harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ご当地ラーメン ラーメン全般

今日のラーメン:久留米らーめん鐡釜 横須賀中央店

投稿日:2016年3月21日

Last Updated on 2021年1月9日 by かんりにん

ここんとこ少々忙しかったので久々のアップです。
横須賀中央モアーズのレストラン街にある”久留米らーめん鐡釜”にて家族でラーメン。以前はこちらのお店の隣は壱六家でしたね~。
子供たちから『醤油ラーメン食べたい~』とワーワー騒ぎだし、駅前の日高家もアリかなと思ったのですが、モアーズに用事があったのと、テーブル席にしたかったのでこちらにしました。
12時ちょうどの入店で先客は3組程度、レストラン街のラーメン屋さんらしくテーブル席があるのでファミリーでも助かります。

思いのほかメニューが色々あるのですが自分と女房は”迷った時はコレ!”とコメントのあった『鐡釜ラーメン』、子供たちはつけ麺と餃子。
テーブル席に案内されましたが、目立つ薬味はニンニクと紅ショウガのみで、高菜が無いですね~。麺の固さを選べるものの、食券を渡す際には何も聞かれませんでした。子供たちがいると世話が焼けるのでカタにしてノビ対策をしておきたかったのですが、まぁいいか。
あと麺の固さに”粉落とし(あとハリガネとか)”を設定しているお店はちょっとなぁ~(汗

鐡釜ラーメン

鐡釜ラーメン

さてラーメン、5~6分ほどで到着!全部入り感がありますね。
煮卵1個分に角煮、あと木耳がそこそこのボリュームでそれなりのボリュームですが、単価が880円と高めなのでショバ代込みかな~。

麺はすこーしカタめでちょうど良い加減。ボリュームは多く、替え玉は無くてもOKかも。スープは獣臭を残してアブラも多めなのでコッテリではありますが、ちょっと過剰に”とんこつ感”を演出しているようにも思われました。食べ始めはショッパさを感じないながら、じわじわと塩分がきつくなってくるので要注意(?)。
トロトロの角煮のほか、なぜかバラのチャーシューもトロトロしてます。味付けも濃すぎず歯ごたえもよいですが、チャーシューは炙りとかのほうが区別がつきやすくてよいかな。

総じて出来は良いながら特徴が無いのと、単価が高いながらそれなりにバランスのまとまったラーメンでした。テーマパークやラーメンストリートならともかく、レストラン街であまり尖ったメニューは出せないでしょうし。
子供向けに分量を減らしたメニューもあり、接客もよかったのでファミリー向けとしては入り易いと思います。ご馳走様でした。

久留米らーめん 鐡釜 横須賀中央店

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ラーメン | 横須賀中央駅汐入駅

-ご当地ラーメン, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:世田谷パーコー麺 八角屋(自由が丘)

※こちらは現在閉店しています。 オープン間もない02/13に訪問しました。 なんとなく仕事帰りに”大大”の前を通りかかったところ、お店の前に花輪が飾られており、リニューアルかと …

今日のラーメン:平太周 味庵 (大崎広小路) 伝統のチャッチャ系

本日は大崎広小路駅すぐの平太周 味庵へ。テレビでも良く見かけますね。 背脂チャッチャ系というと有名なのが環七沿いにあった『「環七土佐っ子ラーメン」』、こちらはその土佐っ子からの流れを汲むとのことですが …

今日のラーメン:ラーメン小村 (弘明寺) 厚みが増したスープ!

[2019.12.27再訪] 全社会議が終わり今年の仕事も終わり!大半の社員は納会ですが、自分は所用があるのでそのまま帰宅。ちょっと時間があるので上大岡で途中下車して地下鉄で弘明寺へ。久々に『小村』さ …

今日のラーメン:杉田家(新杉田)バランス良好のスープ

  [2020.04.10再訪] 本日は仕事帰りに久々に杉田家さんへ。前回からほぼ1年ぶりです! 出社予定があったのですが、ちょっとお試しでマイカーで通勤(経費は自腹w)、そして『マイカーなら&#82 …

今日のラーメン:中華そば うめや(金沢文庫) じわっと旨味の豚骨魚介スープ

本日は友人とおっさん二人でラーメン行脚w この友人が以前から通っているという金沢文庫の『うめや』へ初訪してみました。 近くのコインパーキングにクルマを止めると200円分のサービスがあるとのことです。 …