harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般 豚骨魚介

今日のつけ麺:麺屋武蔵 虎嘯(六本木)

投稿日:2015年3月31日

Last Updated on 2021年1月9日 by かんりにん

本日はミッドタウン近くの麺屋武蔵 虎嘯(こしょう)にお邪魔しました。
普段は12時台のランチタイム只中の昼食は避けることが多いのですが、
今日は早い朝飯だったので、昼前から集中力が落ちちゃったので、早めに腹ごしらえすることにw

12時回ったあたりでお店の前に着くと、予想通り券売機の前に行列が!
しかしながら、座席はまだ空きがあり、ぎりぎり待たずに座れました。
高めの価格に唸りつつ、メニューはちょびっと気前良く『虎嘯つけ麺』中盛り。
濃厚ではなくさっぱりのやつで。

カウンターでスタッフさんに券を渡して、7~8分くらい待つかな、と思いつつ周囲を見渡すと、わりと頻繁に客が入れ替っていて、行列が出来てもすぐ解消してました。

と、すぐにつけ麺到着!
なるほど、回転の早さは出来上がりの早さがポイント!
作りおきもあるかもですが、ランチタイムだからこそのペースなのかな?

虎嘯(こしょう)つけ麺 中盛 1100円

虎嘯(こしょう)つけ麺 中盛 1100円

さていただきます。
つけ汁、なかなかさっぱりで旨味がありますね~
乱切り風なクニャクニャ感のある平打ち麺によく絡みます。
が、やや濃いめなので、サッとつけていただく方が良いかな。

中のチャーシューは生姜の風味が効いていて、さっぱり感を増してます。

そしてポイントの角煮…粗びき胡椒がまぶしてありますね!
タレの味付け具合は薄口で、これは当然つけ汁でいただくためのバランスですね。
コッテリ、というよりはニクニク感たっぷり(?)、表現としてはそんな感じですw

腹ペコだったので中盛りでもすぐ平らげてしまいました。
口コミを参考にしたところ、麺量が最大1kg!?まで増量できるそうですが、
1kgとかはさすがに無理ながら、濃いめのつけ汁と、この平打ち麺でなら、大盛りならどうにかいけそうかな?

場所柄もあり、強気の価格設定なので行く日を選んでしまいますが、ニクニクな角煮をもう1個増やしてくれたら、個人的には行く頻度が増えます!
または、コスパを上げるべくガッツリと大盛り狙いか、てことですね。
ともあれ、ご馳走さまでした。

麺屋武蔵 虎嘯

昼総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:ラーメン | 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅

-つけ麺, ラーメン全般, 豚骨魚介
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:たかし屋 芝大門店(浜松町・大門)

  台風接近中につき、午後の仕事を自宅作業に切り替えるべく、電車が混雑する前に帰宅です! その帰り際に昼休みを兼ねて昼食を、ということで、本日は随分前からブックマークしていた、大門駅近くの『たかし屋』 …

今日のラーメン: らぁ麺 善治 (横須賀中央)新規オープン店レビュー

本日は横須賀中央に12/16にオープンした『らぁ麺 善治』さんへ訪問です。 オープン日の16日から19日までワンコイン500円セールの告知がありましたが、行列は避けたかったので、あえてセール終了後に訪 …

今日のラーメン(つけ麺):銀座 朧月 濃厚つけ麺をいただく

久々の訪問です。 未訪問の『はしご』に行ってみようか2択でしたが、つけ麺にしたくなったのでこちらへ。 19時40分頃で2名待ちでした。 例によって、予めスタッフさんにメニューを伝えておいて後から券を買 …

今日のラーメン:いずみ家 (馬込・中延)

六本木での打ち合わせが早めに終わり、目黒か恵比寿あたりで昼飯にしようか、と考えていたのですが 突如馬込の『いずみ家』に行ってみよう、と思い立って訪問してみました。またしても思いつきですw 食べログでは …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 味噌ラーメンをいただく

2018年最初の長者町訪問です。目的は昨年から課題にしていた『味噌ラーメン』! 20時半過ぎ入店、先客3、後客1。 注文は味噌ラーメン並+ライス、お好みは全てふつう。 味玉か炙りチャーシューをつけよう …