロの角煮のほか、なぜかバラのチャーシューもトロトロしてます。
味付けも濃すぎず歯ごたえもよいですが、チャーシューは炙りとかのほうが区別がつきやすくてよいかな。

総じて出来は良いながら特徴が無いのと、単価が高いながらそれなりにバランスのまとまったラーメンでした。
テーマパークやラーメンストリートならともかく、レストラン街であまり尖ったメニューは出せないでしょうし。

子供向けに分量を減らしたメニューもあり、接客もよかったのでファミリー向けとしては入り易いと思います。
ご馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 横須賀中央駅汐入駅

-ご当地ラーメン, ラーメン全般, 久留米ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:満州軒 (杉田) 口当たりの良い『横浜とんこつ』

本日はオフ会のため横浜へ。 昼下がり飲みなので、昼飯がてら途中下車して立ち寄りました。 創業は1971年とのことで歴史のある老舗ですが、元々はアッサリ系のスープで、とんこつにシフトしたのは後になってか …

今日のラーメン:渡来武(自由が丘)

自由が丘北口商店街の”渡来武”さんにて昼飯。駅から近いので訪問回数も増えます! ラーメン並+レンソウ+ライス、今日は小です。 前回と同じくラーメン並+ほうれんそう、ライスは小で …

今日のラーメン:魂心家(自由が丘)

本日は自由が丘にて”豚骨世界 大大”に行こうと思っていたら、定休日だったらしく閉まっていた(!)ので、予定変更で駅前でラーメン店ロケハンをしたところ、北口を出てすぐのところに家 …

今日のラーメン:らーめん家 せんだい 曙町店(阪東橋)

  本日は休日の仕事の後、日ノ出町で飲み会! 作業が効率よく進み、早く終わったので、飲みの前に未訪の『せんだい』曙町店へ足を延ばしてきました。 こちらは横浜橋の店舗からの移転とのことで、移転前の訪問か …

今日のラーメン:虎幸家(海老名・門沢橋)

本日は6月上旬に海老名・相模線の門沢橋駅近くにオープンした『虎幸家』へ訪問です。 マイカーで圏央道の寒川北ICで降りて5分程度。 地図で見ると厚木南ICからでもアクセスは良さそうです。 外観!駐車場は …