harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:横浜家系ラーメン大輝家(京急蒲田)

投稿日:2022年8月6日

Last Updated on 2022年10月30日 by かんりにん

本日は横浜で試験を受けた帰りに、6月に京急蒲田駅近くにオープンした志田家出身の『大輝家』さんへ訪問しました。

ここんとこ忙しかった&試験勉強してたので、ラーメンはラーショのネギラーメン以来!
家系としては7月中旬に訪れた港南家以来なので約3週間ぶり、さらに50歳になって初めての家系www
胃腸的にはまだまだいけます(・∀・)v

外観!

13時50分頃の入店で先客7、後客6。入口左側に酒井製麺の麺箱を確認。
店内は直系や武蔵家を思わせる、赤を基調とした意匠ですね。

注文はラーメン並に海苔(5枚)、お好みは麺硬め。
ライスは無料とのことで、入口左側、券売機の反対側にスタンバイされてました。ありがたい!

カウンターの薬味たち

スタッフさんは2名で、厨房は大寸胴が3つ並べられており、その横に中寸胴が。
麺はテボ上げでした。

カウンターの薬味は割とあり

・極にんにく
・おろしニンニク
・刻みしょうが
・粗挽き唐辛子
・ゴマ
・コショウ
・マヨネーズ

で、ライスの食べ方案内も出てます。
粗挽き唐辛子は辛みそ・豆板醤の代わりでしょうか?(今回は極にんにくをライスに載せたので見送りw)

ショウガを用意しているお店が減ってきたのでありがたい!
ただ刻みショウガなのでますます直系っぽさがありますね。

無料ライスも付け合せが割とあり

・高菜
・キューちゃん漬け
・一味唐辛子漬け

がラインナップされてます。

ラーメン並+海苔+無料ライス

スープ:

鶏油は少なめ、甘みあり、ややとろみあり。出汁は鶏豚バランスタイプで志田家というよりは
醤油はショッパくなる一歩手前、醤油感はあるが塩分は抑えめでバランス良好。

麺:

酒井の麺はかなり細いですね!武蔵家タイプかな?細いせいか、ちぢれも割と目立ちます。
茹で具合固めでややボソながら、食べ進めると酒井らしいもっちり感になります。麺量は多め。

具:

海苔は8枚、しっかり黒い、丈夫で海苔巻き向き。
極みにんにくと高菜で『とんこつ高菜ニンニク海苔巻き』にしていただきますw

チャーシューはモモのスモークタイプで薄手のものが3枚+サイコロタイプが3個。
ボリュームがすごい!準チャーシュー麺といえますね。
しっかりスモークされて、タレもよく効いてます。

ほうれん草はシャキシャキで水分を絞りすぎず、繊維感をきちんと残したもの。
ネギはほぼ入っておらず、終盤海苔の裏にちょこっとw

まとめ:

バランスの良さ、ボリューム、サービスともに申し分ないハイクオリティなモダン家系でした。
直系インスパイアを意識している部分もあり、武蔵家的な無料ライスのサービスもあり、味とコスパの両方で戦略的ですね~

蒲田駅周辺の家系というと京急蒲田側はあまりなく、JR側にお店が集中していますが(志田家もJR側)
『飛粋』『環2家』の人気店2強に割って入る実力がありますね!

と、いろいろ書きましたが、気配りの効いた接客と美味しいラーメンでリピート確定な良店でした!
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 京急蒲田駅蒲田駅梅屋敷駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:麺処しん屋(新大津)アップデート

[2021.04.28再訪] 病院へ通院した帰りに立ち寄りました。13時前頃の入店で空き席1のみ、混んでますね! 注文はのりラーメン並に小ライス、お好みはすべて普通。 …とここで、何気に昨年初めて訪問 …

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜) 鶏と浅利ダシの潮そばをいただく

※こちらは2020年08月に閉店しています。 前回10月の訪問から3か月振りです。 Twitterの公式アカウントで紹介された1月の限定麺『鶏と浅利ダシの潮そば』にただならぬもの(?)を感じ、で早めに …

今日のラーメン:極楽汁麺らすた(日吉) 闇夜のヘヴィとんこつ♪

タイトルはただの思い付きですw (←エアロスミスのベスト盤を聴いていたのは間違いないw)  先週の武蔵家さんに続く『仕事帰りの寄り道ラーメン』は、ずいぶん前からブクマしていた『らすた』さんへ訪問。支店 …

今日のラーメン:一八家 横須賀店(横須賀中央)

  本日は横須賀中央に所用があったので帰宅時に下車したついでに立ち寄りました。二週間ぶりの家系です。 駅からちょっと距離の離れた三笠通り商店街の中にあります。 汐入にあるイオンが改装のため閉店した影響 …

今日のラーメン:地鶏豚骨らーめん ひなわ(戸塚)

  本日は今年8月に戸塚にオープンした『 地鶏豚骨らーめん ひなわ 』へ訪問です。 マイレビさん情報では武蔵家日吉店の流れをくむ『渡来武』で修業をされたとのことでBMしてましたが、9月末にオープンした …

宅麺