harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般

今日のつけ麺:麺屋武蔵 虎嘯(六本木)

投稿日:2015年3月31日

本日はミッドタウン近くの麺屋武蔵 虎嘯(こしょう)にお邪魔しました。
普段は12時台のランチタイム只中の昼食は避けることが多いのですが、
今日は早い朝飯だったので、昼前から集中力が落ちちゃったので、早めに腹ごしらえすることにw

12時回ったあたりでお店の前に着くと、予想通り券売機の前に行列が!
しかしながら、座席はまだ空きがあり、ぎりぎり待たずに座れました。
高めの価格に唸りつつ、メニューはちょびっと気前良く『虎嘯つけ麺』中盛り。
濃厚ではなくさっぱりのやつで。

カウンターでスタッフさんに券を渡して、7~8分くらい待つかな、と思いつつ周囲を見渡すと、わりと頻繁に客が入れ替っていて、行列が出来てもすぐ解消してました。

と、すぐにつけ麺到着!
なるほど、回転の早さは出来上がりの早さがポイント!
作りおきもあるかもですが、ランチタイムだからこそのペースなのかな?

虎嘯(こしょう)つけ麺 中盛 1100円

虎嘯(こしょう)つけ麺 中盛 1100円

さていただきます。
つけ汁、なかなかさっぱりで旨味がありますね~
乱切り風なクニャクニャ感のある平打ち麺によく絡みます。
が、やや濃いめなので、サッとつけていただく方が良いかな。

中のチャーシューは生姜の風味が効いていて、さっぱり感を増してます。

そしてポイントの角煮…粗びき胡椒がまぶしてありますね!
タレの味付け具合は薄口で、これは当然つけ汁でいただくためのバランスですね。
コッテリ、というよりはニクニク感たっぷり(?)、表現としてはそんな感じですw

腹ペコだったので中盛りでもすぐ平らげてしまいました。
口コミを参考にしたところ、麺量が最大1kg!?まで増量できるそうですが、
1kgとかはさすがに無理ながら、濃いめのつけ汁と、この平打ち麺でなら、大盛りならどうにかいけそうかな?

場所柄もあり、強気の価格設定なので行く日を選んでしまいますが、ニクニクな角煮をもう1個増やしてくれたら、個人的には行く頻度が増えます!
または、コスパを上げるべくガッツリと大盛り狙いか、てことですね。
ともあれ、ご馳走さまでした。

麺屋武蔵 虎嘯

昼総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:ラーメン | 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅

-つけ麺, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:鶴見家 六本木店

本日は六本木からバスで渋谷に行く際に、六本木通り沿いの鶴見家に行ってみました。 何気に六本木って家系が無かったな、と思いつつ。以前はあったのかな? アクセスとしてはバス停の『EXシアター六本木前』と『 …

今日のラーメン:五十三家 (江古田・新桜台)

仕事が少し落ち着いてきたので、『仕事上がりの寄り道ラーメン』で池袋方面へ寄り道!江古田駅と新桜台駅の間にある『五十三家』さんへ訪問しました。 武蔵家(新中野)系とのことですが、なにげに武蔵家系のラーメ …

今日のラーメン:北村家 (青葉台)

本日は早朝から会社でメンテナンスを行った後、課題店の『北村家』さんへ、ようやく足を運びました。 オープンしてまだ1年経っていないけどマイレビさんが多数訪問していて、まさかの『いまさら未訪とは言えない』 …

今日のラーメン:ラーメン 末廣家(東横線 白楽) 『味濃いめ』で厚みもプラス

本日はいつもの麺かために加えて『味濃いめ』に挑んでみました。ちょっと冒険! そして、塩分的に厳しかったときの逃げ(?)として、ライスは半ライスでなく普通のライスに。 入店時、カウンター半分程度の埋まり …

今日のラーメン:麺屋 岡一(三崎口) マイルドあっさり豚骨

2週間ぶりのラーメン屋さん訪問は、横須賀・公郷から三浦・三崎口(正確には初声ですね)に移転した”麺屋 岡一”さんです。 11時半過ぎの入店で席は半分程度の埋まり、ファミリー層と …