harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般

今日のつけ麺:麺屋武蔵 虎嘯(六本木)

投稿日:2015年3月31日

本日はミッドタウン近くの麺屋武蔵 虎嘯(こしょう)にお邪魔しました。
普段は12時台のランチタイム只中の昼食は避けることが多いのですが、
今日は早い朝飯だったので、昼前から集中力が落ちちゃったので、早めに腹ごしらえすることにw

12時回ったあたりでお店の前に着くと、予想通り券売機の前に行列が!
しかしながら、座席はまだ空きがあり、ぎりぎり待たずに座れました。
高めの価格に唸りつつ、メニューはちょびっと気前良く『虎嘯つけ麺』中盛り。
濃厚ではなくさっぱりのやつで。

カウンターでスタッフさんに券を渡して、7~8分くらい待つかな、と思いつつ周囲を見渡すと、わりと頻繁に客が入れ替っていて、行列が出来てもすぐ解消してました。

と、すぐにつけ麺到着!
なるほど、回転の早さは出来上がりの早さがポイント!
作りおきもあるかもですが、ランチタイムだからこそのペースなのかな?

虎嘯(こしょう)つけ麺 中盛 1100円

虎嘯(こしょう)つけ麺 中盛 1100円

さていただきます。
つけ汁、なかなかさっぱりで旨味がありますね~
乱切り風なクニャクニャ感のある平打ち麺によく絡みます。
が、やや濃いめなので、サッとつけていただく方が良いかな。

中のチャーシューは生姜の風味が効いていて、さっぱり感を増してます。

そしてポイントの角煮…粗びき胡椒がまぶしてありますね!
タレの味付け具合は薄口で、これは当然つけ汁でいただくためのバランスですね。
コッテリ、というよりはニクニク感たっぷり(?)、表現としてはそんな感じですw

腹ペコだったので中盛りでもすぐ平らげてしまいました。
口コミを参考にしたところ、麺量が最大1kg!?まで増量できるそうですが、
1kgとかはさすがに無理ながら、濃いめのつけ汁と、この平打ち麺でなら、大盛りならどうにかいけそうかな?

場所柄もあり、強気の価格設定なので行く日を選んでしまいますが、ニクニクな角煮をもう1個増やしてくれたら、個人的には行く頻度が増えます!
または、コスパを上げるべくガッツリと大盛り狙いか、てことですね。
ともあれ、ご馳走さまでした。

麺屋武蔵 虎嘯

昼総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:ラーメン | 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅

-つけ麺, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメン大桜 相模原鹿沼台店 (淵野辺)

  この週末はマイカー探し(ただし中古車w)のため町田・相模原方面へ販売店まわり。 ついでに未訪問の家系に行きたかったので入店ハードルを下げるべく女房と二人で行こうと思ってたのですが、結局子供たちも付 …

今日のラーメン:環2家 (下永谷駅) スープに変化?

日曜夜に食べ歩き仲間の友人と訪問。2015年08月の一時閉店、その後の営業再開を経ての初訪です。やっと来ました♪ 18時半頃の入店で店外5名待ち、後客はたくさん! 待ち時間は15分ほどでしたが、以前よ …

今日のラーメン:鶴一家(横浜駅西口)本日は豚塩ラーメン!

前回から3週間ぶり、2回目の訪問です。 金曜の夜なので並ぶかも?と思ったらカウンターが1席あいていたので、運よく並ばずにすぐ座れました。 特にメニューは決めておらず、券売機の真ん中らへんに目についた& …

今日のラーメン: 萩原家 (弘明寺) ユニークで個性的な家系!

マイレビュアーの皆様方の口コミで注目していた、京浜急行の弘明寺駅にほど近い『萩原家』さんへ訪問しました。 店構えが、家系らしからぬ和風で重厚な雰囲気だったので、気づかずに通り過ぎそうになりましたw 入 …

今日のラーメン:道玄家 (渋谷)

円山町のホテル街に家系のお店が出来たとのことで、行ってみました。 酷暑のなか道玄坂を上ってo-nestの前を抜け、ホテル街に入ったが見当たらず、東急bunkamuraの向かいあたりにお店が! 上った坂 …