harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ご当地ラーメン ラーメン全般

今日のラーメン:久留米らーめん鐡釜 横須賀中央店

投稿日:2016年3月21日

ここんとこ少々忙しかったので久々のアップです。
横須賀中央モアーズのレストラン街にある”久留米らーめん鐡釜”にて家族でラーメン。以前はこちらのお店の隣は壱六家でしたね~。
子供たちから『醤油ラーメン食べたい~』とワーワー騒ぎだし、駅前の日高家もアリかなと思ったのですが、モアーズに用事があったのと、テーブル席にしたかったのでこちらにしました。
12時ちょうどの入店で先客は3組程度、レストラン街のラーメン屋さんらしくテーブル席があるのでファミリーでも助かります。

思いのほかメニューが色々あるのですが自分と女房は”迷った時はコレ!”とコメントのあった『鐡釜ラーメン』、子供たちはつけ麺と餃子。
テーブル席に案内されましたが、目立つ薬味はニンニクと紅ショウガのみで、高菜が無いですね~。麺の固さを選べるものの、食券を渡す際には何も聞かれませんでした。子供たちがいると世話が焼けるのでカタにしてノビ対策をしておきたかったのですが、まぁいいか。
あと麺の固さに”粉落とし(あとハリガネとか)”を設定しているお店はちょっとなぁ~(汗

鐡釜ラーメン

鐡釜ラーメン

さてラーメン、5~6分ほどで到着!全部入り感がありますね。
煮卵1個分に角煮、あと木耳がそこそこのボリュームでそれなりのボリュームですが、単価が880円と高めなのでショバ代込みかな~。

麺はすこーしカタめでちょうど良い加減。ボリュームは多く、替え玉は無くてもOKかも。スープは獣臭を残してアブラも多めなのでコッテリではありますが、ちょっと過剰に”とんこつ感”を演出しているようにも思われました。食べ始めはショッパさを感じないながら、じわじわと塩分がきつくなってくるので要注意(?)。
トロトロの角煮のほか、なぜかバラのチャーシューもトロトロしてます。味付けも濃すぎず歯ごたえもよいですが、チャーシューは炙りとかのほうが区別がつきやすくてよいかな。

総じて出来は良いながら特徴が無いのと、単価が高いながらそれなりにバランスのまとまったラーメンでした。テーマパークやラーメンストリートならともかく、レストラン街であまり尖ったメニューは出せないでしょうし。
子供向けに分量を減らしたメニューもあり、接客もよかったのでファミリー向けとしては入り易いと思います。ご馳走様でした。

久留米らーめん 鐡釜 横須賀中央店

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ラーメン | 横須賀中央駅汐入駅

-ご当地ラーメン, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメン魁力屋 五反田店 坦々麺をいただく

[2019.03.08再訪] なんとなくに行きたくなったので遅いランチタイムに訪問。 お約束の特製醤油ラーメンにしようと思ったら、限定メニューで『あさりラーメン』と『坦々麺』があり、坦々麺とDセットの …

今日のつけ麺:箱館や(自由が丘)

ここんとこ、いささか”とんこつ過多”だったので、さっぱり路線にしてみました。 自由が丘の『箱館や』にて”函館塩つけそば”です。T字路に面しているところに …

今日のラーメン:熟成醤油ラーメン きゃべとん横須賀長坂店(長坂・横須賀)

  本日は134号沿いで林交差点秋谷方面に向かう途中の長坂にある『きゃべとん』で昼飯を。 丸源ラーメンや焼き肉きんぐ、ゆず庵の『物語コーポレーション』のブランドですね。ロードサイドで駐車場のキャパシテ …

今日のラーメン:清水家 (辻堂) 満足度高めの寿々喜家系譜!

  またまた8月下旬から妙な忙しさで、家系行脚を1カ月ほどご無沙汰してしまいました。今回は『今さら未訪』な辻堂の清水家さんです。 前回の訪問が曙町の寿々喜家さんだったので、ブランクは空いたものの系譜の …

今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜) 煮干ラーメンをいただく

Twitterで告知されていた限定麺が目を引いたので、所用の帰りに立ち寄ってみました。雨天かつお盆連休初日ながら、ほぼ開店と同時に先客5、そして後客も7と、自分も含めて客足は活発です! 限定麺の冷やし …