harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 武蔵家・新中野系

今日のラーメン:武源家 (三田)

投稿日:2017年11月8日

Last Updated on 2022年9月22日 by かんりにん

本日は三田の慶応大学前にある武源家さんへ初訪しました。
ずいぶん前から食べログの『行きたい』に登録してましたが、なにげに五反田からだと3駅と、足を運びやすい距離だったりして(^^ゞ

19時半頃到着、満席ながら先客が一人退店、タイミング良し♪
注文はラーメン並に海苔増し、無料のライスは小で、お好みは麺固め。
場所柄、やはり学生さんが多いですね。しかし賑やかな日吉と違い、落ち着いた雰囲気です。

ラーメン並+海苔増し+無料ライス小

3~4分ほどでどんぶりを頂きます。先客と同じロットでした。

スープ:
先行してレビューをアップした皆様の感想どおり『あずきバー』な色合いですね!武道家並みに濃い!
見るからに骨髄感バリバリのスープは…一口目、意外にもサラリであっさり、醤油もおとなしめ。
髄感だけ先行しているあっさりスープ?いやいや、そんなことはなく、食べ進めていくうちに豚骨の濃厚さ、ざらざら感を増してきて一安心(?)。鶏油は少な目ながら、武蔵家系としては甘味があり美味でした♪

麺:
久々に食べた酒井の中細麺。啜りやすかったものの、酒井らしいモチモチ具合はあまり感じられませんでした。とはいえ固めオーダーなので、特に不満無し。

具:
海苔は50円5枚で好コスパ。黒々でしたがややケバ立ちあり。風味は弱めながらしっかり強くて海苔巻きには支障無し。
クタレンソウは…これまたレビューの通りちょびっとですね。
チャーシューは武蔵家タイプとしてはしっかりした味付け、箸を入れるとホロホロ崩せる食べやすいタイプ。脂身はちょっと多いかな~

同じ慶応つながりで日吉の武蔵家が比較対象になってしまいますが、スープのバランスの良さ、ほうれん草のボリュームともに日吉のほうが一歩先んじてるかな?

武蔵家系で時折感じる、食後の物足りなさは、何が原因かな?やはり醤油のバランスでしょうか。まぁそのために『濃い目』という選択肢があるわけですが。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 三田駅田町駅赤羽橋駅

-ラーメン全般, 家系, 武蔵家・新中野系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:麺や維新(目黒)

味の変化を楽しめるスープ 本日は目黒通り沿いの『維新』へ訪問しました。もともと横浜にあったお店とのことです(知りませんでしたw)。 12時20分頃の到着で先客6~7名ほどでしたが、すぐに行列が!人気で …

今日のラーメン:北里家(上大岡)新規オープン店レビュー

  本日は09月01日に上大岡駅西口の『mioka』にオープンした武蔵家系の『北里家』へ訪問です。 オープン日に午前休を取っていこうとしていたのですが、仕事を休めず断念( ;∀;) 今日は会社へ出社し …

今日のラーメン: たね家(衣笠)

トラディショナルなバランスタイプ ここんとこ通院や在宅ワーク中の昼休みを利用して、地元の麺もののお店をちょくちょく訪問してますが、地元横須賀で1軒だけ家系で未訪のお店が… なんと衣笠駅の『 たね家 』 …

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜) ジャージャー麺をいただく

※こちらは2020年08月に閉店しています。 今回は家族での訪問となりました。 日曜午後14時頃の訪問で満席!午後はいつも通り、家族・夫婦での訪問客が多いですね。 先客の団体さんが退店してカウンターが …

今日のラーメン: 吉祥寺武蔵家 両国店(両国)重厚なスープ!

本店の味を余すところなく継承したスープ! 5月末にして今年3回目、というか3営業日めの出社!そして仕事帰りは両国にオープンした” 吉祥寺 武蔵家 ” さんの支店へ。 品川駅を乗 …