harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:横浜家系ラーメン大輝家(京急蒲田)

投稿日:2022年8月6日

Last Updated on 2022年10月30日 by かんりにん

本日は横浜で試験を受けた帰りに、6月に京急蒲田駅近くにオープンした志田家出身の『大輝家』さんへ訪問しました。

ここんとこ忙しかった&試験勉強してたので、ラーメンはラーショのネギラーメン以来!
家系としては7月中旬に訪れた港南家以来なので約3週間ぶり、さらに50歳になって初めての家系www
胃腸的にはまだまだいけます(・∀・)v

外観!

13時50分頃の入店で先客7、後客6。入口左側に酒井製麺の麺箱を確認。
店内は直系や武蔵家を思わせる、赤を基調とした意匠ですね。

注文はラーメン並に海苔(5枚)、お好みは麺硬め。
ライスは無料とのことで、入口左側、券売機の反対側にスタンバイされてました。ありがたい!

カウンターの薬味たち

スタッフさんは2名で、厨房は大寸胴が3つ並べられており、その横に中寸胴が。
麺はテボ上げでした。

カウンターの薬味は割とあり

・極にんにく
・おろしニンニク
・刻みしょうが
・粗挽き唐辛子
・ゴマ
・コショウ
・マヨネーズ

で、ライスの食べ方案内も出てます。
粗挽き唐辛子は辛みそ・豆板醤の代わりでしょうか?(今回は極にんにくをライスに載せたので見送りw)

ショウガを用意しているお店が減ってきたのでありがたい!
ただ刻みショウガなのでますます直系っぽさがありますね。

無料ライスも付け合せが割とあり

・高菜
・キューちゃん漬け
・一味唐辛子漬け

がラインナップされてます。

ラーメン並+海苔+無料ライス

スープ:

鶏油は少なめ、甘みあり、ややとろみあり。出汁は鶏豚バランスタイプで志田家というよりは
醤油はショッパくなる一歩手前、醤油感はあるが塩分は抑えめでバランス良好。

麺:

酒井の麺はかなり細いですね!武蔵家タイプかな?細いせいか、ちぢれも割と目立ちます。
茹で具合固めでややボソながら、食べ進めると酒井らしいもっちり感になります。麺量は多め。

具:

海苔は8枚、しっかり黒い、丈夫で海苔巻き向き。
極みにんにくと高菜で『とんこつ高菜ニンニク海苔巻き』にしていただきますw

チャーシューはモモのスモークタイプで薄手のものが3枚+サイコロタイプが3個。
ボリュームがすごい!準チャーシュー麺といえますね。
しっかりスモークされて、タレもよく効いてます。

ほうれん草はシャキシャキで水分を絞りすぎず、繊維感をきちんと残したもの。
ネギはほぼ入っておらず、終盤海苔の裏にちょこっとw

まとめ:

バランスの良さ、ボリューム、サービスともに申し分ないハイクオリティなモダン家系でした。
直系インスパイアを意識している部分もあり、武蔵家的な無料ライスのサービスもあり、味とコスパの両方で戦略的ですね~

蒲田駅周辺の家系というと京急蒲田側はあまりなく、JR側にお店が集中していますが(志田家もJR側)
『飛粋』『環2家』の人気店2強に割って入る実力がありますね!

と、いろいろ書きましたが、気配りの効いた接客と美味しいラーメンでリピート確定な良店でした!
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 京急蒲田駅蒲田駅梅屋敷駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:Tokyo Bay Fisherman’s Noodle いちごよこすかポートマーケット店(横須賀中央)

潮まぜそばをいただく 本日は市役所にマイナンバーカードを受け取りに行った際に、ポートマーケットにオープンした『Tokyo Bay Fisherman’s Noodle/トーキョー ベイ フ …

【閉店】今日のつけ麺:浜屋 五反田店 (五反田) 味玉つけそばをいただく

※こちらは現在閉店しています。 先週の『きみはん』からの流れで、今週は職場の先輩社員の方の紹介で浜屋へ行ってきました。 東五反田からだと、国道1号を抜けて白金方面の住宅街に近い場所にあります。 水曜1 …

今日のラーメン:らぁめん満来(新宿) ざるラーメンをいただく

  今日は打ち合わせのあと、『満来』へ初訪問!先日訪問した『らぁめん ほりうち』の修行元とのことです。 14時半ころの訪問でカウンターは半分程度の埋まり。雨にもかかわらず後客もぞろぞろと入ってきます! …

今日のラーメン:介一家 うりゅう(仲町台・港北インター)

伝統的な家系スタイルをしっかり感じる一杯 久々の『今さら未訪』、本日は港北インター近くの『介一家 うりゅう』さんへ訪問です。 新横浜より北の地域は、緑産業道路の周辺を軸に未訪のお店がたくさんあるので、 …

今日のラーメン:飯田商店(湯河原)圧倒的プレミアム感!

  本日は神奈川の超絶人気店『 飯田商店 』へ訪問です。 昨年からレストラン予約・お取り寄せサイト”omakase”での予約のみになり、毎週予約を取れず敗北し続けてましたが、つ …

宅麺